« 緊急事態?により想定外のお迎えラッシュ! | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

2013年12月28日 (土)

本当にカブトなのか?亀次郎

金曜日で仕事納めも終わり、ようやく今年の仕事が終了しましたhappy01

今年の年末年始は普通に9連休sign01 ゆっくり休めますねhappy01

今日はいつもよりゆっくり起きて(と言いながら7時過ぎには目が覚めましたがcoldsweats01)、時間を気にせずに公園を散歩しました。

もちろん、Finepix HS 50EXRを携えてconfident

今日はオスのカワセミくんがモデルを勤めてくれましたhappy01

薄日が差して、光量も足りていたので、そこそこしっかり写ったと思いますwink

Dscf1667

Dscf1671

Dscf1695

この後、久々にアメリカヒドリも観察confident

Dscf1766

Dscf1793

Rimg17186Rimg17187_3さて、先日バタバタとお迎えしてしまったニシキマゲクビガメのあきらとカブトニオイガメの亀次郎ですが、亀次郎が割と隠れたまま出て来ないので、運動量の多いあきらの方を60cm水槽に、亀次郎の方を40㎝水槽に入れ替えましたhappy01

何となく、この方がマッチしているように思えますconfident

現在の体長もあきらの方が大きいしねwink

Rimg17171Rimg17177_2んで、亀次郎ですが、カブトニオイガメとして売られていましたが、ミシシッピニオイガメではないかと疑問を抱いていますcoldsweats01

この顔の黄色のラインがミシシッピぽいんですよね…coldsweats01

Rimg17169Rimg17153_2甲羅の様子はカブトっぽくも見えるし…。

因みに腹甲を見ると、喉甲板はなく、5対のみ。

やっぱりカブトなんでしょうか…。

まあ、値段が値段ですから、どちらでもいいっちゃいいんですがね…coldsweats01

同定出来る方がいらしたら、是非お願いしますconfident

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« 緊急事態?により想定外のお迎えラッシュ! | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/54411635

この記事へのトラックバック一覧です: 本当にカブトなのか?亀次郎:

« 緊急事態?により想定外のお迎えラッシュ! | トップページ | あけましておめでとうございます。 »