« 出勤前にルリビタキ… | トップページ | ビンゴ大会でゲット! »

2014年3月 8日 (土)

近くの公園での鳥見(またまたルリビタキ)…

今日はかなり冷え込みが強いとの予報だったので、遠出はやめてMFの公園をじっくり散歩する事にしましたhappy01

毎朝、出勤前に巡回している公園ですが、この1週間は毎朝のようにルリビタキのオスに出逢えていますhappy01

ようやく日の出も早くなって来たので、撮影可能時間も増えて来たのですが、何故かルリビタキくんは7時半頃にならないと出て来てくれませんcoldsweats01

なので、10分ちょっとで切り上げて急いで帰宅し、体勢を立て直して慌てて出勤…という日々が続いていたので、今日はゆっくりと撮影しようと思ったのですconfident

年齢のせいか、土曜日でも7時前に目が覚めcoldsweats01、簡単に朝食を済ませ、いつもの公園に出掛けました。

ルリビタキくんが出没する林に到着したのが7時25分頃。

待つこと5分弱、判で押したように正確にルリビタキくんがやって来ましたhappy01
20140308073357

20140308074759trim

20140308074810trim

相変わらず愛想がよく、5mくらい迄近寄っても逃げないので、42倍ズームでもそこそこ大きく写せますhappy01
20140308074941trim

平日と違い、時間を気にせずにじっくり撮れるのがありがたいですねconfident

「間接法」で頭を搔いているところhappy01
20140308075232trim

朝のうちはよく晴れていて、8時を回るともう充分に明るかったのですが、林の中なのでISO800でもシャッタースピードが稼げず、ブレてしまいますsweat02

たまに木漏れ日の差す場所にも出て来てくれましたけど…wink
20140308075521trim_2

試しに動画も写してみました↓happy01

午後も別の公園を探索してみたのですが、こちらではメスにしか逢えませんでした。
S0182572

後はエナガを撮影したぐらいconfident
S0062510

それにしても、今年はルリビタキの目撃頻度が高いような気がしますhappy01

それともこれまで気付かなかっただけなのかな…coldsweats01

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« 出勤前にルリビタキ… | トップページ | ビンゴ大会でゲット! »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/55291224

この記事へのトラックバック一覧です: 近くの公園での鳥見(またまたルリビタキ)…:

« 出勤前にルリビタキ… | トップページ | ビンゴ大会でゲット! »