« 「フィッシュマガジン」休刊に思う… | トップページ | カワセミの捕食動画とか… »

2013年12月15日 (日)

40年振り?のラーメン屋!

この週末は母の見舞いがてら松江に帰省していました。confident

流石にこの季節、米子道は冬タイヤ規制snowになるので、マイカーcarではなく、高速バスbusを使っての帰省です。

S0390405_2S0340396_2
案の定、湯原トンネルを越えたあたりで冬タイヤ規制になり、外はすっかり雪景色になってしまいましたcoldsweats02

さて、その夜は親父と海の幸を中心にそれなりに美味しい夕食を堪能したのですが、翌日日曜日、帰りのバスが松江駅12時30分発なので、久し振りに昔よく通っていたラーメン屋で昼食を摂ることにしました。

昔…と言っても通いつめたのは中学生の頃coldsweats01

その後行ってみようかと思いながらも、一度も行けてない筈なので、その記憶が確かならば、何とほぼ40年ぶりの訪問ですsweat01

そもそも、最近までこの店がまだ営業しているなんて知らなくて、前回帰省した時にタクシーの運転手さんから、「週4日くらい営業してますよ。」と聞いて俄然行ってみたくなっんですよねcoldsweats01

Dsc_0413_3
さて、松江駅南口から5分ばかり歩いて行くと、何もない殺風景な路地に何やら人が集まっています。

 

え?行列sign02 確かに昔から人気はあったけど、行列するような店じゃなかったような…sweat02

Dsc_0414_2
近づいてみると、やっぱりその店「太平楽」ですhappy01

いや~、昔の面影があるなんてもんじゃなく、全く40年前と一緒ですcoldsweats01

目立つ看板どころか暖簾すらなく、知らない人は確実に通り過ぎてしまいそうな店構えですcoldsweats01

この時点で外に並んでいるのは7、8人。
中でも待っている人もいるので、ちょっとバスbusの時間が心配になってきました(この時点で11時45分くらいsweat01)。

それでも、何とか12時前に店内に入る事が出来ました。

Dsc_0416_2
店内に入って二度びっくりsign01内装やカウンター、テーブルなどまんま40年前と変わりません。

そして、何と何と、メニューと値段が40年前と一緒なんですsign03

これは安いわ~。
行列もできる訳です。

そして、待つ事暫し、待望のラーメンとご対面。

Dsc_0417_3昔を思い出して大盛を頼んじゃいましたcoldsweats01

本当に何と言う事のない、普通のラーメンですcoldsweats01 

色々な店がしのぎを削っている現在からすると、却って貴重なのかもしれませんbleah

期待を込めて食べてみると…おぉ~、味も昔のままじゃないですかsign01

麺は柔らか目、と言うよりはちょっと茹で過ぎ、もやしもくたっとしているし、スープは舌がちょっと痺れるうま味調味料風味…coldsweats01

だけど、何故か美味しいんですよね~。懐かしい味と言うか(40年振りだから本当に懐かしいのだけど)confident

チャーシューは、これぞチャーシューという味わいで、本当に美味しかったですよwink

ラーメンを頬張っていると、ここに通っていた頃を鮮明に思い出しました。

放課後、部活動終わりに悪友たちと自転車で下校する途中、「寄って帰るかsign01」と誰となく言い出して、ここで大盛ラーメンを食べたっけなあ…confident

特に冬は寒風吹きすさぶ中自転車を飛ばして冷え切った体に、ここのラーメンは最高のご馳走だった…confident

今から思い返してみると、夕方に大盛ラーメンを食べて帰って、家でも夕食をおかわりしていたんだから、当時の食欲は凄まじかったんですねcoldsweats01

味覚が記憶を鮮明に思い出させる事って本当にあるんだなあ…としみじみ思いましたconfident

因みに、その頃の大将は当然もう他界していて、現在は娘さん(と、言っても僕よりも10歳以上年上ですが)が、知り合いに手助けしてもらいながら(みんなおばちゃんでした)、週に4日、スープが無くなる迄の数時間だけ店をやっているんだとか。

実際、僕が食べている最中に、後ろのお客さんに「もう終いです。」と断っていましたcoldsweats02(まだ12時過ぎですよsweat01

娘さんもかなりご高齢なので、いつまで続けられるかわかりませんが、願わくはずっとこのまま頑張って営業して欲しいですね~。

こうやって記事を書きながら、また食べたくなりましたもんbleah

と、言う事で今回の帰省はとても印象深いものになりました~confident

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

|

« 「フィッシュマガジン」休刊に思う… | トップページ | カワセミの捕食動画とか… »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昔話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/54265106

この記事へのトラックバック一覧です: 40年振り?のラーメン屋!:

« 「フィッシュマガジン」休刊に思う… | トップページ | カワセミの捕食動画とか… »