« カモ盛りだくさん!(トモエガモ、オシドリ、オカヨシガモ…) | トップページ | 本当にカブトなのか?亀次郎 »

2013年12月25日 (水)

緊急事態?により想定外のお迎えラッシュ!

月曜日(祝日)のこと。

ファットテールジャービルのカフェ・モカの餌が残り少なくなっていたので、近所のペットショップに立ち寄りましたconfident

此処は開店したての頃は爬虫類も色々取り揃えていたのですが、最近は店長も代わって方針転換したのか、少しずつ爬虫類コーナーが縮小しているのが気掛かりな店ですdespair

とりあえず無事カフェ・モカ用のフードを確保し、少し寂しくなった爬虫類コーナーを偵察。

すると、あるケージに新しい値札が貼ってあるのが目に入りました。

「ニシキマゲクビガメ特価1000円」…coldsweats02

えええsign02 これは何かの間違いじゃ…まさか0ひとつ付け忘れたとか?coldsweats01

何はともあれ店長をつかまえて「この値段はどういう事なん?」(別に言いがかりをつけてる訳ではないcoldsweats01)と聞いてみると…

「もう水槽を空けたいから早く売ってしまいたいんですよ。どうです?お買い得ですよ。」だとcoldsweats01

…「おいおいあんた何言ってるの…annoy」と心の中でツッコミながら、頭の中では色々な思いがが駆け巡りますcoldsweats01

「こんなに安いのに買わない手はないだろwink

「いやいや、これ以上生体を増やしたら家族に叱られるし、大体面倒見きれないでしょsweat02

「いや、嫁さんは亀好きだし、水替えの手間が魚より増える位の事だってcatface

「そもそもどこで飼うのよ?」

「あ、アピストを飼っている40cm水槽が、1匹だけになってしまってるからあそこに入れたらいいんじゃないの…catface

などと、地球を7回り半しているとcoldsweats01

店長いわく、

「此処にカブトニオイガメも入っているんですよ。これも1000円で一緒にどうです?」coldsweats01

…えsign02 何だって?と再度びっくりしてケージを覗くと、確かにカブトニオイガメが一緒にいますsweat02

いやいや、流石に両方は無理だsweat01

でもせっかくのチャンス?だから、元値の高いニシキマゲクビガメを行っとくか(値段で決めるんかいannoy)と、

「じゃあ、ニシキを…。」

と答えると、店長、

「ありがとうございますsign012匹ですねsign03」だとcoldsweats01

「お前は江戸っ子かいsign01ニヒキじゃなくてニシキじゃsign03punch

…という反論は声になりませんでしたcoldsweats01

両方とも飼ってみたい気持ちはあったし、何と言ってもこの値段だし、カブトニオイガメはまだ小さいからコリドラスの水槽にでも入れといて後で体制を整えればいいや…と、自分に対する言い訳を考え始めていたのですbleah

と、言うことでめでたく?2匹お買い上げsweat01

Rimg17130_2一応、それだけでは気が引けたと言う訳でもないのですが、ニシキの為に浮島も買いましたが…。

と、まあ冗談のような事件?があり、年末も押し詰まったこの時期に2匹いっぺんにお迎えすることになってしまいましたcoldsweats02

 

まずは2匹とも身体測定を(この後、ちゃんと計測するかは怪しいけどbleah)。

Dscf1427_3Dscf1432_2

Dscf1386_2Dscf1388_2


Dscf1446_2そしてニシキはシミュレーション通り?アピストを別の水槽に移動して、空いた40cm水槽に。

底砂と水草も別水槽に移動させ、浮島を入れてひとまずセッティング完了。

Dscf1459_3
カブトニオイガメはやはりとりあえずコリドラス水槽に。

貝も沢山発生しているから、食べて減らしてくれるでしょうbleah

ニシキは愛嬌を振りまいていますが、カブトは全く出て来ず、いるかいないかわかりません。

嫁さんは呆れながらも、読み通り興味津々のようで、

「名前付けなきゃsign01」と前向きのリアクションをしてくれましたwink

そして名前はカブトが亀次郎、ニシキはあきらと決まりました(はい、ニシキのあきらですbleah)。

Dscf1400_3Dscf1415_2

Dscf1384_3Dscf1394_2


Rimg17152_2因みに翌日、酔った勢いでbleah亀次郎の水槽からコリを避難させ、当面の体制を整えました。

底砂は掃除しづらいし、誤飲のリスクもあるのでいずれ取っ払うつもりです。

まあ、これで当座は凌げると思うので、年明けにでもゆっくりやりますかね。

さて、どうなりますやらcoldsweats01

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« カモ盛りだくさん!(トモエガモ、オシドリ、オカヨシガモ…) | トップページ | 本当にカブトなのか?亀次郎 »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/54359029

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急事態?により想定外のお迎えラッシュ!:

« カモ盛りだくさん!(トモエガモ、オシドリ、オカヨシガモ…) | トップページ | 本当にカブトなのか?亀次郎 »