« オオルリ、アオゲラ @箕面 | トップページ | カワセミ@箕面川 »

2013年7月15日 (月)

公園の近況など…

いや~連日暑いですね~sweat01

S0026567ファットテールジャービルのカフェも夏バテでダウンしています

…って寝ているだけですけどbleah

毎日、早朝ウォーキングに出掛けている公園も、すっかり鳥がいなくなってしまって、見かけるのはカラス、スズメ、ムクドリ、ヒヨドリ、ツバメ、シジュウカラくらい。

池にはカワセミが時々やって来ているようですが、出勤前の限られた時間ではなかなか遭遇する事が出来ませんdespair

Dscf6460Dscf6462_2なかには蓮が水面をほぼ覆い尽くしてしまった池もあって、これでは魚を捕れないよなあ…なんて思います。

花はなかなか綺麗なんですけどねえ

Dscf6419sizdownもう一つの公園(実は霊園なんですが)の池の住人、ヌートリアは、その後少なくとも3頭いることが判明coldsweats02

 
 
 

3頭で水しぶきをあげてはしゃいでいる姿は、微笑ましいっちゃー微笑ましいのですが、アオミドロが発生したお世辞にも綺麗とは言えない水なので、正直ちょっと引いてしまいますね。

Dscf6468Dscf6387観察に訪れている池で現状幅を利かせているのが、このヌートリア、ミシシッピアカミミガメ、ウシガエルという状況ですから、日本の生態系はどうなってんねんsign01と言いたいところですcoldsweats01

そう言えばブルーギルも泳いでいるなcoldsweats01

 

Rimg15653さて、そんな暑さの中でも、ラッテは相変わらずマイペースで元気に過ごしていますhappy01

相変わらず外に出されたらすぐにケージに帰りたがるビビりの性格は変わりませんが…coldsweats01

なので、昼間は通気の為にケージの扉を全開にしてやっています。

時にはそのままにして外出することもありますが、帰宅してチェックしてみても全く外に出た形跡はないんですhappy01

流石に夜間はケージから出て来て冒険?に出掛けるみたいなので、我々が寝る時には閉めておきますけどね。

でも、仮に夜外に出て遊んでいたとしても朝にはちゃんとケージのポーチの中で寝ているので、脱走の心配は全くないと言っていいです。

これで至る所でウ○チやオシッコをしなければ半放し飼いにも出来るんですけどね…coldsweats01

Rimg15641これはポーチごと引っ張り出して遊んでやっている時に、「お家に帰るでしゅsign01」とポーチから出て来たはいいが、ケージの場所がわからなくて固まっているところcoldsweats01

そんな時ラッテは、僕の体を伝っていけばケージに戻れると学習しているのか、僕のそばを離れませんhappy01

Rimg15619たまに離れた場所で外に出て固まっている時も、「ラッテsign01」と声を掛けて近づいてやると、ピョンdashと僕の足に飛び付いて来て、僕の体をよじ登り、僕の肩まで登るとそこからジャンプしてケージに帰って行くのですwink

 

Rimg15644Rimg15644_2そうやって僕にピタッとくっついている姿はとっても可愛いのですが、油断しているとウ○チをされるので要注意ですsweat01

 

「じゃあ、もう帰るでしゅsign01 バイバイでしゅ~sign03S0026564_2

 

しゅわっちdash coldsweats01

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

|

« オオルリ、アオゲラ @箕面 | トップページ | カワセミ@箕面川 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

ファットテールジャービル」カテゴリの記事

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/52447838

この記事へのトラックバック一覧です: 公園の近況など…:

« オオルリ、アオゲラ @箕面 | トップページ | カワセミ@箕面川 »