« カワセミと冬のカモたち… | トップページ | 久々のカワセミとジョウビタキ♂… »

2013年10月22日 (火)

乾燥コオロギ…

※今回の記事にはコオロギの画像が登場します。

コオロギや昆虫は苦手だ…と言う人はどうぞスルーして下さいcoldsweats01

Rimg16642さて、家に活コオロギのストックがなくなったので、先日ぶりくらで仕入れて来た「乾燥コオロギ」を試してみる事にしました。

今まで、乾燥コオロギの存在は知っていたのですが、本当に食べてくれるかどうかちょっと疑問だったのと、活コオロギの入手にさほど不自由していなかったのとで、一度も試した事がありませんでした。

ところが、普段コオロギを買っている熱帯魚店「アフリカ」が、この10月末で閉店してしまう事になり、コオロギを買うのにちょっと離れたペットショップまで車で行かなければならない状況になってしまうので、今後のストック用に初めて乾燥コオロギを買ってみたのです。

余談ですが、近所の熱帯魚店で言うと、去年「ペットバルーン」が閉店になり、さらに数年前には「グレートアマゾン」という店が閉店になっていますsad

爬虫類を扱っている総合ペットショップも近所にあるのですが、ここも最近になって以前扱っていた餌コオロギを取り扱わなくなってしまいましたwobbly

やっぱり採算が取れないマイナーな趣味なんですかねえ…despair

とまあ、こんな事情で、餌コオロギの調達は結構深刻な問題なのですthink

保存が効くという事でいくと冷凍コオロギというのもありますが、家の冷凍庫には絶対入れさせてもらえませんからねcoldsweats01

Rimg16643さて、初めて開封して取り出してみた乾燥コオロギ。(画像は自主規制で縮小していますが、クリックすると大きくなりますcoldsweats01

クリルのように指でつぶれるくらいの堅さを想像していたのですが、思ったよりカチンカチンに堅いです。

Rimg16644取りあえず、ぬるま湯で戻し、養分の補給と香り付けの為クレスフードを少々振りかけ(ビバガのエボシカメレオン特集で紹介していたので)、更にカルシウムを加えて与えてみました。

まずはレオパ達。

アルジュニ、
Rimg16646Rimg16647_2

ジュニア、
Rimg16648Rimg16650


アル、
Rimg16658

Rimg16654レオ…と皆、何の問題もなく食べてくれましたhappy01

普段からピンセットにアタックしてくるくらいのがっつき軍団ですから、大丈夫だとは思ったんですがね。

Rimg16663そして、コオロギを食べない時もあるクレスも奪い取るように食べましたsign01

ちょっとガラスがクレスの糞で汚いですが…coldsweats01

 

Rimg16665ミヤコヒキガエルのヒッキーも…

まあこいつはパックマンフードも食べてくれる優等生?ですから、何の心配もしていませんでしたがcoldsweats01

Rimg16667

マサイヨロイトカゲも何の問題なくムシャムシャとhappy01

 

…と、言う訳で、乾燥コオロギは充分使えることがわかりましたhappy01

たまに死んでしまったコオロギを与えようとするとそっぽを向かれることもあったので、食い付きについては少し心配だったのですが、思いのほか好評だったようですhappy01

これならストックの手間もないし、活コオロギとそんなに値段も変わらないし、保存も効くので随分飼育が楽になりますねhappy01

何たってコオロギの世話が一番大変だったりしますからねcoldsweats01

カジカガエルやニホンヤモリ用に乾燥イエコのMサイズも買っておいたらいいかも…。

まあ、フタホシのピンヘッドサイズはわんさか生まれているので、もうしばらくするとSサイズには不自由しなくなるとは思いますがねwink

こんなに食べてくれるんだったら、もう少し買っておいたらよかったなあ…bleah

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« カワセミと冬のカモたち… | トップページ | 久々のカワセミとジョウビタキ♂… »

クレステッドゲッコー」カテゴリの記事

ヒョウモントカゲモドキ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

ヨロイトカゲ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/53690464

この記事へのトラックバック一覧です: 乾燥コオロギ…:

« カワセミと冬のカモたち… | トップページ | 久々のカワセミとジョウビタキ♂… »