« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火)

大暑に負けずに…

大暑と呼ぶにふさわしい、暑い日々sunが続いていますsweat01

と、言いながら何故か停滞前線が日本列島に居座っていて、一部の地域には「経験したことのない豪雨」を降らせていたり、東北は未だに梅雨明けしていなかったり… 太平洋高気圧の勢力が弱いとかなんとか言っていますが、本当に日本、いや地球の気候はどうなってしまったんですかね~wobbly

その内二十四節気なんて、全く当てはまらなくなるんじゃないかと心配になります(今でも随分ずれているんだけど)。

Dscf7412そんな中でも我が家の住人達は調子を崩すことなく呑気に暮らしていますhappy01

だからネタがない訳なんですが、ネタ不足に悩むってことはある意味とてもありがたいことですねconfident

さて、とある日のラッテ。

Dscf7435いつもはポーチから出て来ると一目散にケージに戻っていくのですが、この日は珍しく僕の足の上でじっとしています。

すぐ傍にケージが見えているのに…sign02

Dscf7424Dscf7423「今日は珍しくマッタリとしてるのかな?」と思っていると、何か様子がおかしい…sweat02

時折目を閉じて体を小刻みに震わせ、気張っているような仕草もしていますsweat01

「おいおい、ひょっとして…sweat02」とお尻の方を見てみると…

…Σ( ̄ロ ̄lll)

Dscf7441mozaicやっぱりやられてましたcoldsweats01

しかも、こんもりとsweat02Dscf7446_3


(自主規制でモザイク処理を施しておりますが、クリックは自己責任でcoldsweats01

この後、ラッテは「あー、スッキリしたhappy01」と言わんばかりの勢いでケージの中に帰って行きましたとさ。

と、言う訳で本当に他愛もない無理矢理なネタ(しかも下ネタbleah)でございましたーsign03

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

本当のカワラヒワ?

今朝も箕面公園にひとっ走りcardash

オオルリの声は遠くでは聞こえていましたが、一切姿は見えず。

箕面川の畔で暫く待っていると、カワセミが横切って行きました。

川辺の桜の木に止まったのだけれど、ちょっと遠いsweat01

コンデジ(FINEPIX HS50 EXR)のデジタルズーム84倍でなんとか撮影しました。

20130727070053_2

20130727070303_2

20130727070334

電線にはカワラヒワの巣立ち雛?

20130727073009

そして、カワラヒワの成鳥は川原で水を飲んでいました。

これが本当のカワラヒワですね…coldsweats01

20130727071502

20130727071456






にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

今更ながらケータイの話

ネタ不足なのでcoldsweats01、久々にケータイの話でも…

去年の年末に発作的に買い換えたスマホ、富士通のArrowsV F‐04Eですが、使い始めてもう8ヶ月弱。すっかり右腕の一部となっている…かどうかはわかりませんがcoldsweats01

NTTドコモは「ツートップ戦略」という訳のわからないキャンペーンが案の定失敗したようで、純減に転落しておりますが、そりゃあ、2機種だけ依怙贔屓で大幅値下げって本当に如何なものかって思いますよね。

しかも、パナソニックやシャープ、NEC、富士通といった日本メーカーをはずしてGALAXYを贔屓するなんて…。

Rimg15677Rimg15675_3さて、ドコモに冷たい仕打ちをされた可哀想な富士通のArrowsですがcoldsweats01、どっこい実力はなかなかのものです。

因みにこの間iZooで買って来たシールを裏面に貼っています。

なかなかクールでしょ?bleah

15_2なんてったってクアッドコアで本体メモリがROMで64GBという大容量ですから、8ヶ月経ってもストレージ使用状況は余裕の4%sign01wink

色々入れているアプリの中で、よく使っているのは、Facebookやtwitter(アプリはtwiccaを使ってますが)、それにスケジューラのジョルテ辺りですが、デジカメで撮った写真を転送してフォトアルバム(あるいはフォトフレーム)代わりにも使っています。

Photoそれから、重宝しているのが歩数計sign01

Photo_2Photo_3待ち受け画面にもその日の歩数を表示させていますが、「からだライフ」というアプリと連動していて、毎日の歩数や消費カロリー、活動量が記録され、履歴も参照できるようになっているのですwink

もちろん、週単位、月単位のデータをチェックすることも出来ます。

因みに、一日1万歩を目標にウォーキングを頑張っていますconfident

Photo_4そして、ただ歩くだけでは面白くないということで、バーチャルの歩き旅というゲームにも参加出来るようになっていて、毎日、前日の進捗状況がメールで届くようになっているんです。

因みに僕は東海道五十三次の旅が終わって、目下奥の細道に挑戦中coldsweats01

 

シルクロードの旅なんてのもあって、これは達成するのに相当な日数がかかりそうですsweat01

Photo_5そして、この「からだライフ」のいいところは、My Cloudサービスを使って、PCでもデータが閲覧出来るところ。

PCからも入力出来るので、そこに体重や体脂肪率など、毎日のデータを入れておき、カロリー消費量と体重、体組成の関連をチェックすることも出来るわけですwink

本当は最新の体重計とかを使えば、Bluetoothで連携出来るらしいのですが、そんなものは無いので、ひたすらマニュアル入力coldsweats01

4毎朝、ウォーキングから帰って来たら、シャワーで汗を流し、体重、体脂肪率、BMI、内臓脂肪レベル、代謝カロリーを計測してPCで入力するのが日課になりましたhappy01

この4月に仕事が多忙で食事量が減り、怪我の功名でダイエットに成功したのですが、その後リバウンドせずにキープ出来ているのは、こうやって毎日データを記録しているからかもしれませんconfident

と、言う訳で、このケータイ、健康管理の為にも欠かせない相棒となっているのです。

不満な点は…ない訳じゃなくて、割と頻繁に通信不能になりますcoldsweats01

電波状態は悪くなく、普通なら余裕で繋がる筈のエリアで何故か通信状況に×が表示されて、電話もメールもかからなくなっちゃうんです。

家族と別行動をしている時にこの症状が出て、家族が僕に連絡がつかなくて大騒ぎになったことも…sweat02

そんな時は再起動をすれば復活するんですが、下手すると数日置きに再起動をしているかもしれませんcoldsweats01

まあそんな訳で、ちょっと問題があるっちゃーあるのですが、大体のところは満足しているRimg15661_2というところでしょうか(本当にそれでいいのか?sweat01happy01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

カワセミ@箕面川

今朝もやたら早く目が覚めたのでcoldsweats01

早朝の箕面公園を巡回。

オオルリは遠くで声はするけど姿は見えず、全体に鳥の囀りが少ないように思えました。

収穫なしか…と思いましたが、川を横切るカワセミの姿を発見sign01

久々に此処のカワセミを写真に撮る事が出来ましたhappy01

魚を咥えて川沿いの斜面の林に飛んで行く姿を目撃したので、ひょっとすると子育てしているのかもしれません。

20130720071927

20130720071938

20130720072311

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

公園の近況など…

いや~連日暑いですね~sweat01

S0026567ファットテールジャービルのカフェも夏バテでダウンしています

…って寝ているだけですけどbleah

毎日、早朝ウォーキングに出掛けている公園も、すっかり鳥がいなくなってしまって、見かけるのはカラス、スズメ、ムクドリ、ヒヨドリ、ツバメ、シジュウカラくらい。

池にはカワセミが時々やって来ているようですが、出勤前の限られた時間ではなかなか遭遇する事が出来ませんdespair

Dscf6460Dscf6462_2なかには蓮が水面をほぼ覆い尽くしてしまった池もあって、これでは魚を捕れないよなあ…なんて思います。

花はなかなか綺麗なんですけどねえ

Dscf6419sizdownもう一つの公園(実は霊園なんですが)の池の住人、ヌートリアは、その後少なくとも3頭いることが判明coldsweats02

 
 
 

3頭で水しぶきをあげてはしゃいでいる姿は、微笑ましいっちゃー微笑ましいのですが、アオミドロが発生したお世辞にも綺麗とは言えない水なので、正直ちょっと引いてしまいますね。

Dscf6468Dscf6387観察に訪れている池で現状幅を利かせているのが、このヌートリア、ミシシッピアカミミガメ、ウシガエルという状況ですから、日本の生態系はどうなってんねんsign01と言いたいところですcoldsweats01

そう言えばブルーギルも泳いでいるなcoldsweats01

 

Rimg15653さて、そんな暑さの中でも、ラッテは相変わらずマイペースで元気に過ごしていますhappy01

相変わらず外に出されたらすぐにケージに帰りたがるビビりの性格は変わりませんが…coldsweats01

なので、昼間は通気の為にケージの扉を全開にしてやっています。

時にはそのままにして外出することもありますが、帰宅してチェックしてみても全く外に出た形跡はないんですhappy01

流石に夜間はケージから出て来て冒険?に出掛けるみたいなので、我々が寝る時には閉めておきますけどね。

でも、仮に夜外に出て遊んでいたとしても朝にはちゃんとケージのポーチの中で寝ているので、脱走の心配は全くないと言っていいです。

これで至る所でウ○チやオシッコをしなければ半放し飼いにも出来るんですけどね…coldsweats01

Rimg15641これはポーチごと引っ張り出して遊んでやっている時に、「お家に帰るでしゅsign01」とポーチから出て来たはいいが、ケージの場所がわからなくて固まっているところcoldsweats01

そんな時ラッテは、僕の体を伝っていけばケージに戻れると学習しているのか、僕のそばを離れませんhappy01

Rimg15619たまに離れた場所で外に出て固まっている時も、「ラッテsign01」と声を掛けて近づいてやると、ピョンdashと僕の足に飛び付いて来て、僕の体をよじ登り、僕の肩まで登るとそこからジャンプしてケージに帰って行くのですwink

 

Rimg15644Rimg15644_2そうやって僕にピタッとくっついている姿はとっても可愛いのですが、油断しているとウ○チをされるので要注意ですsweat01

 

「じゃあ、もう帰るでしゅsign01 バイバイでしゅ~sign03S0026564_2

 

しゅわっちdash coldsweats01

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

オオルリ、アオゲラ @箕面

この週末も早起きして箕面公園へ。

オオルリが出迎えてくれましたhappy01

20130713072711_2


20130713072732


20130713072747


それから、アオゲラも出て来てくれましたsign01

森の中で光量が足りず、ピンボケ、ブレブレの写真ですが、記念すべき初見なので貼り付けておきますcoldsweats01

20130713064350_220130713064402

20130713064512

鳥以外にはこんな出会いも…

Dscf6482

ん?これは…?

Dscf6546trim_2


Dscf6547
coldsweats01

 

 

 

 

お後がよろしいようで…bleah

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

久々にケージの大掃除とか

何やら、関東甲信越はもう梅雨明けとかで、今年は夏の訪れが早そうですね。

大阪も金曜日あたりから猛烈に蒸し暑い日々が続いていて、今日も午後からまさに真夏の日差しsunが照りつけていますsweat01

週間予報を見るとしばらく晴天sunが続くようで、関西の梅雨明けも近そうですね。

早朝ウォーキング&バードウォッチングも続けていますが、近所の公園も夏の鳥枯れ状態sad

折角カメラを持ち歩いても撮る対象がいないので、仕方なくヌートリアを撮影したりしていますcoldsweats01

Dscf6233因みに、この池でヌートリアは3頭まで確認出来ましたsweat01


どうやら親子のようで、この池を占拠しそうな勢いで繁殖しているみたいですcoldsweats02

観察する対象があるという事は、ウォーキング継続のモチベーションにはなりますが、こんな動物が近所の公園に普通に出没するって、日本の生態系は大丈夫か?という気もしますcoldsweats01

 

Rimg15619Dscf6267さて、暑さが本格化するなか、我が家の爬虫類達は絶好調で活発に活動していますが、毛むくじゃらのこのシト達はちょっと心配です。

今のところ調子を崩したり食欲が落ちたりとかはないのですが、しっかり注意してやらないとね。

それと気温が高くなるとケージの臭いもこれまで以上に気になりますdespair

Rimg15597trimえ、何々?

ふーん、やっぱりそうか~。

…って、ラッテは自分の匂いが強い方がいいに決まってますから、こんな事言う筈もないんだけどcoldsweats01

と言う事で、久々にケージの分解掃除を行いました。

それまでも床材を交換したり、ガラス面を拭いたりはしていたんだけど、やっぱり偶には分解して徹底的に綺麗にしないとね。

Dscf6289背面のガラス。ちょっと写真ではわかりづらいけど、かな~り汚れてますねsweat02

 

Dscf6293割らないように注意して、風呂場で綺麗に水洗いしました。

止まり木やジャングルジム?の類も水洗いしてからベランダで乾燥&日光消毒。

Dscf6297大汗sweat01をかきながらの作業になりましたが、お蔭で見違えるように綺麗になりました。

因みにラッテは掃除中はポーチごとラックにぶら下げてますwink

ビビりの彼はずっと外に出ることなく寝たふりをして吊らされているんですcoldsweats01

Dscf6303さて、綺麗になったケージの中にポーチを戻してやると、辺りの様子を伺うように顔を出し…やがてポーチからお出ましにhappy01

 

 

Dscf6314Dscf6311_2すっかり匂いがしなくなったケージの中をちょっと不安そうに点検して、自分の家だと確認した後、心を落ち着けるかのように水飲んでからポーチに帰って行きましたconfident

 

…出来ればあんまり臭いを付けずに暮らしてほしいんだけど、それは無理な注文というやつなんでしょうねcoldsweats01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オオルリのモーニングサービス

PhotoPhoto_2早朝の箕面公園で、囀っているオオルリを観察しました。

 

電線に止まっていたので、最初はスズメかと思ったcoldsweats01

Dscf6377

後はヤマガラとか。

 

やっぱりこの時期、鳥は少ないですね…。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »