« またビバリウムに手を加えてみた… | トップページ | ようやくオオルリのまともな写真が撮れました… »

2014年4月23日 (水)

MFのオオルリ、ルリビタキ…

先週は箕面の山でオオルリ、キビタキを観察しましたが、今週になって、毎朝巡回しているMFの公園にも待望の飛来が確認出来ましたhappy01

一昨日、雑木林の中でエナガの巣立ち雛、エナガ団子を撮影した後、
20140421

公園の中を歩いていくと、オオルリの囀りが聞こえてきましたsign01

声のする高い梢に目を凝らしてみると、何やら動く影が…

お腹側ですが、何とかオオルリの姿を確認出来ましたhappy01
20140421_2

そして昨日は林の方からキビタキの囀りが聞こえて来ました。

これまた高い梢の中を目を皿のようにして探すと、動き回る小さな鳥を発見sign01

何とかキビタキの証拠写真をゲットしましたcoldsweats01
20141422

そして今朝。朝からいい天気で、窓を照らす眩しい朝日sunのせいでいつもより早く目が覚めたので、6時前に公園に向けて出発coldsweats01

これなら、出勤前でもたっぷり1時間以上探鳥出来ますwink

まずは昨日のキビタキポイントでキビタキの囀りが聞こえてきたので、じっくり撮影チャンスを待ちました。

そして、遠いながらも何とか姿が抜ける枝に出て来てくれたので何とか撮影に成功。
20140423

20140423_2

Dscf4609

これは…少し大き目だと感じたのでオオルリのメスかなと思っていましたが、こうやって写真を見るとキビタキにも見えますね…sweat01
一応、翼の班がはっきりしないこと、嘴の形状などからオオルリのメスとしておきますが(色がオリーブグリーンぽくみえるのは朝日の影響もあります)、判別には自信がありませんsweat02
20140423_4

その後、オオルリを探して他のポイントへ移動、これまた遠くの高い梢で囀っている個体を発見し、何とか証拠写真を撮影しました。coldsweats01
20140423_6

そろそろいい時間になってきたので、もう一度先程のキビタキポイントをチェックして帰ろうと、立ち寄ってみると、キビタキの声はするものの、梢のはるか上の方なので、確認出来ずdespair

すると、キビタキより少し大きめの鳥がちょこちょこ飛び回っているのを発見、姿が抜ける枝に止まったところを確認すると、なんとオオルリでしたhappy01
Dscf4654

Dscf4656

20140423_9

去年の今頃はこんなに出会えていないことを考えると、今年は春の渡り鳥の当たり年かもしれませんねhappy01

まあ、Finepix HS 50EXRを買ったのが去年の5月ですから、今ほど真剣に探していなかったというのもあるのでしょうが…bleah

それから、早起きしたおかげで観察時間をたっぷり取れたのもよかったんでしょうね。

明日からも早起きしようかなあ…catface

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« またビバリウムに手を加えてみた… | トップページ | ようやくオオルリのまともな写真が撮れました… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/55901463

この記事へのトラックバック一覧です: MFのオオルリ、ルリビタキ…:

« またビバリウムに手を加えてみた… | トップページ | ようやくオオルリのまともな写真が撮れました… »