« オオルリのモーニングサービス | トップページ | オオルリ、アオゲラ @箕面 »

2013年7月 7日 (日)

久々にケージの大掃除とか

何やら、関東甲信越はもう梅雨明けとかで、今年は夏の訪れが早そうですね。

大阪も金曜日あたりから猛烈に蒸し暑い日々が続いていて、今日も午後からまさに真夏の日差しsunが照りつけていますsweat01

週間予報を見るとしばらく晴天sunが続くようで、関西の梅雨明けも近そうですね。

早朝ウォーキング&バードウォッチングも続けていますが、近所の公園も夏の鳥枯れ状態sad

折角カメラを持ち歩いても撮る対象がいないので、仕方なくヌートリアを撮影したりしていますcoldsweats01

Dscf6233因みに、この池でヌートリアは3頭まで確認出来ましたsweat01


どうやら親子のようで、この池を占拠しそうな勢いで繁殖しているみたいですcoldsweats02

観察する対象があるという事は、ウォーキング継続のモチベーションにはなりますが、こんな動物が近所の公園に普通に出没するって、日本の生態系は大丈夫か?という気もしますcoldsweats01

 

Rimg15619Dscf6267さて、暑さが本格化するなか、我が家の爬虫類達は絶好調で活発に活動していますが、毛むくじゃらのこのシト達はちょっと心配です。

今のところ調子を崩したり食欲が落ちたりとかはないのですが、しっかり注意してやらないとね。

それと気温が高くなるとケージの臭いもこれまで以上に気になりますdespair

Rimg15597trimえ、何々?

ふーん、やっぱりそうか~。

…って、ラッテは自分の匂いが強い方がいいに決まってますから、こんな事言う筈もないんだけどcoldsweats01

と言う事で、久々にケージの分解掃除を行いました。

それまでも床材を交換したり、ガラス面を拭いたりはしていたんだけど、やっぱり偶には分解して徹底的に綺麗にしないとね。

Dscf6289背面のガラス。ちょっと写真ではわかりづらいけど、かな~り汚れてますねsweat02

 

Dscf6293割らないように注意して、風呂場で綺麗に水洗いしました。

止まり木やジャングルジム?の類も水洗いしてからベランダで乾燥&日光消毒。

Dscf6297大汗sweat01をかきながらの作業になりましたが、お蔭で見違えるように綺麗になりました。

因みにラッテは掃除中はポーチごとラックにぶら下げてますwink

ビビりの彼はずっと外に出ることなく寝たふりをして吊らされているんですcoldsweats01

Dscf6303さて、綺麗になったケージの中にポーチを戻してやると、辺りの様子を伺うように顔を出し…やがてポーチからお出ましにhappy01

 

 

Dscf6314Dscf6311_2すっかり匂いがしなくなったケージの中をちょっと不安そうに点検して、自分の家だと確認した後、心を落ち着けるかのように水飲んでからポーチに帰って行きましたconfident

 

…出来ればあんまり臭いを付けずに暮らしてほしいんだけど、それは無理な注文というやつなんでしょうねcoldsweats01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

|

« オオルリのモーニングサービス | トップページ | オオルリ、アオゲラ @箕面 »

ファットテールジャービル」カテゴリの記事

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/52336744

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にケージの大掃除とか:

« オオルリのモーニングサービス | トップページ | オオルリ、アオゲラ @箕面 »