« 年末年始沖縄旅行(4) いよいよやんばるの森トレッキング | トップページ | 久々にMFで鳥見…最後はオシドリで締め »

2014年1月 8日 (水)

年末年始沖縄旅行(5)  チョウゲンボウ、ミフウズラとか…

さて、2014年の新年は色々あってホテル日航アリビラ」で迎えましたcoldsweats01

前日は一応、年を越してから寝たので、朝はゆっくり寝てようかと思っていたのですが、悲しいかな、目が覚めたらまだ7時coldsweats01

折角なので、ホテル周辺の探索に出掛けることにしました。

昨日、トレッキングツアーのガイドさんが、「アリビラの周辺はサトウキビ畑が拡がっているので、チョウゲンボウやヤツガシラ、ミフウズラ辺りが見られるかもしれませんよ。」と言っていたので、ターゲットはその3種ですwink

外に出てみると、天気は快晴happy01

東の空が明るくなって、まさに日が昇る寸前でした。

そして、これが2014年の初日の出sun

サトウキビ畑に昇る太陽ですhappy01

Dscf2744

この辺りはサトウキビ畑や電照菊の畑が広がっていて、だだっ広く単調な景色なので、鳥を探すポイントが今一わかりませんdespair

時折、シロハラやイソヒヨドリ、スズメが農道を横切って行きますが、なかなか目ぼしい鳥を見つける事が出来なかったのですが…

上空を翼の長い鳥が横切って電柱にフワリと止まるのを発見sign01

おお、チョウゲンボウですsign01

どうやらネズミ?を捕まえたようで、電柱の上で一心にむしって食べています。

Dscf2755

Dscf2760

Dscf2766

Dscf2772

これで、めでたく1種クリアーhappy01

出来ればヤツガシラを見つけたいところですが、なかなか見つけられませんdespair

背の高いサトウキビの中に潜り込んでいたらお手上げなので、休耕地?の草むらを中心に探しますが、シロハラ、スズメ以外はシロガシラ、セッカが見つかるぐらい。

Dscf2800Dscf2784

そろそろあきらめて宿に戻るか…と思った頃、畑の中を茶色い小さな鳥が歩いているのを見つけました。

やった、ミフウズラですhappy01

Dscf2777

Dscf2780

これで、ターゲット3種のうち、2種を観察する事が出来た訳です。

本命のヤツガシラは見られませんでしたが、1時間ちょっとの鳥見としては上出来でしょう。

Rimg17323Rimg17324この後、宿に戻り、体験プログラムなるものに参加。

娘はビーチコーミングでフォトフレームを製作し、僕はシーサーの絵付けに挑戦しましたhappy01

下描きもなく、いきなりアクリル絵の具を筆で塗っていくので、結構難しいものがありましたねcoldsweats01

Rimg17367出来上がった作品がこれ。

今度必ず出逢えるよう願いを込めてヤンバルクイナを描いてみましたwink

ちょっと子供っぽいデザインですが、まあいい記念にはなったかとconfident

この後、昨夜娘がビンゴでゲットしたランチ券coldsweats01を駆使して、豪華ランチをいただいてからホテルを後にし、まだまだ時間があるので(何せこの日の宿、残波岬ロイヤルホテルは目と鼻の先ですからcoldsweats01)北谷町まで買い出しに出掛けました。

地図を見ると北谷町のイオンの横に広大な北谷公園があったので、僕はそこで鳥探しをする事にしましたが、公園と言っても単なる運動公園だったので(中日ドラゴンズのキャンプ地らしいですねcoldsweats01)、メジロ、イソヒヨドリ、ヒヨドリ、シロガシラ、ダイサギを撮影した程度。

メジロ(お腹が白いのでリュウキュウメジロかな?)
Dscf2807

イソヒヨドリ
Dscf2817

ヒヨドリ(これも全体に黒っぽいのでリュウキュウヒヨドリかも。)
Dscf2832

シロガシラ
Dscf2823

海辺にいたダイサギ(だと思うcoldsweats01)…ピンボケですが。
Dscf2831

買い出し(僕は鳥見)を終えた後は、来た道を戻るようにして、4泊目の宿、「残波岬ロイヤルホテル」に向かい、ホテルのすぐ向かいの御菓子御殿読谷本店に併設された居酒屋「花笠」でこの旅行最後の沖縄料理に舌鼓を打ったのでしたhappy01

Rimg17353Rimg17351Rimg17354


Rimg17355Rimg17356_2Rimg17357


この店は、料理の種類も豊富だし、価格もリーズナブルでおススメですよwink

と、言う事で楽しかった5日間の旅行もあっと言う間に終わりsad、翌朝那覇空港に車を走らせ、午前11時過ぎの飛行機airplaneで大阪に帰ったのでした。

因みに、旅行中、我が家の住人達はどうしてたかと言いますと…

この時期、夏場と違って、部屋の温度が低くてもそれぞれのヒーターで対応出来ます。

ですから、爬虫類達は5日間くらい全然大丈夫。

問題は哺乳類のラッテとカフェ・モカですが、ラッテは固形フードを多目に入れておけば大丈夫だと言う事は確認済み(他に食べる物がない時に嫌々食べる程度なので、先に全部食べてしまう心配がない)confident

モカも多目に入れても残すタイプなので多分大丈夫…。なので、問題は餌があるだけ食べてしまう大食いのカフェでした。

Rimg17189_2 Rimg17193_2 そこで引っ張り出して来たのが、昔使っていた熱帯魚用の自動給餌器。

タイマーで定刻になると餌を入れたケースが回転し、餌を落とす仕組みになっているやつです。

これにハムスタープラスを入れて、念の為夜2回作動するようにセットして出掛けたのでした。happy01

中で落ちた餌が散らばってしまわないようにペットボトルを使った漏斗も自作しましたよwink

Rimg17135 おかげで皆、元気にお留守番してくれていましたhappy01

旅行は無事家に帰るまでが旅行と言いますが、うちの場合は住人達が元気に留守番出来て初めて成功と言えるので、今回の旅行もいい旅行だったと言えるんじゃないでしょうかhappy01

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« 年末年始沖縄旅行(4) いよいよやんばるの森トレッキング | トップページ | 久々にMFで鳥見…最後はオシドリで締め »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/54516033

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始沖縄旅行(5)  チョウゲンボウ、ミフウズラとか…:

« 年末年始沖縄旅行(4) いよいよやんばるの森トレッキング | トップページ | 久々にMFで鳥見…最後はオシドリで締め »