« ビンゴ大会でゲット! | トップページ | カワセミ&ルリビタキ »

2014年3月16日 (日)

MFの探鳥とケージ設置作業…

土曜日は北の山の上まで足を伸ばしてみましたが、鳥影は少なく、何故かニホンリスを撮影したぐらいcoldsweats01

(写真はクリックすると拡大表示されます)
S0092982

駐車場ではミヤマでない普通のホオジロを撮影coldsweats01
S0033008

S0142998

まだ霜柱やつららが残る、寒い中をあちこち歩き回ったのにまさに骨折り損でしたsweat02

 

 

日曜日は遠出をあきらめ、MFの公園へcoldsweats01

ここ一週間の出勤前の探鳥では、ルリビタキくんは出て来たり出て来なかったり。

出て来なかった日は仕方なくウメジロを撮影したりしてましたhappy01
S0192873

S0192784

S0362930

少しゆっくりめに出掛け、定刻?(ルリビタキが現れる時刻coldsweats01)に少し遅れてルリビタキの林に到着すると、ルリビタキくんは既に出て来て待っていてくれました(驚かせて飛ばしちゃいましたが…coldsweats01)。
Dscf3054

苦労して山に行くよりも近所の公園の方がいい写真が撮れるというのは皮肉ですねsweat01
Dscf3072

Dscf3085

Dscf3035

今日は天気がよくて、林の中も幾分明るかったのがよかったですねhappy01

その後、先日ゲットしたグラステラリウム3030の設置場所確保作業を行いましたconfident

今、ケージを置いているラックの棚がちょうど60cm×30cmなので、ぎりぎり2つ並べて置けるように思えますが、ハカマの部分の幅もあるので、少しずつはみ出てしまいますsweat01

そこでホームセンターでコンパネを買って来て(幅は60cmしか見つからなかったdespair)、滑落防止の為にちょっと工夫を…。

まずは裏面。

ラックの棚からずり落ちないようにL字金具をストッパーにしています。

これでラックの最上段にカパッと嵌め込む訳ですconfident

Dscf3021_6

Dscf3022_2

そして上面。

ケージがずり落ちないように、こちらもL字金具をストッパーにしています。

幅が足りない分は金具でごまかしましたbleah

Dscf3019

Dscf3020

そして、無事こんな具合におさまりましたhappy01
Dscf3025

さ~て、これからどうしようかな~catface

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« ビンゴ大会でゲット! | トップページ | カワセミ&ルリビタキ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/55392666

この記事へのトラックバック一覧です: MFの探鳥とケージ設置作業…:

« ビンゴ大会でゲット! | トップページ | カワセミ&ルリビタキ »