« 大きな獲物に四苦八苦するカワセミ… | トップページ | ホシゴイ、カワセミ… »

2013年12月 8日 (日)

大阪城公園の水鳥たち(オカヨシガモとか)…

今日は日曜日なのに災害訓練とやらで会社に出勤しなければなりませんでしたwobbly

折角の休みなのに甚だ迷惑な話ですが、訓練と言う事でスーツで行く必要もなく、出社時間も普段より遅くていいので、会社近くの大阪城公園に立ち寄ってから出勤する事にしましたhappy01

折角大阪城公園に行くので、結局普段の平日より早く家を出て、デイパックにFinepix HS 50 EXRを忍ばせて出勤ですcoldsweats01

南海トラフ地震が起こったとの想定の訓練ですから、デイパックを背負って出勤しても何ら違和感はありませんwink

中身が非常用グッズでなく、デジカメというのはナイショですけどねbleah

さて、大阪城公園に到着すると、何やら太陽の広場が凄い人出で、大音量のマイクでアナウンスが流れていますwobbly

どうやら、「全国スイーツマラソンin大阪」というイベントが開催されているようですcoldsweats02

仕方ないので太陽の広場東側の森はあきらめて、東外濠の方に向かいました。

濠端に到着してみると、水面はアゾラ(アカウキクサ)で真っ赤!coldsweats02

事前に情報は入手していたのですが、実際に見るとやはりびっくりしますね。

水面には、ヒドリガモや、キンクロハジロがたくさん群れていました。

Dscf9649

Dscf9683

取りあえず、ここに来ている筈のオカヨシガモの姿を探すと…いましたいましたhappy01

Dscf9628

Dscf9634

Dscf9662

Dscf9673

Dscf9664

渋い羽の色がダンディーですねwink

それから、ホシハジロの中に、ちょっと体色の変わった個体を発見sign01

Dscf9670

遠くにはヨシガモの姿も確認出来ました。

Dscf9645

それからユリカモメ。

Dscf9651

Dscf9658

餌をあげている人がいたので、飛翔シーンも撮ってみましたwink

S0029713

S0029715

S0029724

この後、飛騨の森に移動しましたが、撮れたのはツグミのお腹ぐらいcoldsweats01

Dscf9692

後はウグイスとか、ジョウビタキとかエナガ、シジュウカラは見かけましたが、写真は撮れずじまいでしたsad

それでも、朝のうちは素晴らしい快晴sunだったので気持ち良く散歩する事が出来ましたよhappy01

Dscf9695

Dscf9686

Dscf9680



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

|

« 大きな獲物に四苦八苦するカワセミ… | トップページ | ホシゴイ、カワセミ… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/54190683

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪城公園の水鳥たち(オカヨシガモとか)…:

« 大きな獲物に四苦八苦するカワセミ… | トップページ | ホシゴイ、カワセミ… »