« 台風一過の公園 ~カワセミ若とか~ | トップページ | 平和な三連休… »

2013年9月19日 (木)

中秋の名月…

昨日、待宵月の写真をアップしたのですが、今夜も無事綺麗に晴れ渡り、中秋の名月fullmoonを撮影する事が出来ましたhappy01

Dscf1161

中秋の名月fullmoonは旧暦の八月十五日の月の事ですが、うるう月等の関係で必ずしも満月と一致しない(むしろずれる事が多い)そうです。

それが、今年は珍しく中秋の名月が満月と重なるんだとか。

次に中秋の名月と満月が一致するのは8年後の2021年だそうですから、東京オリンピックの先になってしまうんですね。

と、言う訳で記念すべき中秋の名月をFinepix HS50EXRで撮影しましたhappy01

因みに 絞りF5.6、シャッタースピード1/550秒、ISO感度100で撮影しています(後から少し明るめに画像補正していますが)。

撮影時刻は19時54分ですから、ほぼピーク(20時13分)に近い満月ですwink

 

Rimg16455記念すべき中秋の名月ですから、ラッテにも特製月見団子を作ってあげましたhappy01

ゆで卵の黄身にモモンガミルク、ラッテの好きなおやつの「ぷちクロワッサン」の粉、モモンガブースターの粉末を混ぜた栄養満点のお団子ですwink

Rimg16454_2ミルクの甘い香りに誘われたのか、早速ポーチから出て来て興味津々のご様子happy01

Rimg16461
そしてすぐにむしゃむしゃ食べ出しました。

やっぱりラッテは月より団子なんですね~bleah


Rimg16466_2そ、そうですねsweat01

ラッテのケージからは全然お月様は見えなかったねcoldsweats01

こりゃまた失礼致しました~bleah

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

|

« 台風一過の公園 ~カワセミ若とか~ | トップページ | 平和な三連休… »

フクロモモンガ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/53319161

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の名月…:

« 台風一過の公園 ~カワセミ若とか~ | トップページ | 平和な三連休… »