« 雨上がりの探鳥…(何故か地味路線) | トップページ | 雪カワ… »

2014年2月 4日 (火)

週末は爪切り…

ネタがないのでcoldsweats01、週末の日課、ラッテの爪切りの様子など…。

ラッテの爪は本当にすぐ伸びるので、基本的に毎週爪切りしていますconfident

Rimg17499_2大体、昼間明るいうちはポーチの中で寝ているので、ポーチごと引っ張り出して、寝ているうちにさっさと切ってしまうんですwink

 
これなら、引っ掻かれたり噛みつかれたりする心配はありませんからねhappy01

Rimg17501 
前足が終わったら、後足もwink

たまに嫌がって「ジッsign01」と声を出したりしますが、大概はお利口にじっとしてれていますconfident 

Rimg17506いくら昼間で寝ぼけているといったって、足を掴まれて起きない訳はなく、時には「何するんでしゅか…?」と大きな瞳でこちらをじっと見ていたりもするんですが…coldsweats01

それでも、おとなしく爪を切らせてくれるのは、切り終わった後、ご褒美のおやつをもらえるからかもしれませんhappy01

Rimg17511_2毎回、「偉かったね~sign01」と声を掛けておやつをあげる事にしてますからねwink

ラッテを飼い始めた当初は、爪切りは手間がかかるだけじゃなくて、ラッテにとってもストレスになるんじゃないかと考えて、自然に爪が削れるようにセメント製の止まり木を設置したり、天井に煉瓦の板を括り付けたりしたのですが、ほとんど効果はありませんでしたねcoldsweats01

Rimg17512爪が伸びたままにしておくと、手に乗られた時に痛いだけじゃなくて、ポーチの繊維に引っかかって足を痛める原因になったりもするので、結局小まめに爪を切ってやるのが一番いいという結論に落ち着いたのですが、今ではこれも大切なコミュニケーションの機会になっているのですconfident

ご褒美のお蔭で、ラッテもそんなに嫌がっていないようですし…ねwink

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« 雨上がりの探鳥…(何故か地味路線) | トップページ | 雪カワ… »

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/54865388

この記事へのトラックバック一覧です: 週末は爪切り…:

« 雨上がりの探鳥…(何故か地味路線) | トップページ | 雪カワ… »