« 河川敷でベニマシコ、オオジュリン… | トップページ | 引っ越したよ… »

2014年1月19日 (日)

綺麗なルリビタキ!

今朝は、大阪でも雪snowが降るという天気予報でしたが、朝起きると日が差していたので、取りあえずMFの公園へ出掛けました。

先週、撮影出来なかったコイカルのメスに再チャレンジしようかと足を伸ばしてみましたが、ポイントに到着してもコイカルはもちろん、イカルの群れも見当たらず、バーダーの方も一人もいませんでしたsad

もう抜けてしまったんですかね…despair

そのうち、チラチラと降っていた雪snowがだんだん本降りになって来て、うっすらと積もり出し、カメラも濡れそうになったので、一旦家に戻りましたsweat01

途中で撮影した乗馬センター。馬も寒そうですcoldsweats01
Dscf5185

この寒さに雪snowという条件では、鳥もあまり見られないだろうから、今日はもう無理かな?と思っていたのですから、午後になって太陽sunが顔を覗かせたので、駄目元でルリビタキの公園まで行ってみる事に。

そして、この決断が大正解sign03

ポイントに到着するといきなりルリビタキ君が現れてくれたのですsign01happy01

写真はクリックすると拡大表示されます。
Dscf5199

Dscf5253

Dscf5258trim

日が当たると綺麗なブルーがより美しく映えますねhappy01
Dscf5321

ちょっとトリミングしてみました。
Dscf5321trim

今日は前回と違って、長時間モデルを勤めてくれたので、200枚以上撮影することが出来ました(かなりの枚数がNG写真でしたがcoldsweats01)。

Dscf5335

ようやく全身が抜ける場所に出てくれたのですが、残念な事にちょっとピン甘です(カメラぶれかもsweat02)。
Dscf5375

至近距離での撮影だったので、コンデジ(Finepix HS 50EXR)でもかなり綺麗に撮れたのではないでしょうかhappy01
Dscf5394trim

Dscf5402

トリミングで顔部分アップ
Dscf5402trim

背中のブルーも押さえておきましょうwink
本当にこの個体は綺麗な色をしていますねhappy01
Dscf5414

そして、これが本日のベストショット(自薦ですがcoldsweats01sign01
尻尾は動いていますが、全身が写っていてピントもしっかり合っているかとhappy01
Dscf5413

同じ写真を少し大きいサイズで…confident
(クリックで拡大されます)
Dscf5413large_3

…実は先週の日曜日、連日の出逢いを期待して同じポイントで2時間以上粘ったのですが、全く姿を見せず、見事に空振りに終わっていたのですcoldsweats01

そんな事もあり、今日はあまり期待せずに出掛けたのですが、とても嬉しい「倍返しsign01」を食らった気分ですhappy01

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

|

« 河川敷でベニマシコ、オオジュリン… | トップページ | 引っ越したよ… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/54667986

この記事へのトラックバック一覧です: 綺麗なルリビタキ!:

« 河川敷でベニマシコ、オオジュリン… | トップページ | 引っ越したよ… »