« 伊豆旅行(3) ~蛍の鑑賞会とか~ | トップページ | 池の住人… »

2013年6月20日 (木)

伊豆旅行(4)~伊豆シャボテン公園~

翌日曜日は、伊豆シャボテン公園に行く事に決めていましたconfident

なぜかと言うと、ハシビロコウのビルくんがいるからhappy01

以前からハシビロコウの何とも言えない存在感が大好きで、にほんブログ村のプロフィール写真やtwitterのアイコンに使ったりしている程なんですconfident

数年前にシンガポールのジュロン・バードパークで出会って以来、実物に会うのは久し振りですhappy01

因みに日本ではここ伊豆シャボテン公園と上野動物園にしかいませんthink

 

さて、日曜日の朝、いつものように早朝に目が覚めたのでcoldsweats01、ホテルの廻りでも散歩するかと思って外の様子を見てみると、なんと雨rain。 しかもかなりしっかり降っていますsad

朝食を済ませてホテルを出発し、伊豆シャボテン公園に向かっている間も雨rainが止む気配はありません。

それどころか、伊豆シャボテン公園に近づくにつれ、濃い霧まで立ち込めてくる始末sweat02

こんな条件でビルくんが見られるかどうか、少し心配になって来ましたsweat01ただでさえ、ビルくんは小屋の中にいる事が多いらしいですから…despair

程なく現地に到着しましたが、雨のせいか、まだ時間が早いせいか来場者はあまり多くありません。

Photo_5入場するといきなり屋根の上にクジャクの姿がcoldsweats01

そう言えば、ここに来るまでの道に「クジャク飛び出し注意」の看板がありましたsweat01…放し飼いにされてるんですねcoldsweats01

PhotoPhoto_2Photo_4真っ先にビルくんを見に行きたかったのですが、家族の手前そうも行かず、まずは順路通りにメイン会場でチンパンジーのショーを見学coldsweats01

チンパンジー好きの嫁さんと娘は大喜びでしたhappy01

そう言えば「志村どうぶつ園」あたりで見たことがあるような…?confident

さて、ショーも終わったので、ビルくんのいるバードパラダイスに直行しました。

Photo_6Photo_7Photo_8

ちょうど餌やりの時間だったらしく、アネハヅル、マナヅル、カンムリヅルあたりが手を伸ばせば触れそうな所で悠々と餌を食べていますcoldsweats01

Photo_9Photo_11鳥だけでなく、リスザルや、何故かネズミまで…sweat02

流石にこいつは飼っているんじゃなく、餌目当てに住み着いたんでしょうcoldsweats01

Photo_12
ん?この後頭部は?

…ひょっとしてhappy01

Photo_21Photo_20おおおsign01

 

ビルくんですsign03

 

 

よかった、雨rainの中、運動場に出て来てくれてました~happy01

Photo_18Photo_19う~ん、何とも言えず愛嬌のある顔してますよね~happy01

ほとんど動かない事で有名なハシビロコウですが、ビルくんはゆっくりだけど動いて、目線までくれましたよ~wink

会えるかどうか少し不安だっただけに、嬉しさもひとしおですhappy01

はるばる大阪からやって来て、小屋の中のビルくんをモニターで見たんじゃ悲しすぎますからね~wink

Photo_22Photo_23
さて、無事目的を達成した後は、こちらも人気者のカピバラ(入浴シーンは拝めなかったけどcoldsweats01)や、

Photo_24カンガルーを見て回り、Photo_27


雨の日限定イベント、「カピーバじゃんけん大会」なども楽しんだ後、


お約束のサボテン温室を見学して(一応シャボテン公園ですからねcoldsweats01)公園を後にしたのでしたconfident

と、言う訳で1泊2日の伊豆旅行、大阪から車carで行くには少々強行軍でしたが、ボルネオミミナシオオトカゲとハシビロコウを見るという大目的も果たせたし、家族も(多分coldsweats01)楽しめた、いい旅行になったのではないかと思いますconfident

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村











|

« 伊豆旅行(3) ~蛍の鑑賞会とか~ | トップページ | 池の住人… »

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は上野で見た時に、かけさんのアイコンだ〜!って思いましたよ(*^_^*)

ビルくんに会えて良かったですね♪

投稿: みう | 2013年6月21日 (金) 20時38分

>みうさん

ありがとうございますhappy01
本当に嬉しかったです\(^o^)/

上野動物園にも行きたいな~。

投稿: かけさん | 2013年6月22日 (土) 11時27分

丁度わたしも8月に静岡旅行計画があるので
楽しく拝見させていただきましたよ~!^^*

同じく1泊2日で開園前から気になっていたIzooが目的(笑)なんですが、
2日目は熱川へバナナワニ園で、爬虫類メインの旅行になりそうです。
また機会があればシャボテン公園へ行ってみたいと思います( ´∨`)

投稿: 彩香 | 2013年6月27日 (木) 14時02分

>彩香さん

お、8月の静岡ということは…JRSですか?happy01

伊豆半島って結構でかいから、なかなかの強行軍ですね(^^;)

でもその行動力が羨ましいです。おじさんは週末のフィーバーですら行く段取りが付けられなくて悩んでますcoldsweats01

iZooは絶対楽しめると思いますよ~!!

投稿: かけさん | 2013年6月28日 (金) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/52118311

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆旅行(4)~伊豆シャボテン公園~:

« 伊豆旅行(3) ~蛍の鑑賞会とか~ | トップページ | 池の住人… »