« カイツブリの産卵… | トップページ | ゴールデンマンテラその後… »

2014年4月12日 (土)

賑やかな大阪城公園 オオルリ、クロツグミ、アオバト…

今日は土曜日ですが、決算モードで休日出勤ですsad

とは言え、普段よりはゆっくりの出社で、服装も自由なので、デイパックにFinepix HS 50EXRを忍ばせ、探鳥スタイルのまま出勤することにしましたbleah

このところ深夜帰宅が続いているのでゆっくり寝ていればよかったのですが、歳のせいか7時前には目が覚めてしまい、二度寝しようにも目が冴えて寝られないのでそのまま起床して出かけることにcoldsweats01

結局、いつもよりも早く家を出たので、折角ですから、このところ春の渡り鳥の到来で賑わっていると噂の大阪城公園に行ってみることにしました(会社は大阪城公園の近くなのです)。

大阪城公園駅を降りて、太陽の広場方面に歩いていくと、まだ8時過ぎなのに沢山のバーダーが各所でカメラを構えていましたsweat01

林に入ったすぐの所でいきなり数人のバーダーが囲んで撮影していたのでその列に加わってみると、そこにいたのはクロツグミ。
Dscf4236

Dscf4247

黒い背中と白いお腹のコントラストがダンディーですね。

クロツグミは結構な数が入っているようで、この後も至る所で観察出来ました。
Dscf4376

ひとしきりクロツグミを撮影した後、オオルリの目撃情報がある豊国神社裏の林に行ってみましたが、到着した時に数人がパシャパシャ撮影しているのでカメラの先に目を凝らし、ようやく見つけたと思ったら飛ばれてしまいましたsad

その後、暫く待ってみましたが、戻って来る気配がないのであきらめて撤収、市民の森方向へ移動することに。

相変わらず沢山のバーダーが撮影していましたが、撮影対象はやっぱりクロツグミ。

「キビタキやオオルリはいないかな~」と探しながら歩いていると、親切なバーダーが「すぐそこの枝にアオバトがいるよ。」と教えて下さいました。

おかげで至近距離からじっくりとアオバトを撮影happy01

この子は半分寝ているようで、近寄っても飛び立つ気配はありませんでしたcoldsweats01
Dscf4282

Dscf4298

Dscf4300

Dscf4304

アオバトをじっくり撮影した後、鳴き声を頼りに探していると、数人のバーダーがカメラを持って何かを追いかけているのを発見。

合流してみると、そこにいたのは待望のオオルリsign01
Dscf4322

Dscf4331

Dscf4339

ファインダーで捉えたと思ったら飛んでしまうし、枝被りだったり、逆光だったり、空抜けだったりとなかなか手強かったのですが、何故かあまり遠くへ飛んで行かず、追跡出来る範囲を移動していったので、暫し追っかけっこを楽しむことが出来ましたhappy01

写真の方は…まあ証拠写真レベルですかねcoldsweats01

おまけ。メジロとはちょっと雰囲気が違うな…と思って、逆光で押さえた一枚。

キマユムシクイにも見えなくはないけど、判定不能ですcoldsweats01
Dscf4389

キビタキを見つけられなかったのは残念ですが、待望のオオルリも観察できたし、初見初撮りのクロツグミも撮影出来たので収穫の多い探鳥でした。

あ、もちろんその後会社にも行きましたよ~happy01

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

|

« カイツブリの産卵… | トップページ | ゴールデンマンテラその後… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/55750182

この記事へのトラックバック一覧です: 賑やかな大阪城公園 オオルリ、クロツグミ、アオバト…:

« カイツブリの産卵… | トップページ | ゴールデンマンテラその後… »