« ハワイ旅行…(1) | トップページ | ハワイの鳥 1 ~Common Myna~ »

2013年8月25日 (日)

ハワイ旅行…(2)

さて、早朝に荷物をピックアップされて、なんとものどかな雰囲気の漂うcoldsweats01コナ空港に移動、ハワイアン航空の国内便でホノルル空港へ向かいました。Dscf8995Dscf8992

ホノルルでの宿はヒルトン ハワイアンビレッジ

Dscf9344ここも90,000㎡とホノルルにしては広大な面積を誇り、いくつものプールや専用ラグーンもある巨大なホテルです。

ペンギンもいますよ~happy01

嫁さんと娘のホノルルでの目的は当然ショッピングcoldsweats01

それと、最近ハマっている「ハワイ5-0」という海外ドラマの聖地?を巡礼したいんだとかsweat02

こうなるともう僕はついていけないので、またまた自由行動時間を作ってもらってcoldsweats01ワイキキ水族館へ出掛けて来ました。

Dscf9074_2Dscf9075此処を訪れるのは実は2度目。 小じんまりとした水族館ですが、ハワイならではのサンゴ飼育を行っていて、中々見応えがあるのです。

ホテルから水族館へはツアー客は乗り放題のワイキキトロリーとやらで出掛けます(色々なツアーがそれぞれトロリーを運行していて、結構紛らわしい)。

Dscf9081中には、ハワイならではの太陽光を取り入れたサンゴ水槽や、

Dscf9178あのペパーミントエンゼルフィッシュも収容されている水槽、

Dscf9086

マングローブ水槽、

Dscf9096何故か淡水水槽coldsweats01など、

様々な水槽が並びますconfident

Dscf9182

巨大なシライトイソギンチャクや、

Dscf9180カエルアンコウ。

何故アジアアロワナ?と思ったら不正輸入の問題提起水槽だったり。Dscf9099

以前はリーフィーシードラゴンがいたのですが、現在はおらず、パネル展示だけでした。

さて、屋外には、自然の太陽光で維持されている有名なサンゴ水槽があります。
Dscf9105_2Dscf9132Dscf9118

ここで育成されたサンゴが世界各地の水族館に送られているんだとか。

Dscf9113Dscf9114
各種シャコガイも育てられていましたが、此処ハワイの直射日光だからこそ…という発色が素晴らしかったです。

Dscf0023水族館からホテルへ帰るには、またツアーが運行しているトロリーに乗るのですが、そのルートはカハラ方面に大回りし、ダイヤモンドヘッドを越えて帰って行くと言うものcoldsweats02

流石に遠回りなので、ワイキキ中心部までは歩いて行こうか…と思っていたのですが、水族館を出たところにちょうどトロリーが停車していたので、思わず乗ってしまいました(このルートのトロリーは約35分間隔で運行しているので、タイミングを逃すとえらく待たされるのです)coldsweats01

Dscf9211市外を走るルートで乗客も少なかったせいか、運転手さんは各ビューポイントでトロリーを停め、色々と解説してくれた上に記念写真まで撮ってくれるサービスぶりhappy01

Dscf9194おかげで、思いがけずダイヤモンドヘッド観光が出来ましたhappy01

まるではとバスに乗ったようなもんですねwink

Dscf9198ダイヤモンドヘッド ライトハウス。

 
 

灯台ですwink

Dscf9233ダイヤモンドヘッド・クレーター。

ワイキキから見た姿しか知らなかったのですが、こんな大きな火口原が広がっていたのですね。

Dscf9059ホテルに戻った後は、ラグーンで泳いだり、ビーチでマッタリしたりconfident

Dscf1086Dscf1104このラグーンは、島の部分に取水口やろ過装置があるらしく、人がまだあまり泳いでいない午前中は特に水が綺麗で、魚がよく見えましたhappy01


Dscf1095_2結局嫁さんと娘とは翌日の昼食で合流した位で、僕はほとんどホテルやビーチでのんびりしてましたねbleah

Dscf1096Dscf1044折角の旅行で何もしないで過ごすのはもったいない…という意見もありますが、こんな景色を眺めながら、ボーっとしているのが何よりも贅沢な時間だと思うし、最高の心の充電になると思うのですconfident

やはり、ハワイはこの美しい空と海、そして心地よい風が何よりの魅力ですからね。

この景色を心ゆくまで楽しむのが正解なんじゃないかなあ。

おまけ映像。

ハワイの夕日(左2つはハワイ島のものです)。

Dscf8892Dscf8914Dscf9326

ホノルルの夜景(ホノルルは完全に都市の景観ですね~happy01)。

Dscf9339Dscf9336

あ、因みに、お土産は一切買ってませんcoldsweats01

職場へのお土産も家族にお願いして買っておいてもらいましたbleah

食事以外で今回僕が買ったものは、この2冊の本だけcoldsweats01

Dscf9807

Dscf9808


この本を参考にして、いっぱい撮って来た鳥の写真を元に旅行記番外編「ハワイの鳥」を記事にしたいと思っていますconfident

そうそう、近所のペットショップで預かってもらっていたラッテやカフェ、モカは元気に出迎えてくれましたよ~happy01

Dscf9821Dscf9842Dscf9833

ここの店員さんは、自分でもフクロモモンガやマカロニマウスを飼ってらっしゃるので、安心して預けられましたhappy01

もちろん、部屋で留守番していたハチュたちも全員無事happy01

エアコンをタイマーセットしたり、水を多めに入れたり、対策はきちんとしていたつもりでしたが、やっぱり皆の無事を確認するとホッとしますねwink

と言う事で、旅行記の方はひとまず終了です~happy01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

|

« ハワイ旅行…(1) | トップページ | ハワイの鳥 1 ~Common Myna~ »

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

観賞魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/53012913

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ旅行…(2):

« ハワイ旅行…(1) | トップページ | ハワイの鳥 1 ~Common Myna~ »