« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

松江帰省と週末のメンテナンス…

この週末は、母の見舞いがてら松江に帰省していましたconfident

天気予報は雨rainで荒れ模様…と言う事でしたが、これから決算等で忙しくなるので、行ける時に行かないと…ねconfident

例によって土曜日は早く目が覚めたので、出発前にMFの公園でルリビタキを撮影して来ましたbleah
Dscf3731

Dscf3759

Dscf3778

何も出掛ける前に慌ただしく行く事もないとは思ったのですが、ルリビタキもそのうちいなくなってしまうので、撮れるうちに撮っておかないと…と言う事でcoldsweats01

さて、予報に反して午前中は天気の崩れもそれほどではなく、雪化粧をした大山の姿も見る事が出来ましたhappy01

南西側から見た、所謂「裏大山」。

アルプスを思わせるような険しい姿が魅力的ですね。
Dscf3783

42倍ズームで寄ってみると、雪を纏った山肌の様子がわかります。
Dscf3790_2

よく見ると、尾根に大きな雪庇があり、雪崩の危険性が高い事が伺えます。
標高は1700mちょっと。決して高い山ではありませんが、先日も遭難事故で犠牲者が出ており、特に冬は油断のならない厳しい山と言えるようですcoldsweats02
Dscf3790trim_2

因みに北西側から見るとこんな姿。

伯耆富士と形容される優しい姿をしています。

とても同じ山には見えませんねcoldsweats01
Dscf3796

さて、一夜明けた今日、松江を昼前に出発し、何とか中国道の渋滞を避けて3時過ぎに大阪に帰って来ました。

長時間のドライブ後なのでマターリしたいところではありますが、週末にはやらなければならないことが沢山ありますsweat02

取りあえずはカメ達の水換え。

ベランダの亀太郎も冬眠から目覚めて餌を食べ出したので、週一での換水が必要になって来ましたsweat01
Rimg18236

それに加えてあきらと亀次郎の水槽も換水しなければなりませんcoldsweats02
Rimg18230

Rimg18241

3匹のカメ達の水換えをしたら流石に疲れて、他の生体のメンテナンスには手が回りませんでしたcoldsweats01

水を汚す水棲ガメの複数飼育はなかなか大変ですねcoldsweats01

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月28日 (金)

そろそろルリビタキともお別れかな?

毎朝、出勤前に巡回するMFの公園の桜cherryblossomですが、3日前に開花を確認happy01
Dscf3660

昨日の雨rainが開花を後押ししたのか、今朝は1分咲き~早い樹は3分咲き位になっていましたhappy01
Dscf3707

Dscf3710

Dscf3709

いよいよ本格的な春の到来ですが、と言う事は、冬鳥達もそろそろいなくなってしまうと言う事ですねbearing

この1ヶ月、毎日のように出て来て楽しませてくれたMFのルリビタキ君が山に帰ってしまうのも時間の問題かもしれませんweep
Dscf3619

Dscf3610

上の2枚は月曜日撮影、下の2枚は昨日撮影のものですconfident
Dscf3699

Dscf3702

今朝は近くで声はしたものの姿を確認出来ず、タイムアップdespair

この週末は雨模様らしいので、来週以降に期待ですが、流石にもういなくなってしまうかな…sad

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

編み物が得意なラッテ…

久々にラッテの話題ですhappy01

以前にも何度か記事にしたのですが、ラッテはポーチの紐を複雑に編んで結び目を作るのが得意…と言うか、ほぼ日課になっていますcoldsweats01
Rimg2710_3 Rimg11906_2

Rimg13061 Rimg17562

この日もポーチをケージに吊したらすぐに余りの紐を中に引きずり込んでいったので、悪戯心で引っ張り出したら、引きずり込もうとするラッテと綱引きが始まってしまいましたbleah

そのまま様子を見ていると、何やらごそごそ動き出し、早速紐で遊び出したみたいなので、どんな風に結んでいるのか上からビデオで撮ってみましたwink

金網越しの撮影になり、AFだと金網にフォーカスが合ってしまうのでMFにして焦点距離30cmに設定しての撮影です。

なので多少ピンボケなのは大目に見て下さいcoldsweats01

暗くて見辛いですが、紐を咥えて輪っかを作り、そこから違う部分を咥えて引っ張って編んでいる様子が写っています。

これまで弄っていて偶然に結べていたのかと思っていたのですが、これを見ると、ちゃんと意図して編んでいることがわかりますwink

ふ~ん、意外に頭いいんだね…smile

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

またまたルリビタキ…

今朝も取りあえずMFの公園に出掛けましたhappy01

ルリビタキの林で待ち構えていると、今日もちゃんと出て来てくれましたhappy01

(写真はクリックすると拡大表示されます)
Dscf3414

Dscf3415

Dscf3434_2

Dscf3471

かなり至近距離の枝に止まってくれたので、Finepix HS 50 EXRの42倍ズームでもここまで大きく撮れました(ノートリです)happy01
Dscf3493

とてもイケメンなルリビタキくんですが、正面から見た頭の形はユーモラスですねbleah
Dscf3484

午後は別の公園でメスのルリビタキを撮影しました。
Dscf3549

それにしても今年は本当によくルリビタキに出逢えていますconfident

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

なんちゃってビバリウムの作成

さて、前回の記事で軽く前振りしたのですがcoldsweats01、箕面の山に出掛けたのは、先日ゲットしたグラステラリウムでビバリウム(もどき)を作成する為の素材集めという目的もあったのですhappy01

メインの狙いは流木。
流木って店で買うと結構高いんですよねsweat01

今回はアクアリウム用ではなく、ビバリウム用なので、採取して来た流木でもそんなに問題はないんじゃないかとcoldsweats01

ということで、川への流れ込みの堰周辺を探索、それなりに使えそうな流木を3本拾って来ましたhappy01
Rimg18190_3

ついでに近辺に生えていたシダ(イワガネソウかな?)と、
Rimg18197

苔も採取happy01
Rimg18191

そして、帰宅して早速セッティング開始しました。

まずは、昔使っていた上部フィルターの排水口のエルボーを手前に設置。
Rimg18200_3 Rimg18202_3

そして、鉢底石(軽石)を敷き、
Rimg18203

鉢底ネットを敷いて、
Rimg18206

以前おまけでもらってストックしてあったbleah溶岩石を敷き詰め、
Rimg18208 Rimg18209_2

これもストックのヤシガラチップに
Rimg18210

採取して来た天然の腐葉土coldsweats01
Rimg18212

そこに流木をセッティングして、苔とシダを植えました。

シダはあまりに大き過ぎたので、小さい株と芽の部分だけ使うことに。
Rimg18218

最後に、熱帯魚水槽で茂っているウィローモスを拝借してきて流木に乗っけて、取りあえず完成happy01
Rimg18228

全て専門店で揃えたらかなりの出費になったでしょうが、今回は採取物とストック、足りないものは百均で間に合わせたので、かかった費用は315円ほどcoldsweats01

何たってケージはビンゴの賞品ですからね~bleah

因みに、正面のエルボーは、水換え用。

上から霧吹きをして溜まった水を定期的にここからサイフォンで吸い出して水を循環させようという魂胆ですwink
Rimg18226 Rimg18227

本当はポンプを使って循環させるのがいいんでしょうが、あくまでも手抜きの「なんちゃってビバリウム」ということで…coldsweats01

これで取りあえずは環境を整えておいて、生体との出会いに備えようかな…と思っていますconfident

閑話休題。

今日は天候が不安定で、時折雪混じりの雨が降ったりもしましたが、ベランダの亀太郎は活性が上がって来たのか、今日初めて餌を食べましたhappy01
Rimg18215

昨日はツバメも観察したし、着実に春は近づいているんですね~wink

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物件探し中?のシジュウカラ

ミソサザイが出ているとの情報を得て、今朝は箕面の川沿いを探索しました。

実は他にも目的があったのですが、それは次回の記事で…wink

駐車場parkingに車carを停めて、川沿いに道を歩いて行きました。

途中でロクヨンの大砲を抱えたバーダーさんにお会いしましたが、ミソっちは見つからないとのことsad

2回くらい往復して探索しましたが、姿を見る事はおろか、声も聴くことが出来ませんでしたsweat02

観察出来たのは、キセキレイと、
S0013334

カワガラスだけ(それも遠くから証拠写真sweat02
S0033344

あきらめて駐車場parkingに戻って行く途中で、石垣の水抜きパイプを出入りするシジュウカラの番を見つけました。
S0063361

Dscf3380

Dscf3383

…巣作りの場所を物色してるんだろうけど、悪い事は言わないからそこはやめた方がいいよpaper

アオダイショウやマムシが簡単に入って来られるからね…coldsweats02

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

出勤前の30分でこんなに撮影出来ました~!

今朝も出勤前にMFの公園を散歩happy01

まずは梅林のモズと、

(写真はクリックすると拡大表示されます)
S0023219

ツグミを撮影。
S0013214

そして、梅林のそばの小さな池で、コガモを撮影しました。

コガモは何気に初見初撮りだったりしてhappy01
Dscf3248_2

Dscf3254

そしてルリビタキの林で待つ事しばし、出て来たsign01と思ったらジョウビタキのオスでしたcoldsweats01
S0123268

因みに家に戻る時にジョウビタキのメスにも遭遇しましたwink
Dscf3313

Dscf3321

そして、真打ち?のルリビタキくん。
Dscf3275

Dscf3289

Dscf3292

Dscf3297

Dscf3300

…出勤前のほんの30分でこれだけ撮影出来たら何も言う事はありませんhappy01

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

カワセミ&ルリビタキ

今週も出勤前の日課として、MFの公園巡回をしています。

今日は久々にカワセミのペアを撮影出来ましたhappy01
Dscf3184

メスのカワセミの視線の先にはオスのカワセミがwink
Dscf3193

ちょうど、2羽の視線の先に土の法面があるので、多分ここに巣を掘っているんだと思いますwink

「巣の具合はどう?」とでも聞いてそうな感じですねconfident

無事に子育てしてくれると嬉しいんですが…wink

昨日も出て来てくれたルリビタキのオス
Dscf3131

Dscf3140

Dscf3172

この日は天気もよく、林の中も比較的明るかったので、納得のいく写真を撮る事が出来ましたhappy01
Dscf3176

こうやって近所の公園で出逢えるのはいつまでなんでしょうか…confident

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

MFの探鳥とケージ設置作業…

土曜日は北の山の上まで足を伸ばしてみましたが、鳥影は少なく、何故かニホンリスを撮影したぐらいcoldsweats01

(写真はクリックすると拡大表示されます)
S0092982

駐車場ではミヤマでない普通のホオジロを撮影coldsweats01
S0033008

S0142998

まだ霜柱やつららが残る、寒い中をあちこち歩き回ったのにまさに骨折り損でしたsweat02

 

 

日曜日は遠出をあきらめ、MFの公園へcoldsweats01

ここ一週間の出勤前の探鳥では、ルリビタキくんは出て来たり出て来なかったり。

出て来なかった日は仕方なくウメジロを撮影したりしてましたhappy01
S0192873

S0192784

S0362930

少しゆっくりめに出掛け、定刻?(ルリビタキが現れる時刻coldsweats01)に少し遅れてルリビタキの林に到着すると、ルリビタキくんは既に出て来て待っていてくれました(驚かせて飛ばしちゃいましたが…coldsweats01)。
Dscf3054

苦労して山に行くよりも近所の公園の方がいい写真が撮れるというのは皮肉ですねsweat01
Dscf3072

Dscf3085

Dscf3035

今日は天気がよくて、林の中も幾分明るかったのがよかったですねhappy01

その後、先日ゲットしたグラステラリウム3030の設置場所確保作業を行いましたconfident

今、ケージを置いているラックの棚がちょうど60cm×30cmなので、ぎりぎり2つ並べて置けるように思えますが、ハカマの部分の幅もあるので、少しずつはみ出てしまいますsweat01

そこでホームセンターでコンパネを買って来て(幅は60cmしか見つからなかったdespair)、滑落防止の為にちょっと工夫を…。

まずは裏面。

ラックの棚からずり落ちないようにL字金具をストッパーにしています。

これでラックの最上段にカパッと嵌め込む訳ですconfident

Dscf3021_6

Dscf3022_2

そして上面。

ケージがずり落ちないように、こちらもL字金具をストッパーにしています。

幅が足りない分は金具でごまかしましたbleah

Dscf3019

Dscf3020

そして、無事こんな具合におさまりましたhappy01
Dscf3025

さ~て、これからどうしようかな~catface

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

ビンゴ大会でゲット!

昨日の土曜日は、実は年に1回のお楽しみ、近所の大型ペットショップのビンゴ大会でしたhappy01

思えば、ファットテールジャービルのカフェとモカ、そしてミヤコヒキガエルのヒッキーが家に来たのも、2年前のこのビンゴ大会がきっかけだったんですよねconfident

そして、実は昨年も娘が早いうちにビンゴを達成して、空気清浄器をゲットしたりしていたので、今年もとても楽しみにしていたのです(特に娘はcoldsweats01)。

さて、当日は当然ながら駐車場parkingも混み合いますから、開始40分前には店に到着し、日持ちのするラッテのミルクや、カフェやモカ用のフードを少し多めに購入してビンゴ券2枚をゲット(2000円以上買い物するとビンゴ券1枚貰えるんですwink)、準備万端でビンゴ大会に臨みましたhappy01

そして、結果は… 何と僕がかなり早いタイミングでビンゴを達成し、まだ残っていたエキゾテラのグラステラリウム3030をゲットしちゃったのですsign01happy01
Rimg17682

Rimg17665まあ、賞品の大半は犬猫用品で、参加している人も圧倒的に犬猫飼育者が多かったので、残っていたと言う説もありますが…happy01

さて、ケージをゲットしたら何を入れるかが問題ですね…catface

思い切ってヤドクガエルでも行ってみるか…などとよからぬ?考えが頭をよぎったりしておりまするbleah

その前に置き場所を何とかしないといけないのですが…coldsweats01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

近くの公園での鳥見(またまたルリビタキ)…

今日はかなり冷え込みが強いとの予報だったので、遠出はやめてMFの公園をじっくり散歩する事にしましたhappy01

毎朝、出勤前に巡回している公園ですが、この1週間は毎朝のようにルリビタキのオスに出逢えていますhappy01

ようやく日の出も早くなって来たので、撮影可能時間も増えて来たのですが、何故かルリビタキくんは7時半頃にならないと出て来てくれませんcoldsweats01

なので、10分ちょっとで切り上げて急いで帰宅し、体勢を立て直して慌てて出勤…という日々が続いていたので、今日はゆっくりと撮影しようと思ったのですconfident

年齢のせいか、土曜日でも7時前に目が覚めcoldsweats01、簡単に朝食を済ませ、いつもの公園に出掛けました。

ルリビタキくんが出没する林に到着したのが7時25分頃。

待つこと5分弱、判で押したように正確にルリビタキくんがやって来ましたhappy01
20140308073357

20140308074759trim

20140308074810trim

相変わらず愛想がよく、5mくらい迄近寄っても逃げないので、42倍ズームでもそこそこ大きく写せますhappy01
20140308074941trim

平日と違い、時間を気にせずにじっくり撮れるのがありがたいですねconfident

「間接法」で頭を搔いているところhappy01
20140308075232trim

朝のうちはよく晴れていて、8時を回るともう充分に明るかったのですが、林の中なのでISO800でもシャッタースピードが稼げず、ブレてしまいますsweat02

たまに木漏れ日の差す場所にも出て来てくれましたけど…wink
20140308075521trim_2

試しに動画も写してみました↓happy01

午後も別の公園を探索してみたのですが、こちらではメスにしか逢えませんでした。
S0182572

後はエナガを撮影したぐらいconfident
S0062510

それにしても、今年はルリビタキの目撃頻度が高いような気がしますhappy01

それともこれまで気付かなかっただけなのかな…coldsweats01

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

出勤前にルリビタキ…

昨日の話ですが、いつものように出勤前の早朝散歩でカワセミを撮影した後、

S0021624

ルリビタキの林に立ち寄ったところ、

早速出て来て愛想を振りまいてくれましたhappy01
S0121658

S0151667

S0351719

S0381728

S0411740

S0571783

S0641801

S0781833

出勤前のほんの10分ちょっとの時間で、これだけじっくり撮影出来たのは嬉しい限りhappy01

平日の早朝ですから、カメラマン?も僕だけで、思う存分撮らせていただきましたwink

ここのところ毎日のように出逢えていますが、そうは言ってもこうやって出逢えるのもあと少し。

今朝は雨rainで公園巡回をしなかったので逢えませんでしたが、出勤前の出逢いを大切にしたいと思いますconfident

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

キセキレイの羽繕い…

今日は、午前にまたMFの公園に出掛け、

梅園の梅や、
Dscf1255

ジョウビタキ、
Dscf1236

ルリビタキを観察しましたが、
Dscf1226

いずれも昨日ほどは上手く撮れなかったのでcoldsweats01

午後に綺麗なルリビタキがいる別の公園に行ってみました。

ところが、ポイントに到着してみると、そこにいたのはバーダーではなく、くそガキどもcoldsweats02

じゃなかったcoldsweats01中学生?の集団sad

何やらBB弾で撃ち合ってcoldsweats02大騒ぎしている様子を見て、ルリビタキとの出逢いはあきらめざるを得ませんでしたpout

まあ、皆の為の公園ですからしょうがないんですけどねsweat01

さっさと帰ろうかとも思ったのですが、未練がましくくそガキ中学生達が遊んでいる場所から離れた場所を探っていると、何やら落ち葉の中に黄色っぽい鳥がうずくまっていましたhappy01

キセキレイです。
Dscf1315

キセキレイはハクセキレイやセグロセキレイほど頻繁に見かける訳ではありませんが、かと言って出逢って「おっsign01」と思うほど珍しい訳でもありませんcoldsweats01

でも、この個体はあまり警戒心が強くなく、近寄っても(5mくらい)平気で羽繕いをしているので、じっくりと撮影してみる事にしましたconfident
Dscf1355

Dscf1341

Dscf1345

延々と羽繕いしているので、羽毛が膨らんで別の鳥のようになってしまっていますcoldsweats01
Dscf1347

翼の間から足を出す「間接法」で頭を搔いていますねcatface
Dscf1364

Dscf1370

Dscf1383

もはや何の鳥だかわからない形になっていますcoldsweats01
Dscf1298

Dscf1384

最後にようやく本来の姿?になりましたhappy01
Dscf1405

こうやって改めてじっくり観察してみると、キセキレイも本当に綺麗な鳥ですねhappy01

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

綺麗なルリビタキ、ジョウビタキと梅園の梅

今日は10時に戻らねばならない用事があったので、遠出をせずにMFの公園をじっくり探索しました。

梅園の梅も咲き揃い、そろそろ見頃になって来ましたねconfident

(写真はクリックすると拡大表示されます)
Dscf0923

生憎の曇り空ではありますが、個人的には梅はピーカンの青空よりも曇り空の方がしっくりくるような気がしますconfident 
水墨画っぽい風情が感じられると言いますか…wink
Dscf1193

Dscf1189

これで天気が良ければこの週末辺りは花見客で賑わうのでしょうが、残念ながら予報は今日の午後から明日日曜日にかけては雨rainの予報ですsad

梅園の傍の以前ルリビタキを観察した林の方へ行ってみると、低空飛行する小鳥の姿が。

すわ、ルリビタキかsign02と胸を躍らせて追跡してみると、残念、ジョウビタキでしたcoldsweats01
Dscf0947

Dscf0972_2

…いやいや、残念なんて言ったら失礼ですねcoldsweats01 やっぱり綺麗で見応えのある鳥ですhappy01

ジョウビタキくんが飛び去った後、しばらく林の中で待っていると、ジョウビタキより一回り小さな小鳥が飛んできました。

やったsign01 本命のルリビタキですsign03happy01
20140301083718

この冬は結構観察回数が多いですが、やっぱり逢えると嬉しいですねhappy01
20140301084153

愛想のいい子で、近くの方にやって来てくれたので、42倍ズームで充分撮影出来ました(ノートリですconfident

20140301084338

20140301084403

20140301084407

20140301084746

この後、上の方の枝に止まって暫くモデルを勤めてくれましたhappy01
201403010843381

20140301084555

リラックスしているのか、羽繕いを始めたりしてwink
20140301084735

201403010847031 

最後に、自分の中での本日のベストショットを少し大き目に貼っておきますhappy01
20140301084349

結局、午後から予報通り雨rainが降り出して、本日の探鳥はこの朝の2時間でお終いになってしまいましたが、ここのところ低調だっただけに、狙い通りルリビタキが撮影出来て大満足の探鳥となりました~happy01

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »