« 綺麗なルリビタキ、ジョウビタキと梅園の梅 | トップページ | 出勤前にルリビタキ… »

2014年3月 2日 (日)

キセキレイの羽繕い…

今日は、午前にまたMFの公園に出掛け、

梅園の梅や、
Dscf1255

ジョウビタキ、
Dscf1236

ルリビタキを観察しましたが、
Dscf1226

いずれも昨日ほどは上手く撮れなかったのでcoldsweats01

午後に綺麗なルリビタキがいる別の公園に行ってみました。

ところが、ポイントに到着してみると、そこにいたのはバーダーではなく、くそガキどもcoldsweats02

じゃなかったcoldsweats01中学生?の集団sad

何やらBB弾で撃ち合ってcoldsweats02大騒ぎしている様子を見て、ルリビタキとの出逢いはあきらめざるを得ませんでしたpout

まあ、皆の為の公園ですからしょうがないんですけどねsweat01

さっさと帰ろうかとも思ったのですが、未練がましくくそガキ中学生達が遊んでいる場所から離れた場所を探っていると、何やら落ち葉の中に黄色っぽい鳥がうずくまっていましたhappy01

キセキレイです。
Dscf1315

キセキレイはハクセキレイやセグロセキレイほど頻繁に見かける訳ではありませんが、かと言って出逢って「おっsign01」と思うほど珍しい訳でもありませんcoldsweats01

でも、この個体はあまり警戒心が強くなく、近寄っても(5mくらい)平気で羽繕いをしているので、じっくりと撮影してみる事にしましたconfident
Dscf1355

Dscf1341

Dscf1345

延々と羽繕いしているので、羽毛が膨らんで別の鳥のようになってしまっていますcoldsweats01
Dscf1347

翼の間から足を出す「間接法」で頭を搔いていますねcatface
Dscf1364

Dscf1370

Dscf1383

もはや何の鳥だかわからない形になっていますcoldsweats01
Dscf1298

Dscf1384

最後にようやく本来の姿?になりましたhappy01
Dscf1405

こうやって改めてじっくり観察してみると、キセキレイも本当に綺麗な鳥ですねhappy01

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« 綺麗なルリビタキ、ジョウビタキと梅園の梅 | トップページ | 出勤前にルリビタキ… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/55205605

この記事へのトラックバック一覧です: キセキレイの羽繕い…:

« 綺麗なルリビタキ、ジョウビタキと梅園の梅 | トップページ | 出勤前にルリビタキ… »