« 野鳥撮影機材としてのFinepix HS 50 EXRの実力は? | トップページ | カメ達の身体測定と探鳥記録(カワセミ、ヒバリ、ケリなど)… »

2014年1月25日 (土)

ミヤマホオジロ初撮り…

今日は新規開拓してみようということで、以前バーダーさんに伺った少し北の方の森に行ってみる事にしました。

ターゲットはミヤマホオジロですhappy01

実は、午前11時迄に戻らなければならない用事があったので、もう少し近場で…とも思ったのですが、駐車場parkingが9時からオープンという場所が多い中、此処の駐車場parkingは24時間のコインパーキングなので結果的に探鳥の時間が多く取れるかな?と判断したのですwink

ナビに従って車を走らせ、7時30分過ぎには現地に到着(早っ!coldsweats01

霜柱を踏みしめて森の径を歩いて行くと、そこかしこから鳥の声がこだまして、鳥影が濃そうな期待を抱かせますconfident

何せ初めて訪れる場所なので、ポイントが何処にあるのかさっぱりわからないのですが、これだけ冷え込んでいるのだから山の上よりは麓の方が鳥がいるだろうと、山に登るルートではなく、麓の低木林の方に行くルートを選んで進んでみました。

すると、道端の草むらの中で動き回る小鳥を発見sign01

おお、ベニマシコですhappy01

綺麗な紅色をしたオスでしたが、残念ながら顔は草の陰sad
20140125075222

アオジもいました。
20140125080414

それからしばらく歩いて行くと、道ばたの茂みから数羽の鳥が飛び立って行きました。

飛び立った箇所を見ると、少し開けた場所に朽木が横たわっており、何やら草の種のようなものが散らばっています。
誰かが此処に餌を撒いているのかな?

何となく、誰かのブログで見かけたような感じのする風景だしcoldsweats01、多分ここがポイントだろうと判断して、三脚を据えて暫し待ってみる事にしましたconfident

予感は的中sign01暫くすると、チッ、チッという鳴き声が聞こえて来て、数羽の小鳥がやってきましたhappy01
頭に黄色と黒の模様…やったーsign01 ミヤマホオジロ、初見初撮りで~すsign03

20140125090539

冠羽をたたんだところ。
20140125090438

20140125090517

20140125090649

メスもconfident
20140125090406

20140125090722_2

20140125091051

合間にルリビタキメスも出て来てくれました~happy01
201401250857331

20140125090906

20140125085817

と、言う事でターゲットのミヤマホオジロもクリア出来たし、収穫の多い探鳥になりましたhappy01

これで今日はお腹いっぱい…という感じだったのですが、午後は午後で、また家族の買い物の合間にオシドリ池でオシドリを撮影。

ラッキーな事に明るい内から数羽出て来てくれていましたhappy01
Dscf6088

Dscf6090

その後、まだ時間があったので、例のルリビタキ公園で綺麗なオスのルリビタキを撮影happy01
20140125144020

20140125145939

と、今日もやっぱり野鳥三昧の休日になりました~happy01

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

|

« 野鳥撮影機材としてのFinepix HS 50 EXRの実力は? | トップページ | カメ達の身体測定と探鳥記録(カワセミ、ヒバリ、ケリなど)… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/54742195

この記事へのトラックバック一覧です: ミヤマホオジロ初撮り…:

« 野鳥撮影機材としてのFinepix HS 50 EXRの実力は? | トップページ | カメ達の身体測定と探鳥記録(カワセミ、ヒバリ、ケリなど)… »