« カワセミ、アオバト… | トップページ | 今日も淀川河川敷へ… »

2013年11月 2日 (土)

淀川河川敷での鳥見 (実はアリスイも写ってた…)

久々にゆっくりバードウォッチングが出来る休日。

普段とは違うフィールドに行ってみようと、淀川河川敷に遠征して来ました。

大阪城公園というのも考えたのですが、会社の近くなので何となく気が進まなくてbleah

休日は人出が多そうですしね。

carにしようかとも思ったのですが、駐車場parkingの状況がよくわからないので、おとなしく電車trainで出掛けました。

通勤ルートの途中の西中島南方で降りて、河川敷に出て、長柄橋を渡って左岸の毛馬からワンドまで行こうというプランです。

しかし、これが長かったsign01wobbly

長柄橋があんなに長いとは思いませんでしたsweat02 まあ、歩いて渡ったのは初めてですからね…coldsweats01

ケータイの歩数計を見たら、本日の歩数は軽く2万歩を越えていましたcoldsweats02

さて、肝心の鳥の方ですが、

カモはヒドリガモが多かったですね。

Dscf5802

Dscf5888

Dscf5891

ハシビロガモもちらほらと。

Dscf5850

ヒドリガモの手前の個体はエクリプスですかね。

Dscf5871

オオバンも結構いました。

Dscf5876

土手では季節外れの感があるヒバリが観察出来ましたcoldsweats01

Dscf5953

Dscf5958

一瞬、目の前に現れたノビタキ。
奇跡的にカメラに収める事が出来ましたhappy01

Dscf5808

全身が写っていないのは残念ですが、ノビタキは初見初撮りなので嬉しかった~happy01

ジョウビタキのメスもあちこち飛び回っていましたが、こちらは遠かったり、逆光だったりで撮影出来ませんでしたdespair

モズも至る所で高鳴きしていましたね。

Dscf5903

Dscf5932

Dscf5937

そして、問題?のこの鳥。

ワンドの中州に入っていった時に見つけ、取りあえず押さえておこうと撮影してみたのですが、逆光気味の上に葉が被っていてよくわからず、地味な体色からヒヨドリかなあ…と思っていたのですが、家に帰ってPCで確認したら、どうもアリスイのようですsweat01
Dscf5941

Dscf5942

しまった、もう少し粘ってしっかりと撮っておくべきだった…と思っても後の祭りcoldsweats02

実は現地でも二人のバーダーに「アリスイはいましたか?」と聞かれたのですが、きっぱりと「いませんでした。」と答えてしまっていましたsweat02

すみませんsign01実はワンドの中州にいたんです~(もう遅いって)sweat01

アリスイは当然初見初撮りなのですが、もう一度ちゃんと観察したいですね…。

明後日でもリベンジに出掛けるかな?







にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村





|

« カワセミ、アオバト… | トップページ | 今日も淀川河川敷へ… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鳥が居るっていいですよね・・・

投稿: Masa | 2013年11月 2日 (土) 22時35分

>Masaさん

初めまして~happy01
コメントありがとうございます。

Masaさんも河川敷に出掛けられるようですね。
確かに景色が雄大で、開放感が味わえる貴重な場所だと思います。
野鳥を探すには広すぎてポイントが絞り難い気もしますが…coldsweats01

…鳥を見ていると本当に癒されますねconfident

投稿: かけさん | 2013年11月 3日 (日) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/53806381

この記事へのトラックバック一覧です: 淀川河川敷での鳥見 (実はアリスイも写ってた…):

« カワセミ、アオバト… | トップページ | 今日も淀川河川敷へ… »