« 雨の合間にカワセミ… | トップページ | 台風一過の公園 ~カワセミ若とか~ »

2013年9月16日 (月)

松江に帰省…

昨日、今日と入院している母の見舞いを兼ねて、松江に帰省していました。

今回は高速バスでの帰省です。

飛行機や鉄道と比べると相当安いし、意外に楽なんですよねwink

自宅と停留所が近いというのもありますが…。

Dsc_0307行きの大山PAにて。

この道はそれこそ何度も通っていますが、やっぱり大山の姿を見ると撮りたくなりますcoldsweats01

Dsc_0310Dsc_0313
行きは台風18号typhoonの影響で結構雨が降っていて、大山は雲の中かと思っていたのですが、しっかりと輪郭を見せてくれていましたconfident

 

翌16日は台風一過ですっきりと晴れましたhappy01

夜間の風の音は半端じゃなかったですが…coldsweats02

ただ、松江は台風typhoonの進路から随分西になるので、影響はほとんどなかったのですがね…。

朝からニュースで桂川や鴨川の衝撃的な映像を見て、ただひたすらびっくりしていました。

被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げますthink

帰りの中国道は、台風一過の秋晴れで、綺麗な青空と、木々の緑が目を楽しませてくれましたhappy01

もちろん、大山も美しい姿を見せてくれましたよ。

Dsc_0318_2Dsc_0323左の写真は、バスの車内から撮ったもので、スモークガラス越しなのでホワイトバランスを調節したのですが、ちょっと色合いがおかしいですねcoldsweats01

因みに今回はカメラcameraを持って行かなかったので、全部スマホの写真ですbleah

Dsc_0328Dsc_0329裏大山と呼ばれる南壁も。

毎回書いている気がしますが、見る方角でここまで姿が変わるというのも大山の魅力ですね。

Dsc_0336_2そんな訳で、のんびりと美しい車窓の風景を楽しんでいたのですが、バスが加古川を渡った時には愕然となりましたcoldsweats02

川幅いっぱいに濁流があふれ、岸の竹藪まで浸水しているじゃないですかsweat01

後でニュースで確認したところ、やはり西脇市の一部には避難勧告が出ていたとか…coldsweats02

今回は、ちょうど台風typhoonを避ける形で西に移動していたので事なきを得ましたが、東に旅していたら大変な目に遭っていましたね…coldsweats02

Rimg16450家に帰って、ラッテと遊びながら、しみじみと幸運に感謝しましたconfident

ん~?それはアフロの真似のつもりですか?coldsweats01Rimg16452

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« 雨の合間にカワセミ… | トップページ | 台風一過の公園 ~カワセミ若とか~ »

フクロモモンガ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/53285316

この記事へのトラックバック一覧です: 松江に帰省…:

« 雨の合間にカワセミ… | トップページ | 台風一過の公園 ~カワセミ若とか~ »