« 訃報… | トップページ | 大阪城は凄い人出(コマドリ、キビタキ、ムギマキ)…! »

2014年4月29日 (火)

ゴールデンマンテラ近況など…

いよいよGWに突入ですが、我が家は特に出掛ける予定もありませんsad

経理に異動になってからは、決算作業がピークを迎えるこの時期はあまり休めないのですwobbly

と言う訳であまり普段と変わらない日々を過ごしております。

さて、ゴールデンマンテラをお迎えしてからは、また作業が増えました。

ビバリウムへの霧吹きや餌やりもあるのですが、もうひとつ重要な作業がショウジョウバエのキープ。

先日、チャームから取り寄せたキイロショウジョウバエも、何とかコロニーの形成に成功し、毎日充分な量を確保する事が出来るようになりましたhappy01
Rimg18539

写真を見れば一目瞭然ですが、ちゃんとした育成管は3本だけで、後は薬の空き瓶や、100均の詰め替え容器など、適当な物を流用していますbleah

Rimg18530_2こういうのって、意外に適当な容器が見つからなかったりするのですが、最近気に入ったのはこれ。

Rimg18541容量、太さ、口の直径など、ちょうど使い勝手がいいのです。

あ、もちろん中身もしっかり飲んでから使ってますよcoldsweats01

健康にもいいんでしょう、多分bleah

 

因みに栓は熱帯魚用品でストックしていたグラスウールです。

そして、主役?のゴールデンマンテラは元気にビバリウムを闊歩していますhappy01
Rimg18548

なかなか4匹全てを確認する事は出来ないのですが、ようやく全員を撮影する事が出来たのがこの写真。
Rimg18537

皆ぷりっぷりに太って健康そうな感じですhappy01

それから、ヒョウモントカゲモドキのレオが昨日、またまた無精卵を産んでいました…sweat02
Rimg18540

6年前の2008年春にペアリングしてアルジュニとジュニアが生まれたのですが、過去の記事を見返してみると、1年だけ間を置いて、毎年春に無精卵を産んでいますwobbly

もういい歳なんだし、体力も消耗するから本当にやめて欲しいんですけどね…sweat02

まあ、こればっかりはしょうがないんでしょうか…。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

|

« 訃報… | トップページ | 大阪城は凄い人出(コマドリ、キビタキ、ムギマキ)…! »

カエル」カテゴリの記事

ヒョウモントカゲモドキ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/55991135

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンマンテラ近況など…:

« 訃報… | トップページ | 大阪城は凄い人出(コマドリ、キビタキ、ムギマキ)…! »