« カワセミ@箕面川 | トップページ | 本当のカワラヒワ? »

2013年7月21日 (日)

今更ながらケータイの話

ネタ不足なのでcoldsweats01、久々にケータイの話でも…

去年の年末に発作的に買い換えたスマホ、富士通のArrowsV F‐04Eですが、使い始めてもう8ヶ月弱。すっかり右腕の一部となっている…かどうかはわかりませんがcoldsweats01

NTTドコモは「ツートップ戦略」という訳のわからないキャンペーンが案の定失敗したようで、純減に転落しておりますが、そりゃあ、2機種だけ依怙贔屓で大幅値下げって本当に如何なものかって思いますよね。

しかも、パナソニックやシャープ、NEC、富士通といった日本メーカーをはずしてGALAXYを贔屓するなんて…。

Rimg15677Rimg15675_3さて、ドコモに冷たい仕打ちをされた可哀想な富士通のArrowsですがcoldsweats01、どっこい実力はなかなかのものです。

因みにこの間iZooで買って来たシールを裏面に貼っています。

なかなかクールでしょ?bleah

15_2なんてったってクアッドコアで本体メモリがROMで64GBという大容量ですから、8ヶ月経ってもストレージ使用状況は余裕の4%sign01wink

色々入れているアプリの中で、よく使っているのは、Facebookやtwitter(アプリはtwiccaを使ってますが)、それにスケジューラのジョルテ辺りですが、デジカメで撮った写真を転送してフォトアルバム(あるいはフォトフレーム)代わりにも使っています。

Photoそれから、重宝しているのが歩数計sign01

Photo_2Photo_3待ち受け画面にもその日の歩数を表示させていますが、「からだライフ」というアプリと連動していて、毎日の歩数や消費カロリー、活動量が記録され、履歴も参照できるようになっているのですwink

もちろん、週単位、月単位のデータをチェックすることも出来ます。

因みに、一日1万歩を目標にウォーキングを頑張っていますconfident

Photo_4そして、ただ歩くだけでは面白くないということで、バーチャルの歩き旅というゲームにも参加出来るようになっていて、毎日、前日の進捗状況がメールで届くようになっているんです。

因みに僕は東海道五十三次の旅が終わって、目下奥の細道に挑戦中coldsweats01

 

シルクロードの旅なんてのもあって、これは達成するのに相当な日数がかかりそうですsweat01

Photo_5そして、この「からだライフ」のいいところは、My Cloudサービスを使って、PCでもデータが閲覧出来るところ。

PCからも入力出来るので、そこに体重や体脂肪率など、毎日のデータを入れておき、カロリー消費量と体重、体組成の関連をチェックすることも出来るわけですwink

本当は最新の体重計とかを使えば、Bluetoothで連携出来るらしいのですが、そんなものは無いので、ひたすらマニュアル入力coldsweats01

4毎朝、ウォーキングから帰って来たら、シャワーで汗を流し、体重、体脂肪率、BMI、内臓脂肪レベル、代謝カロリーを計測してPCで入力するのが日課になりましたhappy01

この4月に仕事が多忙で食事量が減り、怪我の功名でダイエットに成功したのですが、その後リバウンドせずにキープ出来ているのは、こうやって毎日データを記録しているからかもしれませんconfident

と、言う訳で、このケータイ、健康管理の為にも欠かせない相棒となっているのです。

不満な点は…ない訳じゃなくて、割と頻繁に通信不能になりますcoldsweats01

電波状態は悪くなく、普通なら余裕で繋がる筈のエリアで何故か通信状況に×が表示されて、電話もメールもかからなくなっちゃうんです。

家族と別行動をしている時にこの症状が出て、家族が僕に連絡がつかなくて大騒ぎになったことも…sweat02

そんな時は再起動をすれば復活するんですが、下手すると数日置きに再起動をしているかもしれませんcoldsweats01

まあそんな訳で、ちょっと問題があるっちゃーあるのですが、大体のところは満足しているRimg15661_2というところでしょうか(本当にそれでいいのか?sweat01happy01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« カワセミ@箕面川 | トップページ | 本当のカワラヒワ? »

フクロモモンガ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/52533308

この記事へのトラックバック一覧です: 今更ながらケータイの話:

« カワセミ@箕面川 | トップページ | 本当のカワラヒワ? »