« ミヤマホオジロ初撮り… | トップページ | 近況報告… »

2014年1月26日 (日)

カメ達の身体測定と探鳥記録(カワセミ、ヒバリ、ケリなど)…

久々に我が家の住人の話題ですconfident

ニシキマゲクビガメのあきらとカブトニオイガメ(ミシシッピ?)の亀次郎がうちに来て、1ヶ月ちょっと経ちました。

なので昨日の換水の際に身体測定をしてみることに。

Rimg17466 Rimg17468

あきらが甲長82mm→84mm、体重が74g→78g。

亀次郎が甲長56mm→57.5mm、体重が31g→37g。

2匹とも順調に育っているようで何よりですhappy01

201401260728trim夜行性のラッテは朝まだ部屋の中が暗いうちは「外に出して~sign01」と猛烈にアピールしてきます。

今朝も、ピョンと飛びだして来て、僕の腕に掴まって大好物の「ぷちクロワッサン」を食べました(暗がりの中なので見辛い写真ですみませんsweat02)。

Rimg17475 
3かけら食べた後、ようやく帰って行きましたが、まだ爪切りをしていなかったので、手首にはミミズ腫れが…sweat01

この後、しっかり爪は切らせていただきましたcoldsweats01

 

さて、今日は午前中は近所の公園のカワセミ池に。

今日もオスのカワセミくんがモデルを勤めてくれました。
愛想のよかったメスは何処に行っちゃったかな?
Dscf6186

この日、彼はダイブ~水浴びを繰り返していたので、連写で撮ってみましたhappy01

S0136290

S0146297

S0146298_2

S0146299_3

S0146300_2

S0146301

S0146302

S0146303

後はモズやジョウビタキのオスメスを観察したぐらい。
Dscf6308

Dscf6311

Dscf6330

午後から河川敷にも出掛けてみましたが、風が強くて鳥影が少なく、寂しい限りでしたsad

辛うじてアオジと、
Dscf6454

土手でヒバリを撮影。

しかし、ヒバリの保護色は凄いですね。
隠れる所が無い草原なのに、数メートル離れると全く見つけられませんsweat01
Dscf6349

Dscf6369

Dscf6433

Dscf6474_2

帰りに羽の模様が目立つカモメのような鳥が飛んでいるのを見かけたので、追跡して観察してみたところ、ケリでした。
Dscf6507_2

Dscf6510

今日の鳥見は収穫が少なかったですね…sad

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

|

« ミヤマホオジロ初撮り… | トップページ | 近況報告… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/54754022

この記事へのトラックバック一覧です: カメ達の身体測定と探鳥記録(カワセミ、ヒバリ、ケリなど)…:

« ミヤマホオジロ初撮り… | トップページ | 近況報告… »