« 池の住人… | トップページ | オオルリのモーニングサービス »

2013年6月30日 (日)

箕面川のカワガラス

この週末は梅雨の中休みで日差しsunが戻ったので、また早起きして箕面公園に出掛けてきましたhappy01

と言っても、土曜日にゴルフgolfで結構歩いたので、麓から滝道を登るルートはパスしてbleah、箕面ドライブウェイを市立大日駐車場parkingまで車で上がってしまうという省力コースにしましたwink

此処まで来れば有名な箕面の大滝より少し標高が高いので、平地よりはかなり涼しいですconfident

因みにこのparkingは本来有料なのですが、朝9時までは無料sign01まさに「早起きは三文の得」ですねhappy01

大日駐車場parkingに到着したのは6時過ぎでした。

この時刻だと、流石に車carも数台しか停まっていません。

ドライブウェイもまだ交通量は少なく、時折スポーツカーがタイヤを鳴らして走って行ったり、ロードレーサーに跨がったサイクリストが集団で走り抜けていく程度。

言うまでもなく峠道で、かなりのアップダウンがありますから、トレーニングには最適なんでしょうねconfident

Dscf3173道のすぐ脇には箕面川が流れていて、道の上から渓流の景観が楽しめます。

以前、此処でカワセミを撮影したので、今回も川に沿ってカワセミの姿を探しながら歩き始めましたhappy01

すると、いきなり、バシャンという水音sweat01がして、まさにカワセミが小魚をくわえて飛び去って行く姿が目に入りましたsign01

残念ながら撮影は間に合わずsad

20130630070258_3201306300650411気を取り直してなおも川を探して歩いていると、川の石の上に何やら黒っぽい影が…。

おお、カワガラスじゃないですかsign03

201306300650381多分、この川にはいるんだろうなと思っていましたが、姿を見たのは初めてですhappy01

よく見るとミヤマカワトンボらしきトンボをくわえていますwink

201306300653552時々見える白いまぶたが特徴的ですね

この個体は暫くこの石でじっとしてくれていたので、思う存分写真を撮ることが出来ましたhappy01

それから、

20130630075244_2キセキレイや、

20130630074056ホオジロ、

20130630080203カワラヒワを撮影したものの、結局カワセミは出て来ず終いsad

 

 

それでも、カワガラスも撮れたしそろそろ引き上げるか…と思っていると、近くでオオルリらしき囀りが聞こえてきましたsign01

20130630071301慌ててそちらの方角に目線を向けると、なんと電線に止まって囀っているじゃないですかcoldsweats01

対象物が小さく、距離もあるので、なかなかオートフォーカスが合焦せず苦労しましたが、何とか撮影に成功happy01

と、言う事で、夏場の鳥が少ない時期にこれだけの収穫があったので、早起きして箕面まで足を伸ばした甲斐がありましたねhappy01

parkingを後にして、家に帰ったらまだ8時半。家族はまだ寝ていましたcoldsweats01

Rimg15574Rimg15555本当に早起きすると一日が長く感じると言うか、有効に使えますね~happy01

 

朝食を摂ってから、ラッテの爪切りや亀太郎の水換えなど、普段通り週末の用事も済ませましたよwink

午後になって猛烈な睡魔が襲って来ましたけどね…coldsweats01

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« 池の住人… | トップページ | オオルリのモーニングサービス »

バードウォッチング」カテゴリの記事

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/52245597

この記事へのトラックバック一覧です: 箕面川のカワガラス:

« 池の住人… | トップページ | オオルリのモーニングサービス »