« ホシゴイ、カワセミ… | トップページ | 40年振り?のラーメン屋! »

2013年12月12日 (木)

「フィッシュマガジン」休刊に思う…

Rimg17083昨日、書店で「フィッシュマガジン」の新刊が並んでいたので、何気なく手に取ってパラパラと捲ってみたら、「休刊します。」と書いてあってびっくりsign01 思わず買ってしまいましたsweat01

僕はどちらかと言えば「アクアライフ」派で、「フィッシュマガジン」はあまり買ったことがなかったので通算で3冊目ですかね(最近はアクアライフも買わないけどbleah)。

何と50年で555刊発行されたそうです。

そんな歴史のある雑誌が休刊するなんて、何とも寂しい限りですねsadRimg17081_4



これで熱帯魚関連の雑誌で残っているのは、「アクアライフ」と「楽しい熱帯魚」くらいでしょうか。

もちろん、大御所?の「アクアジャーナル」や、新手の「インテリアアクアリウム」というのもありますが、水草育成よりも魚の飼育メインに楽しみたい僕としては、ちょっと違うかな?という感じです。

「フィッシュマガジン」はちょっと前に月刊だったのが隔月刊になったあたりから「大丈夫だろうか…。」と少し心配していたのですが、やはりその時が来たと言う感じですねsweat02

…一番の要因は、やはり経済的な事情でしょう。

アクアリウム人口自体、さほど多くない上に、決して安くない雑誌ですから、販売部数は減っていたんでしょうねdespair

広告主も、基本的に用品メーカーと店舗がメインですから、広告収入も頭打ちだろうし。

 

…アクア用品って割高なイメージがありますよね。

照明だってピンセットだってアクア用と言うだけで値段が跳ね上がるような…。

でも、それはこうした広告費も含まれているからで、周り回ってこの業界全体を支えている訳です。

それが近年の価格破壊の波に飲み込まれて、メーカーも店も利益が充分確保出来ず、広告費が捻出出来なくなっているんだと思います。

まあ、僕だって、少しでも安く買おうとネットを探し回ったりしているんだから偉そうな事は言えませんがcoldsweats01

ただ、この負のスパイラルが延々と続くと、メーカーも店もだんだん減っていって、結果的に用品も高くなり、新製品開発も行われなくなり、この趣味全体が廃れてしまうんじゃないかと不安になりますsad

もう一つは定期刊行物として内容を充実させることの難しさかな。

この世界、そんなに毎月新しいニュースがある訳がないので、どうしてもネタ不足になるんでしょうね。

結果、1年周期くらいで同じような内容の特集を組むことになり、飽きられて読者が離れて行ってしまうと言う…。

僕も2~3年は毎月「アクアライフ」を買っていたのが、だんだん新鮮味がなくなってきて、あまり買わなくなったという経験をしていますから。

とは言え、この趣味全体の活性化の為には、もう少し雑誌も買わなければいけないのかもしれませんねcoldsweats01

何はともあれ、「フィッシュマガジン」関係者の皆さん、お疲れ様でした。

いつの日か、復活する事を切に願っております。

そして、「アクアライフ」を始めとする現役雑誌関係者の皆さん、是非とも頑張って発刊を続けて下さいねconfident

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

|

« ホシゴイ、カワセミ… | トップページ | 40年振り?のラーメン屋! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

観賞魚」カテゴリの記事

コメント

楽しい熱帯魚も休刊です・・・

投稿: めだか | 2013年12月21日 (土) 21時14分

>めだかさん

初めまして~。
ご訪問いただき、ありがとうございますm(_ _)m

>楽しい熱帯魚も休刊…

そうらしいですねsad

楽熱とFM相次いで休刊となったようで…despair

何とかアクアライフには頑張ってほしいですsweat02

投稿: かけさん | 2013年12月22日 (日) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/54233211

この記事へのトラックバック一覧です: 「フィッシュマガジン」休刊に思う…:

« ホシゴイ、カワセミ… | トップページ | 40年振り?のラーメン屋! »