« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 年末年始沖縄旅行(2) 突然の予定変更… »

2014年1月 4日 (土)

年末年始沖縄旅行 その(1) シロガシラとかキンパラとか…

今年の年末年始は9連休sign01

特に休暇を足さないで9連休というのはサラリーマンにとっては最長の連休と言えるでしょうconfident

折角なので、今年はちょっと無理して沖縄でのんびりと過ごすことにしましたhappy01

沖縄と言っても、流石に真冬のこの時期に泳ぐわけにも行かないので、やんばるのトレッキングツアーへの参加を旅行の目玉に計画を立てたのでした。

もちろん、いつものお供、高倍率コンデジのFinepix HS 50EXRを携えて。

沖縄ならではの野鳥や野生動物を撮影しようという魂胆ですwink

今回はツアーに割安なものが見つからなかったので、飛行機とホテルをそれぞれ自分で予約することにして、飛行機の早割りや、会社の提携ホテルの利用など、色々とやりくりして、何とか4泊5日の旅程を完成させました。

危なかったのはレンタカー。飛行機と宿が確保出来てホッとして予約を忘れていて、出発1ヶ月前になって、「そろそろ押さえておくか…」とネットで予約を試みたら、何と、沖縄本島のレンタカーはほぼ全滅状態coldsweats02

必死になって各社のHPを探して奇跡的にトヨタレンタリースに1台だけ空きを発見、何とか確保することが出来ましたが、公共交通機関があまり発達していない沖縄でレンタカーがないと大変な事になるので、混雑する時期は最初にレンタカーを確保しておく事をお勧めします。

Dscf2479_2総勢3名なのでエコカーか、もしくは軽自動車でもよかったのですが、唯一手配できたのはマークXでしたsweat02

料金とガソリン代は割高になってしまいますが、背に腹は代えられないですからねcoldsweats01

さて、29日の朝に那覇空港に到着し、レンタカーを確保してから、まずは昼食がてら「沖縄アウトレットモールあしびなー」に。

昼食後、当然のように家族は買い物をしに勇んで出掛けて行きましたが、僕は早速鳥探しですwink

あしびなーに来るのは2度目なので、近くに干潟のような河口があることをわかっていましたからね。

因みにこの季節の沖縄は、大阪で言えば春くらいの気候。日が差せばシャツ1枚でもいけるくらい暖かくなりますが、曇って風が強い日はダウンジャケットのような防寒着が必要になりますconfident

川沿いに海に向かって歩いていくと、案の定シギの仲間がちらほらと。

これは冬羽のムナグロ(だと思うcoldsweats01

Dscf2292

Dscf2310

これはキアシシギかな?(シギの仲間の同定には自信がありませんsweat01

Dscf2232

Dscf2241

それから、中州の木の上で見張っているミサゴを発見sign01

Dscf2272

Dscf2275

見慣れない綺麗な鳥を見つけたので(もちろん初見)、興奮して何枚も写真を撮り、その後ネットで調べてみたところ、シロガシラという鳥だとわかりました。

何でも台湾から持ち込まれたタイワンシロガシラが沖縄本島南部で繁殖し、農作物に被害を及ぼしているそうですcoldsweats02

沖縄では害鳥かもしれませんが、本土では見かけない鳥なので、記念に載せておきますconfident

Dscf2329

Dscf2358

Dscf2379

Dscf2386

後、川沿いの茂みでは、

アカハラや、

Dscf2119

Dscf2120

セッカが観察出来ました。

Dscf2153

イソヒヨドリもしっかり撮影しましたが、彼等は翌日以降、本土のヒヨドリ並みに頻繁に見かけましたcoldsweats01

やっぱり海が近いということなんでしょうか。

Dscf2167

そして、またまた見かけない…というか、ペットショップでは見かける鳥の一群がcoldsweats01

どうやらキンパラのようです。

篭ぬけ鳥が自然繁殖しているんでしょうね。

Dscf2199

Dscf2200

Dscf2211


どの鳥も本土と比べると警戒心が薄いというか、あまり人を怖れないような気がしましたconfident

家族が買い物をしている間の1時間ちょっとでこれだけ出逢えたのですから、幸先のいいスタートと言えるでしょうwink

さて、そろそろいい時間になってきたので「あしびなー」を後にし、この日の宿「残波岬ロイヤルホテル」(ここは会社が提携しているのでメンバー料金で利用できるのですhappy01)に向かいました。

ホテルは1泊目が「残波岬ロイヤルホテル」2、3泊目が「JALプライベートリゾート オクマ」(ここでやんばるのトレッキングを楽しむ予定)、そして4泊目はまた「残波岬ロイヤルホテル」という予定なのです(帰りの飛行機が午前便なので、少しでも空港に近づいておこうという作戦wink)。

さて、どんな出会いが待っているでしょうか…wink

と、言う事でその(2)に続きますcoldsweats01

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 年末年始沖縄旅行(2) 突然の予定変更… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/54447694

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始沖縄旅行 その(1) シロガシラとかキンパラとか…:

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 年末年始沖縄旅行(2) 突然の予定変更… »