« 年末年始沖縄旅行(2) 突然の予定変更… | トップページ | 年末年始沖縄旅行(4) いよいよやんばるの森トレッキング »

2014年1月 6日 (月)

年末年始沖縄旅行(3) やんばるの森でアカヒゲに遭遇…

さて、沖縄旅行の3日目。

いつもの習慣で早く目が覚めた僕は(やっぱり齢ですなcoldsweats01)、まだ薄暗い内に家族が寝入っている部屋を出て、車carで森の方向に向かいました。

Dscf2561_2 

比地大滝方面に向けて車を走らせて行くと、キャンプ場の駐車場parkingがあったので、そこで車を停め、歩いて探索することに。

 

車外に出ると、まるでシャワーのように鳥の鳴き声がこだまし、あちこちでキツツキのドラミングの音が響き渡っていますconfident 多分、ノグチゲラでしょう。

 

Dscf2555 

天候は今にも泣き出しそうなどんよりとした曇り空でしたが(実際、小雨がポツリポツリと落ちていた)、この鳥達の活性反応には胸が躍る高揚感を覚えましたねconfident

 

まだ夜が明けきっていない中、清流沿いに歩いて行くと、やがてキャンプ場が姿を現しました。

 

どうやらキャンプ場は現在工事中で閉鎖されているようです。

失礼して中に入ってみると、目の前の道を何羽かの鳥が歩いて横切って行きます。

シロハラやシジュウカラ、ヒヨドリ達です。

Dscf2567

Dscf2593


光量不足もあって、どうしてもブレてしまいますね…。

そもそもこんな薄暗い内から出掛けて来たのは、運が良ければ夜行性のヤンバルクイナに遭遇できるかも…と思ってのことでしたが、残念ながら全く見かける事は出来ませんでした。

すると、目の前に赤茶色い小鳥が飛来するのが見えました。

「すわ、アカヒゲかsign02」と思いそっと近寄ってみると、確かにアカヒゲですsign01happy01

動きがすばしっこく、あちらこちらに移動するし、ISO1600でもスローシャッター気味になる条件の悪さと、舞い上がってしまってなかなかファインダーに収められなかったこともあり、証拠写真しか撮れませんでしたwobbly

Dscf2575

Dscf2577

この後、数メートル先の枝に飛来して綺麗な囀りを聞かせてくれると言う絶好のチャンスもありましたが、フォーカスが合う前に飛び立たれてしまいアウトsad

Finepix HS 50EXRはクラス最速のAFを売りにしていますが、対象物とバックのコントラストがはっきりしなかったり、薄暗い条件下では合焦するまで結構時間が掛かるんですよねwobbly

まあ、所詮コンデジだし、値段も値段なのでしょうがないんでしょうが…coldsweats01

この後、サシバを見つけたり、

Dscf2587

Dscf2588

ウグイスを至近距離で見たりしましたが、ドラミングの音だけでノグチゲラの姿は見られず…despair

もう少し粘ろうかと思った矢先に本格的に雨rainが降り出したので、実り多かった朝の探索を切り上げる事にしましたconfident

宿に戻って家族と朝食を摂った後は、1時間ばかりテニスtennisをしたり、ショッピングしたりして時間つぶし。

とは言え、僕は腱鞘炎?で手首が痛いので、あまりプレーせず、最近テニスtennisにはまっている嫁さんと娘が主に打っていましたが…。

僕はと言えば、テニスコートにいたムラサキオカヤドカリと戯れたり、

Dsc_0467


上空に現れたミサゴを撮影したり、

Dscf2620

金網越しにセッカを撮影したりbleah

Dscf2624


そうこうしているうちに「やんばるの森3時間トレッキングツアー」のスタート時刻の13時が近づいて来ましたhappy01

午前中の雨rainも上がり、薄日も差して来たし、風もあまり吹いていないので条件は悪くはない筈ですwink

さて、どんな出逢いが待っているんでしょうか…

と、ここまでが長くなってしまったので、トレッキングの模様は次回の(4)で…coldsweats01

話を引っ張り過ぎてすんまそんヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« 年末年始沖縄旅行(2) 突然の予定変更… | トップページ | 年末年始沖縄旅行(4) いよいよやんばるの森トレッキング »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/54500859

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始沖縄旅行(3) やんばるの森でアカヒゲに遭遇…:

« 年末年始沖縄旅行(2) 突然の予定変更… | トップページ | 年末年始沖縄旅行(4) いよいよやんばるの森トレッキング »