« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

アメリカヒドリ…

休日の今朝は前回の教訓を生かしてしっかり日が昇ってからポイントに出掛け、狙い通りにアメリカヒドリを撮影してきましたhappy01

(画像はクリックすると拡大されます。)
Dscf8446

Dscf8460

Dscf8463

Dscf8465

メタリックなグリーンとしっかり色分けされた模様がいかにもアメリカ…と感じるのは僕だけでしょうかcoldsweats01

Dscf8471

Dscf8483

いっぱい写真を撮っていますが、この池に来ているオスは1羽だけで、全て同じ個体ですcoldsweats01

Dscf8489

Dscf8493

Dscf8522

Dscf8461
upwardrightメスらしき個体と一緒に泳いでいる写真もありますが、メスがアメリカヒドリなのかヒドリガモなのかは全く見分けがつきませんcoldsweats01

この2種間では結構交雑個体も生まれているらしいですし、ヒドリガモとペアになっても不思議はないですからねwink

何はともあれ、初見初撮りで、撮影出来てよかったですhappy01

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月29日 (金)

寒い朝も元気なカワセミ…

今朝は一段と冷え込みがきつく、完全に冬の朝の風情でした。

まあ、もう11月も終わりですから、当たり前と言えばそうなんでしょうが、近年、過ごしやすい秋や春という季節がなくなってしまったと感じているのは僕だけではないはずですcoldsweats01

そんな寒さの中、今朝もカワセミはいつものように元気な姿を見せてくれましたconfident

Dscf8172

この寒いのに…と思ってしまう飛び込みの瞬間coldsweats01

今日は昨日よりは少し明るかったので、毎秒11コマの連写で撮影出来ましたが、やっぱりコンデジではこれが限界かな…?

S0068243

S0068244

S0068253

S0068254

その後、入り組んだ枝の奥ですが、数メートル先の至近距離に止まってくれたので、朝日に染まるカワセミのどアップ写真を撮ってみましたwink

因みにノートリです。

Dscf8301

Dscf8323

Dscf8333


帰りがけにウグイスと、

Dscf8345

エナガも撮影出来ましたhappy01

Dscf8351

Dscf8353

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月28日 (木)

ヒドリガモ、ジョウビタキ、カワセミ…

今朝はいつもより少し早く目覚めたので(やっぱり齢だcoldsweats01)、いつもの公園の池に行く前に、久々にヌートリアがいる霊園の池に立ち寄ってみました。

と、言うのも、アメリカヒドリが来ているらしい…という情報を聞いたから。

正確に言うと、この池に来ていると言う確証はないのですが、多分此処かなあ…とcoldsweats01

ところが、普段より早く出掛けてはみたものの、曇っていた事もあって、まだ真っ暗ですcoldsweats01

霊園の池に到着したのが6時半過ぎ。ようやく明るくなって来たものの、まだまだ光量が足りませんsweat01

池では、あのヌートリアが2頭、我が物顔に泳ぎ回り、草を食べていましたwink

Dscf7919

Dscf7966

カモはカルガモ達が数羽いる程度…と思っていたら、綺麗な色のカモが数羽、どこからか飛来しましたsign01

すわ、アメリカヒドリかsign02 と色めき立ったのですが、残念ながらヒドリガモ。

Dscf8024

Dscf7995

そのまま暫く様子をみていたのですが、時間にも限りがあるので、この池を離れ、いつものカワセミ池に急ぎましたdash

やっぱり、出勤前の僅かな時間では限界がありますねsweat02

タイムリミットが近づいていたので小走りに移動し、何とか15分くらい撮影時間が取れる時分にポイントに到着sweat01

すると、ジョウビタキのペアが「撮ってちょうだいsign01」とばかりに出て来てくれましたhappy01

Dscf8055

Dscf8056

Dscf8064

Dscf8065

そして、いつものカワセミくん(メスだからカワセミちゃんかな?)。

Dscf8120

S0058111

S0058112

下の2枚は水浴びをしに飛び込んで枝に戻ったところです。

懲りずに連写でチャレンジしてみましたが、コンデジ(Finepix HS 50EXR)の1秒6コマではこれが限界coldsweats01

暗くてシャッタースピード稼げなかったのもあるんでしょうがね…coldsweats01

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

ペット達との触れ合い…

今日は土曜日(しかも勤労感謝の日sign01)なのに、会社に出勤することになりpout、しかも普段より早く出社しなければならなかったので、鳥見の時間が取れませんでしたsad

なので、久々に撮り貯めておいた毛むくじゃら達bleahの画像でも貼っておきましょうcoldsweats01

まずはラッテ。

このところ寒くなって、僕の部屋着が長袖のパーカーやフリースになったので、ラッテには好都合happy01
Dscf7135

Dscf7141


ポケットの中や、服の中を出たり入ったりと探検を楽しんでいますwink

毎週爪切りをしているとは言え、流石に素肌の上を歩かれるとミミズ腫れになっちゃいますからsweat01、こうした触れ合いは今の時期ならではですねhappy01

Rimg16998

Rimg17014

ただし、ケージに帰した後でよ~くポケットの中や服の内側をチェックしておかないと、洗濯時にウ○チが発見されて嫁さんに思いっきり叱られることになりますcoldsweats01

 

その嫁さんの大のお気に入りはファットテールジャービルのカフェ。

何たって、嫁さんの手の中で気持ちよさそうに寝るんですから…wink

Rimg165201

Rimg17025

Rimg17018


こんなにおっとりしているのはオスのカフェの方だけで、メスのモカはすぐに噛もうとするので、とてもじゃないけれとこんな芸当?は出来ませんsweat02

やっぱり個体ごとに個性があるんですかね~coldsweats01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

ミコアイサ@緑地公園

一昨日の朝、いつものカワセミ池で撮影していた時、常連さんに、「この池にミコアイサのメスが来ている。」と教えてもらいました。

改めてカモ達をよ~く観察してみると、ハシビロガモ、キンクロハジロ達から離れたところに1羽、雰囲気の違うカモを発見。

どうやらこの子が件のミコアイサのようですhappy01

Dscf7348

ところが、見つけたかと思うとすぐに潜ってしまい、しばらくして想定外の離れた場所に浮上。慌ててカメラで追って、AFを合わせているうちにまた潜る…wobbly と言う事の繰り返しで、結局後姿の写真しか撮れませんでした。

遠くにいるのを84倍のデジタルズームで狙っているので尚更捕捉しづらいのですsad

そして、昨日は全然姿を見かけなかったのですが、今朝、ようやく撮影に成功しましたhappy01

Dscf7598

Dscf7637

Dscf7601

どうせなら、個性派のオスも見てみたいのですが、ミコアイサはメスでも結構カラフルなので、はっきり識別出来て嬉しいですねbleah




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

マサイヨロイトカゲの脱皮…

久々に登場のマサイヨロイトカゲ。

先日、ケージを覗いたら、脱皮した抜け殻の一部が落ちていました。

Rimg16992

Rimg16996

こいつをお迎えしたのが昨年のぶりくらですから、もう飼育して1年以上経つのですが、こんなに明確に脱皮が判明したのは実は初めてですcoldsweats02

まあ、これまでも脱皮はしていたんでしょうが…catface

体の模様も明らかに違っています。

before
Before_3

after
After

脱皮したてはやはり綺麗な模様をしていますねwink

 

話題は変わって、今朝のカワセミhappy01

魚をゲットsign01(ピンボケですが…sweat01

Dscf7261

後は羽繕いとか…

Dscf7281

今朝も雲が多くてちょっと光量不足でしたね…despair

Dscf7278

Dscf7313

Dscf7322




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土)

箕面の山とか千里公園とか(ヤマガラ、ホオジロ、オシドリ、カワセミ)…

今日は朝10時からマンションの会合があったので、その前にちょっと箕面の山に出掛けてcar来ましたhappy01

しかし、休みの日にゴルフgolfでもないのに7時前に自発的に起きて出掛けるなんて、以前の自分なら全く考えられないですね~coldsweats01

加齢とともに早く目覚めるようになったことと、鳥見にハマってしまったのがその原因なんでしょうが、我ながら物好きな事だと呆れてしまいますcoldsweats01

まあ、そのおかげでウエイトも標準体重まで絞れて、それをキープ出来ているのだから、体の為にはいいんでしょうが…。

と、言う事で、箕面に到着したのはまさに夜明けですcoldsweats01

Dscf7160

このところの冷え込みで、ようやく紅葉も本格的になったかなあ…というところ。

Dscf7193

Dscf7194

Dscf7181

Dscf7156

Dscf7197_2Dscf7201_2

Dscf7199

Dscf7206

で、出会えた野鳥は、やっぱりヤマガラや、

Dscf7166

ホオジロだったりcoldsweats01

Dscf7230

一旦、家に戻って、会合を済ませ、午後からは家族と買い物に出掛けました。

と言いながら、家族が買い物をしている間に買い物嫌いな僕は千里中央公園にエスケープbleah

池にはオシドリが飛来していたようですが、茂みに隠れてしまって、証拠写真しか撮れませんでしたsad

Dscf7237

後はジュッジュッと地鳴きを繰り返すウグイスの証拠写真とか。

Dscf7249

その後、まだ家族の買い物が終わる気配がないのでcoldsweats01、千里南公園に移動。

池の畔の東屋の方を見ると、大砲レンズを据え付けて待機するバーダーの集団が目に入りました。

手持無沙汰にしている風情だったので、反対側の岸沿いに歩いていくと、入り組んだ枝の中で休んでいるカワセミの姿を発見sign01

一応、これも証拠写真として押さえて、本日の鳥見は終了となりましたhappy01

Dscf7248

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

久々に同居人?達…(カワセミもね)

ここのところ、完全に鳥ブログというか、カワセミブログになってしまっていますねcoldsweats01

家族からも、「たまにはカフェやラッテも載せてあげてsign01」と言われるし、

カフェ自身も、ちゃぶ台(兼巣箱)をひっくり返して抗議していますcoldsweats01

Dscf7133

Dscf7110

仕方ないのでbleah、以前撮った可愛さアピール写真も載せておきましょうwink

1382963071539

ラッテも相変わらず僕の体を駆け回っていますよwink

Dscf7006

Dscf6998

もちろん、ヤモリ達も元気ですhappy01

とりあえず、ラコダクフードを舐めているクレスの写真でもwink

Dscf7101


と、言う事で、ノルマ映像?をこなした後は、やはり今朝のカワセミ撮影の写真ですhappy01

今朝は冷え込みはきつかったけど、すっきりした秋晴れsunの朝でしたconfident

ここのところの冷え込みで、銀杏も一層色付いたようですhappy01

Dscf7090

カワセミはいつもの2羽が相手をしてくれました。

Dscf6955

この後、1羽は飛び去り、1羽は茂みの中に…despair

何とか葉っぱの間から見通せる所を見つけ出し、数メートルの至近距離から撮影しましたcoldsweats01

Dscf7040

Dscf7044

Dscf7054

Dscf7069

Dscf7075

…メジロやヤマガラもだんだん人の近くにやって来るようになってきました。

冬が近づいて来て、餌が少なくなってきているんでしょうねconfident

Dscf6791

Dscf7098




にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

今朝のカワセミ(動画も…)

雨模様の週末から一夜明けて、今朝は雲の切れ間から日が覗く朝でしたhappy01

しかし、この秋一番の冷え込みで、晩秋と言うよりは初冬の雰囲気でしたね~。

明日はもっと冷え込むらしいですから、これからの早朝鳥見は寒さと暗さとの闘いになりそうですcoldsweats01

今日出迎えてくれたカワセミは3羽happy01

Dscf6727

Dscf6737

Dscf6742

Dscf6770

1羽が同じ場所から頻りにダイビングを繰り返していました。

魚を獲っているのかと思ったら、そうではなくてどうやら水浴びのようですcoldsweats01

折角なので動画で撮ってみましたhappy01 手持ち撮影なのでブレブレなのはご容赦を…coldsweats01

…明日はしっかり防寒対策をして出掛けないといけませんねwink

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

今日の鳥見(箕面~緑地公園)

今日は早朝から久々に箕面の山に遠征したものの、収穫はヤマガラとホオジロぐらいdespair

Dscf6599

Dscf6605

遠くでイカルらしき声が聞こえたものの、姿は見えませんでしたsad

才ヶ原池にも水鳥の姿はなく…まだ朝早かったからかな?

とは言え、箕面ドライブウエイは紅葉mapleシーズンの11月の土日は朝9時以降一方通行になるので早々に切り上げて帰途につきました。

まだ紅葉狩りmapleにはちょっと早いんですがね…

Dscf6614

さて、一旦戻って車を置き、今度はいつもの公園に歩いて出掛ける事にconfident

オナガガモを確認。この秋初見ですwink

Dscf6621

その後いつものポイントでカワセミの撮影…

Dscf6641

Dscf6658

至近距離だけど木陰にいるカワセミを苦心して撮影していると、20人くらいの団体がガヤガヤと喋りながらやって来て、驚いたカワセミは飛んで行ってしまいましたwobbly

どうやら日本野鳥の会の探鳥会のようです。

と言う事で、残念ながらここで本日の鳥見は終了となりましたdespair

帰り道、モズが相手をしてくれたのがせめてもの救いかな?coldsweats01

Dscf6673

Dscf6683


これから紅葉mapleシーズンになると景勝地の箕面公園では鳥見しづらくなりますね…sweat02

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

たまには同居人も…

今朝も出勤前に公園巡回してきましたhappy01

昨日は曇り空で本当に薄暗く、まともに写真が撮れない状況だったのですが、今朝はよく晴れて、条件は随分ましだったですconfident

その分、冷え込みがきつく、吐く息は白かったですけどね。

いつもの池の畔に着くと、岸に近い枝に2羽のカワセミが止まっていました。

題してA面とB面(笑)

Dscf6516

1羽は至近距離(3mくらいのところ)でじっとしてくれていたので、どアップ写真も撮ってみましたwink

因みにノートリミングです。

Dscf6499

晴れているとは言え、日陰だったので、ISOは1600でシャッタースピードは40分の1秒ですが…

Dscf6501

時折、近くのカワセミと鳴き交わしていました。

開けた枝にも止まってポーズを取ってくれたのですが、

これでISO感度400くらいです。

Dscf6530

Dscf6543

タイムリミット寸前になってようやく朝日が当たって来ましたhappy01

Dscf6571

…このところ、カワセミの写真ばかりで鳥ブログになってしまっているので、たまにはラッテの写真もアップしましょうhappy01

Dscf5980

Dscf5988

僕の体を木に見立てて?走り回るのがお気に入りですhappy01

必ずウ○チやオシッコを残していくのが難点ですが…coldsweats01

ぶりくらで連れて帰って来たサカラバネコツメヤモリも順調に育っていますよhappy01

Rimg16718


と言う事で、今週も平和に過ごす事が出来ました~confident

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

またカワセミ撮影の日々が…

連休も終わり、今日から会社。

また出勤前のカワセミ撮影の日々が始まりましたhappy01

今朝もいつもの池には2羽のカワセミが。

ペアかと思っていたのですが、どうも両方ともメスっぽいですcoldsweats01

Dscf6132

Dscf6137

Dscf6168

Dscf6189

Dscf6200

Dscf6205

早目に出掛けても、日の出が遅いので、タイムリミット前の10分程度が勝負ですcoldsweats01

Dscf6331_2

Dscf6340

Dscf6351

この後、このお気に入りの場所から何度もダイブして水浴び?をしていたので、連写に挑戦してみました。

しかし、所詮はコンデジ(Finepix HS50 EXR)、1秒6コマ連写ではしっかり動きを止められませんでしたsweat01

S0056289

S0056290

S0056295

S0056296

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

今日も淀川河川敷へ…

一昨日、アリスイと遭遇しながら、ちゃんと撮れていなかったので、今日も淀川河川敷へ出撃して来ました。

一昨日、歩く距離の長さに参ったのと、昨日ゴルフgolfで結構歩いたので、今日はおとなしく、車carで出掛け、赤川地区の駐車場parking(有名になってしまった桜宮高校の前あたりcoldsweats01)に車を停め、まずは一昨日アリスイを見かけたワンドの中州を目指します。

昨日からの雨もすっかり上がり、到着した頃には曇っていた空も、次第に晴れ間sunを覗かせるようになって来ました。.

しかし、回復したのは空模様だけで、中州に入ると泥濘だらけcoldsweats02

あちこち探し回りましたが、アリスイの姿は見当たらず、高鳴きして存在をアピールするモズが目に付くばかりsweat01

(写真はクリックすると大きくなります。)
Dscf6060

Dscf6078

Dscf6080

雨上がりということもあって、羽虫がやたらと飛んでいました。

この写真にも写り込んでいますね。

Dscf6043_2

もっと凄いのがこの写真coldsweats01

Dscf6090

この後、土手の上でこの羽虫の群れに襲われましたが、本当に口の中にまで入って来そうな感じでしたcoldsweats02

そうまでして追いかけたのは…

チョウゲンボウ?あるいはコチョウゲンボウ?残念ながら遠目の逆光で、同定するには至りませんでした。

Dscf6019

次の写真、大きなバッタを捕えているのがわかりますconfident

Dscf6017_2


残念ながらもう一羽に追われるように遠くへ飛び去ってしまい、まともな写真は撮れませんでしたsad

その他にはジョウビタキのオスなど。

Dscf6011

Dscf6086


ということで、目新しい出会いはありませんでしたが、いい気分転換にはなったかな…と思いますconfident

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)

淀川河川敷での鳥見 (実はアリスイも写ってた…)

久々にゆっくりバードウォッチングが出来る休日。

普段とは違うフィールドに行ってみようと、淀川河川敷に遠征して来ました。

大阪城公園というのも考えたのですが、会社の近くなので何となく気が進まなくてbleah

休日は人出が多そうですしね。

carにしようかとも思ったのですが、駐車場parkingの状況がよくわからないので、おとなしく電車trainで出掛けました。

通勤ルートの途中の西中島南方で降りて、河川敷に出て、長柄橋を渡って左岸の毛馬からワンドまで行こうというプランです。

しかし、これが長かったsign01wobbly

長柄橋があんなに長いとは思いませんでしたsweat02 まあ、歩いて渡ったのは初めてですからね…coldsweats01

ケータイの歩数計を見たら、本日の歩数は軽く2万歩を越えていましたcoldsweats02

さて、肝心の鳥の方ですが、

カモはヒドリガモが多かったですね。

Dscf5802

Dscf5888

Dscf5891

ハシビロガモもちらほらと。

Dscf5850

ヒドリガモの手前の個体はエクリプスですかね。

Dscf5871

オオバンも結構いました。

Dscf5876

土手では季節外れの感があるヒバリが観察出来ましたcoldsweats01

Dscf5953

Dscf5958

一瞬、目の前に現れたノビタキ。
奇跡的にカメラに収める事が出来ましたhappy01

Dscf5808

全身が写っていないのは残念ですが、ノビタキは初見初撮りなので嬉しかった~happy01

ジョウビタキのメスもあちこち飛び回っていましたが、こちらは遠かったり、逆光だったりで撮影出来ませんでしたdespair

モズも至る所で高鳴きしていましたね。

Dscf5903

Dscf5932

Dscf5937

そして、問題?のこの鳥。

ワンドの中州に入っていった時に見つけ、取りあえず押さえておこうと撮影してみたのですが、逆光気味の上に葉が被っていてよくわからず、地味な体色からヒヨドリかなあ…と思っていたのですが、家に帰ってPCで確認したら、どうもアリスイのようですsweat01
Dscf5941

Dscf5942

しまった、もう少し粘ってしっかりと撮っておくべきだった…と思っても後の祭りcoldsweats02

実は現地でも二人のバーダーに「アリスイはいましたか?」と聞かれたのですが、きっぱりと「いませんでした。」と答えてしまっていましたsweat02

すみませんsign01実はワンドの中州にいたんです~(もう遅いって)sweat01

アリスイは当然初見初撮りなのですが、もう一度ちゃんと観察したいですね…。

明後日でもリベンジに出掛けるかな?







にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

カワセミ、アオバト…

今朝も、秋晴れsunの清々しい朝でしたhappy01

いつもの公園では今日も朝から草刈りの真っ最中coldsweats02

こんな狭いエリアの草を刈るのにどうして三日間もかかるんだろうangry

…とは言え、肝の座ったメスのカワセミくんは悠然とお気に入りの枝に止まって出迎えてくれましたcoldsweats01

(写真はクリックすると大きくなります)
Dscf5699

Dscf5715

いきなりダイブして、見事に魚をゲットsign01したのですが、魚を咥えて茂みの奥に飛んで行ってしまったので、食事風景はしっかりと撮影出来ず…sad

Dscf5726

この後、ずっとこの茂みの中で移動する様子もなく、そうこうしているうちにタイムリミットも迫って来たので、「今日はこの辺にしとこう」とその場を離れようとした時、近くの枝にハトが止まっているのに気付きました。

この池の畔はカモ達に餌をやる人がいるannoyせいでドバトの姿も多いのですが、何となく雰囲気が違います。

気付かれないように近付いてよく見ると、何とアオバトじゃないですかhappy01

危うくドバトと思い込んでスルーするところでしたcoldsweats01

Dscf5741

Dscf5748

Dscf5753

Dscf5757

6、7メートルの至近距離からの撮影でしたconfident




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »