« ノゴマ@千里南公園 | トップページ | すっかり秋らしくなりました。 »

2013年10月14日 (月)

ぶりくら市2013…

ここのところ、カワセミなどの野鳥写真ばかりアップしていて、鳥ブログになりかかっているとの噂もありますが、今回は久々に爬虫類ネタですhappy01

そう、今年も行って来ましたsign01 ぶりくらに。

今年は流石にもう生体を増やすつもりもないし、無理に都合をつけてまで行かなくてもいいか…と、少し消極的だったのですが、幸い他の用事も入らなかったので、やはり行く事にしたのです。

生体は買わなくても、少なくとも餌は必要だし、動物愛護法改正後でこの業界の雰囲気がどう変わったか知りたいと言うのもありましたしね(何だか大袈裟ですけどbleah)。

Rimg16542さて、ぶりくらというと例年雨rainのイメージがあるのですが、今年は打って変わってどピーカンsun まさに行楽日和という気候になりましたhappy01

神戸ハーバーランドにも好天に誘われて出掛けてきた人々で賑わっていましたよ。

開場は11時ですが、別にお目当てがある訳でもないので、先に昼食を済ませ、1時過ぎに会場の神戸サンボーホールに到着。

Rimg16545入場料を支払って入ってみると…やはり今年もこの人混みですcoldsweats02

人気のブースは2重3重に人垣が出来ていて、近寄る事もままなりません。

移動するのも人混みをかき分けて歩かなければならなくて、一通り見て回るだけでも一苦労です。

とりあえず、ブログを通じた知り合いに挨拶をすませ、会場を2回りほどしたところで何とか全体の雰囲気がわかってきましたcoldsweats01

その頃になると、少し会場の混雑もマシになってきたので、ようやく各ブースのチェックスタートです。

Rimg16568Rimg16574全体の印象では、ヘビ(特にボールパイソン)、カメ、そしてレオパが多い印象を受けました。

僕の場合はヘビは家族の同意が得られそうもないのでNG、カメは意外にスペースと設備が必要なのでパス、レオパはもう4頭いるのでこちらもパス…と言う事で、これらのブースは本当に眺めるだけですcoldsweats01

Rimg16567カメレオンも多かったですね。

こちらもスペースの都合もあって二の足を踏んでしまいますcoldsweats01

Rimg16550おおっと思ったのは、このヒガシアオジタトカゲ。スキンコイデス・スキンコイデスなんですね。

流石の値段に2度びっくりですsweat01

Rimg16553_2爬虫類イベントと言いながら、哺乳類も年々増えているような気もします。

フクロモモンガは複数のブースで扱われていました。

Rimg16564何とオオコウモリまでcoldsweats01

Rimg16566こんな哺乳類も… こちらは意味合いが全然違いますがbleah

 

 

後、印象に残ったものをいくつか。

Rimg16559スベヒタイヘラオヤモリ。

こんなにじっくり観察したのは初めてです。何せ動物園等の展示では見つける事すら難しいので…coldsweats01

Rimg16563カメレオンモドキ。

おとなしい看板トカゲでした。

Rimg16572コブハナアガマ。

国内初ブリードだそうです。

Rimg16548各種ヤドクガエル。

いつかは飼ってみたいんだけどなあ…

Rimg16602まあ、こうした生体は目の保養とさせていただいて、フタホシコオロギのLとイエコのS、そして、コオロギフードと活餌を切らした時のストック用に乾燥フタホシを購入して帰る予定だったのですが…coldsweats01

Rimg16596とあるブースで目に止まったこいつ、サカラバネコツメヤモリのベビーをセッティングプラケ?ごと購入してしまいましたcoldsweats01

 

Dscf4338Dscf4353地味なヤモリではありますが、スペースも取らないし、大きくなると見応えもあるからいいかな? …なんて、要は完全にイベントの空気に呑まれた衝動買いですbleah

最終的に買うかどうか迷ったのですが、駄目元で料金交渉したらディスカウントして下さったので、思い切ってお迎えすることにしました。

やっぱりこういうイベントに行くと、何も買わずに帰るのは難しいもんですねbleah

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« ノゴマ@千里南公園 | トップページ | すっかり秋らしくなりました。 »

やもり」カテゴリの記事

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした〜(*^▽^*)

ヤモリさん増えたんですねw
ぶりくらはホント雨のイメージでしたが、昨日は行楽日和でしたよね〜。

消極的、、、なんて言わずに用がなくても毎年お越し下さいね(◎´∀`)ノ

投稿: みう | 2013年10月15日 (火) 07時16分

>みうさん

お疲れ様でした~happy01

衝動買いしてしまいましたbleah

行くと買ってしまうかも…というのも消極的だった理由なんですがcoldsweats01

来年以降は買わずに帰る強い意志を持って参加することにしますsign01(無理だと思うbleah

投稿: かけさん | 2013年10月15日 (火) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/53603175

この記事へのトラックバック一覧です: ぶりくら市2013…:

« ノゴマ@千里南公園 | トップページ | すっかり秋らしくなりました。 »