« iZooに行ってきた!(2) | トップページ | 伊豆旅行(4)~伊豆シャボテン公園~ »

2013年6月19日 (水)

伊豆旅行(3) ~蛍の鑑賞会とか~

さて、iZooを充分に堪能した後、今回の宿「今井浜東急リゾート」に向かいました。

今更説明するまでもなく、開業25周年を迎えるもう老舗の部類に入るホテルですhappy01

東京に住んでいた時も「行きたいな~」と思いながら、オンシーズンは混んでいるのと、なかなかお値段が張るので、結局行く機会がなかったんですよねcoldsweats01

今回はまだシーズン前の梅雨時ということで、かなりリーズナブルなプランがあったので此処に泊まる事にしました。

iZooからも近いですしね…confident

PhotoPhoto_2シーズンオフとは言っても、オーシャンビューの部屋からは、サーファーやライフセーバーの訓練生?が海に入っているのが見えましたよhappy01

 

Photo_11海辺と言う事で、ミサゴやイソヒヨドリがいないかとベランダから望遠で探してみたのですが、いたのはハクセキレイぐらいでしたcoldsweats01

 

 

 

さて、此処に泊まったもう一つの理由が、「天然の蛍を見に行こう」というツアーがあったこと。

ホテルから車で20分くらいの河津川中流のゲンジボタル自生地に、ホテルのマイクロバスbusで送迎してくれるのですhappy01

Photo_6Photo_4Sapporoマイクロバスは19時ホテル発なので、河津駅近くの居酒屋で早目の夕食を取り、伊豆の魚を堪能しましたdeliciousPhoto_5

やっぱりホテルで食べたら高いですからねbleah

美味しい魚とお酒を満喫した後、ホテルにとって返し、いよいよホタル観賞ツアーのスタートです。

天気予報では夕方から雨rainとの事でしたが、何とか天気ももってくれましたhappy01

現地は河津川沿いのわさび田周辺。

何でも此処のゲンジボタルは全て野生のもので、人為的に放したりは一切していないんだとか。

最初はまだ周囲が明るいのもあってなかなか見つかりませんでしたが、辺りが暗くなるにつれて、1匹、また1匹と幻想的な光を放ち始めましたconfident

今回、新しいカメラと三脚を持参したので、難易度の高いホタルの撮影にもチャレンジしてみましたwink

カメラを三脚に固定し、夜景モードにして超スローシャッターでの撮影です。

本当はブレ防止の為にリモコンかレリーズが必要なのですが、そんな物は持っていないので、2秒のセルフタイマーで撮ってみましたbleah

Photo_7Photo_8そうやって何枚か撮ってみて、何とか写ったかな…?というのがこの写真。

もう少しホタルの数が多ければ見栄えがするのと、フォーカスをどこに設定するかが難しいですねsweat01

Photo_9Photo_10因みにツアーの添乗員さんが捕まえたホタルがこちらです(本当は捕まえちゃダメなんだけどcoldsweats01)。

 

 

蛍の乱舞というには程遠い感じでしたが、それでもホテルの方曰く、今シーズンでは一番よく見られた方だそうです。

雨上がり(というか雨の止み間)で好条件が揃っていたのかもしれませんねhappy01

何はともあれ、お目当てのホタル鑑賞が出来て良かったです。

 

さて、翌日はいよいよハシビロコウのいる伊豆シャボテン公園です。

こちらのレポートはまた次の記事ということで…coldsweats01

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

|

« iZooに行ってきた!(2) | トップページ | 伊豆旅行(4)~伊豆シャボテン公園~ »

ペット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/52105460

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆旅行(3) ~蛍の鑑賞会とか~:

« iZooに行ってきた!(2) | トップページ | 伊豆旅行(4)~伊豆シャボテン公園~ »