« 年末年始沖縄旅行 その(1) シロガシラとかキンパラとか… | トップページ | 年末年始沖縄旅行(3) やんばるの森でアカヒゲに遭遇… »

2014年1月 5日 (日)

年末年始沖縄旅行(2) 突然の予定変更…

さて、旅行2日目の朝。

習慣で早く目が覚めたのでcoldsweats01、ホテルの周辺を散歩してみました。

「残波岬ロイヤルホテル」と言う名の通り、海に面して立地しているので、ビーチまで歩いて行くことが出来ますhappy01

ホテルの庭の芝生にはイソヒヨドリが我が物顔で歩いていましたhappy01

これはオスですね。綺麗な体色をしていますwink

Dscf2418

Dscf2458

沢山写真を撮っていると、「何勝手に撮っとんねんsign01」と睨まれてしまいましたcoldsweats01

Dscf2474

姿も綺麗で、素晴らしい鳴き声を聞かせてくれるのに、目つきは結構悪いんですねbleah

さて、この日はさらに北上してオクマまで行く予定ですが、途中にどうしても寄っておかなければならない所があります。

そう、「沖縄美ら海水族館」ですsign01

沖縄自動車道の許田ICで降りて、途中「道の駅 許田」で前売り割引券を購入し、美ら海水族館に向かいました。

いや~、相変わらずの人気ですね。

駐車場parkingも行列だし、館内も来場者で溢れかえっていますcoldsweats02

Dscf2480_2

この日は曇っていたので、残念ながら太陽光が燦々と降り注ぐ水槽の光景は見られませんでしたsad

あの強烈な太陽光が降り注ぐと、本当に綺麗なんですけどね…。

 

Dscf2498
それでも「黒潮の海」のジンベエザメは存在感抜群でした。

Dscf2502
他にもジンベエザメを展示している水族館はありますが、ここの個体は本当に大きくて立派です。

 

 

 

Dscf2505
そして、もう一つの見どころは真下から見上げるジンベエザメ。

まるでダイビングをしているような気分を味わえますねwink

 

 

 

もう少しじっくりと見たかったのですが、あまりにも人が多くてゆっくり出来ないので、早々に切り上げ、オクマ方面に向かう事にしましたcoldsweats01

途中、昼食を摂った「道の駅 大宜味」で何やら猛禽類が上空にいるのを発見、その後国道58号線沿いの電柱に止まっているサシバを見つけ、カメラに収める事が出来ましたhappy01

Dscf2533_2

Dscf2536

Dscf2541


さて、そうこうしているうちに無事に「JALプライベートリゾート オクマ」に到着しました。

当初の予定では、此処で2泊し、この日の夜に「夜の生き物探索ツアー」に、翌日は「やんばるの森3時間トレッキング」に参加することになっていたのですが…

チェックインを済ませたところで、何やら奥からスーツ姿の人が出て来て、
「少しお話させていただきたいのですが…。」と切り出しました。

ロビーのソファーに場所を移して話を聞いてみると、何でもダブルブッキングが発生したため、どうしても翌日の部屋を確保しなければならなくなり、2泊以上の客に相談しているのだとか。

「これは決してお願いではありません。」と付け加えながら、「協力していただけるなら、同等以上のホテルをこちらで確保した上に、当ホテルで利用できる施設利用券を1万円分進呈致します。」だと。

「わかりました。部屋で家族と相談して返事します。」と取りあえず返答したのですが、「ホテルがグレードアップして、おまけがつくならいい話やん。」というのが本音wink

嫁さんの意見も同じだったので、部屋から電話して、翌日のチェックアウトをトレッキング終了後の16時頃にしてもらう事を条件に協力を申し入れました。

これで、明日の宿は「ホテル日航アリビラ」に変更sweat01 何と毎日宿が変わる(1泊目と4泊目は同じホテルだけど)という変則旅行になったのでしたcoldsweats01

楽しみにしていた「夜の生き物探索ツアー」ですが、気温が低く状況が悪いので、生き物に出逢える可能性が非常に低い…とのことで中止になってしまいましたsad

と言う事で、この日は夕食後に軽くナイターテニスtennisを楽しんで終了。

何だか波乱の幕開けを感じさせる一日となりました。

…その(3)に続きますcoldsweats01

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« 年末年始沖縄旅行 その(1) シロガシラとかキンパラとか… | トップページ | 年末年始沖縄旅行(3) やんばるの森でアカヒゲに遭遇… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/54492735

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始沖縄旅行(2) 突然の予定変更…:

« 年末年始沖縄旅行 その(1) シロガシラとかキンパラとか… | トップページ | 年末年始沖縄旅行(3) やんばるの森でアカヒゲに遭遇… »