« 久々に爬虫類ネタ… | トップページ | 綺麗なルリビタキ! »

2014年1月18日 (土)

河川敷でベニマシコ、オオジュリン…

今朝は出発する直前まで(正確には家を出た時も)何処に行こうか悩みましたcoldsweats01

近所の公園でコイカルにリベンジするか、北の山の方へ行くか、ルリビタキの公園か…と迷いましたが、曇っていて気温が低いので山は鳥影が薄いだろうと判断、午前中いっぱい使えるので、折角だから足を伸ばそうと思い、近所の公園もパス。

結局、気温は低くても風はあまり吹いていないので、久々に淀川河川敷に行ってみる事にしましたhappy01

駐車場parkingに車carを停め、ワンド方面へ歩いて行くと、芝生の上で餌を漁っているヒドリガモ軍団に遭遇happy01

Dscf4826

S0044845

ふと上空を見上げると、魚を捕まえたミサゴがカラスに追われていました。

Dscf4853

ワンド方向に歩いて行くと、ススキの中を何やら茶色い小鳥が動き回っています。

スズメかホオジロか?と思ってススキの間に目を凝らしてみると、どうやらオオジュリンのようですhappy01

オオジュリンなら僕にとっては初撮りなので、ススキの原っぱを見渡せるポイントに立って、姿が抜けるのを辛抱強く待ちましたhappy01

ようやく撮影出来たのがこれ。

オオジュリンのメス
Dscf4886

Dscf4887

そしてオスも。冬羽なので頭の黒い頭巾がありませんcoldsweats01
Dscf4906

Dscf4926

こう言う背景とトーンの似通った被写体にピントを合わせるのは、AFでもなかなか難しいですねsweat01

その近くでアオジも撮影出来ましたよ。
Dscf4938

それから暫く歩いて行くと

何やら草の穂をついばんでいる小鳥を発見。

をを、ベニマシコですsign01

ようやく見つけることが出来ましたwinkこれまで何度か河川敷を訪れたものの、ちらっと姿を見かけただけで撮影する事が出来なかったので、今回、是非とも見たかった鳥ですhappy01

これまた、なかなか姿が抜ける場所に出てくれなくてやきもきしましたが、ずっと採餌してくれていたので、何とか撮影する事が出来ました。

その名の通り綺麗な紅色のオスhappy01
Dscf5030

Dscf5041

Dscf5066

Dscf5067

Dscf5072

Dscf5076

紅というより茶色っぽいメスcoldsweats01
Dscf4969

Dscf5002

Dscf5092

…という事で、今回は念願のベニマシコを含む初撮り2種と大変収穫の多い鳥見になりましたhappy01

実はこの後、午後に少しだけ山の方にも行ってみたのですが、やはり全然鳥がいなかったので、河川敷に行ってみて大正解だったと思いますconfident

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

|

« 久々に爬虫類ネタ… | トップページ | 綺麗なルリビタキ! »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/54657295

この記事へのトラックバック一覧です: 河川敷でベニマシコ、オオジュリン…:

« 久々に爬虫類ネタ… | トップページ | 綺麗なルリビタキ! »