« これ欲しい~! OLYMPUS SP-100 | トップページ | 残雪のミヤマホオジロ… »

2014年2月 8日 (土)

残雪のルリビタキ…

この週末は、大阪でも雪snowの予報。

ひょっとすると平野部でも積もるかもしれないとの予報で、実際昨晩から雪が降り出し、雪景色になっていたので、土曜日は近くの公園で雪景色の中の野鳥写真を撮ってみようか…などと呑気な事を考えながら床につきましたconfident

ところが、土曜の朝起きてみるとなんと雨rainsign01

まだ近所の屋根の上には雪が残っていますが、道路の雪は完全に溶けていました。

これには拍子抜けで、探鳥はやめておこうと思ったのですが、家族を車carで送る用事が出来たので、ちょっとだけ傘sprinkleを差しながら探鳥をすることにcoldsweats01

始めは千里南公園に行ってみましたが、雪景色は残っているもののスズメやヒヨドリ意外に鳥の姿はありません。

Dscf7171

「やっぱり、雨の中では鳥も出て来ないよな…」と思ったのですが、家族の用事が済むまでまだ時間があったので、ルリビタキのいる公園に移動することにしました。

ポイントに到着してみると、毎週、週末は必ずバーダーがいるのに流石に人っ子一人いませんcoldsweats01

「やっぱり無理があったか…」と思って引き返そうとしたところ、「ヒッヒッsign01」という鳴き声とともにルリビタキが登場してくれましたsign03happy01

(写真はクリックすると拡大表示されます)
20140208094624

20140208094711

20140208094748

20140208094833

20140208094308

当初の狙いの残雪込みの写真もhappy01
20140208085220

ところが、バックに雪が入ると、露出が絞られて、ルリビタキの体色が黒っぽく写ってしまうんですねsweat02

しょうがないので少しだけ補正しましたが、雨が降って暗かった事もあり、全体に暗いトーンの写真になってしまいましたsad

うーん、まだまだ修行が足りませんねcoldsweats01

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

|

« これ欲しい~! OLYMPUS SP-100 | トップページ | 残雪のミヤマホオジロ… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/54910300

この記事へのトラックバック一覧です: 残雪のルリビタキ…:

« これ欲しい~! OLYMPUS SP-100 | トップページ | 残雪のミヤマホオジロ… »