« 松江帰省と週末のメンテナンス… | トップページ | 雨上がりの公園のカワセミ、桜メジロ »

2014年4月 3日 (木)

春は旅立ちの季節…

気が付けばもう4月ですね。

我々サラリーマンにとっては新年度の始まり。

新入社員達も入って来て、文字通りフレッシュな気分になる時期でもあります。

と、言いながら仕事の方はいよいよ決算モードに入り、急に慌ただしくなりました。

暫くは会社の滞在時間が長い毎日が続きますsweat02

毎朝巡回しているMFの公園の桜cherryblossomも、先週咲き出したと思ったらあっと言う間に満開になって、まさに花爛漫の風景を楽しませてくれていますhappy01
20140402

20140403

本当はゆっくり花見しながら美味しいお酒でも飲みたいのだけれど、決算がなぁ…wobbly

そして春は旅立ちの季節でもあります。

と、言っても誰か身近な人が転勤したとか引っ越した訳ではなく、旅立った(と思われる)のはこのシトbleah
20140331

そう、冬鳥のルリビタキです(なんじゃそりゃcoldsweats01)。

今週の月曜日、3月31日に撮影して以来、いつもの林で見かけることはなくなりました。
201403312

羽繕いなどして、リラックスした姿も見せてくれてましたwink
201303313

今年になってこの林に来ている事を知ってからは、ほぼ毎朝のように出て来て目を楽しませてくれたんですがね…confident

そもそも、ルリビタキのオスはこの冬まで実物を見た事もなかったし、山深く入っていかないと見られないと思っていたぐらいで、僕にとっては憧れの鳥でしたから、こんな近所の公園で逢えるというのはそれこそ大発見でしたhappy01

Finepix 50 HS EXRを買って、真剣に鳥を探すようになったから、改めてその存在に気付いたということなんでしょうが…coldsweats01

多分、山の方に帰って行ったのでしょうが、いいパートナーを見つけて子育てをし、また冬になったら帰って来てくれたらいいな…と思いますconfident

…なんてこんな記事を書いていたら、明日の朝ひょっこりと現れたりしてbleah

それはそれで嬉しいことなんですがconfident

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

|

« 松江帰省と週末のメンテナンス… | トップページ | 雨上がりの公園のカワセミ、桜メジロ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/55632026

この記事へのトラックバック一覧です: 春は旅立ちの季節…:

« 松江帰省と週末のメンテナンス… | トップページ | 雨上がりの公園のカワセミ、桜メジロ »