« iZooに行ってきた! ~憧れのボルネオミミナシオオトカゲ~ | トップページ | 伊豆旅行(3) ~蛍の鑑賞会とか~ »

2013年6月18日 (火)

iZooに行ってきた!(2)

さて、当然ながらiZooにはボルネオミミナシオオトカゲ以外にも見所がいっぱいありますhappy01

と言うか、一般的にはその他の展示内容の方が圧倒的に見応えがあるでしょうcoldsweats01

 

PhotoiZooに入ってまず目に入るのが、野外飼育されているフトアゴヒゲトカゲ達。

写真ではガラスのケージに入っているように見えますが、このシチュエーションでは、アゴヒゲが屋外、人間が屋内にいるんですcoldsweats01

そして「見て!触れて!驚く!」をキャッチコピーにしているiZooですから、こんな風に係の人が生体を抱えて巡回し、触らせてくれますhappy01

Photo_3Photo_4迫力のバーミーズパイソンと美しいカミンギイモニター。

とても人馴れした個体のようで、おとなしく触らせてくれましたよhappy01

 

Photo_5ゾウガメやアカアシガメ、ケヅメリクガメに餌やりが出来るコーナー。

一応仕切りと言うか壁で囲まれているんだけど、ゾウガメは何の問題もなく乗り越えて出て来ていましたcoldsweats01

 

Photo_6Photo_7こちらはエリマキトカゲ。

イメージしていたのとは違って全然バタつかず、肩に乗せても逃げる素振りもありません。

エリマキを触っても嫌がらずにじっとしていて、思わず飼ってみたいと思わせる個体でした。

Photo_8Photo_9ヨロイハブやアルビノガラガラヘビなど美しい毒蛇も沢山いましたね。

ただ、この建物の室内が彼等爬虫類達に快適な温度、湿度に設定されているのか、暫くいると汗が噴き出して来るほど蒸し暑いのには少々閉口しましたsweat02

まあ、それも含めて「体験型」ということなんでしょうね。

やっぱり日本の冬は彼等には乾燥していて寒いんだな…と改めて実感しましたからconfident

Photo_10Photo_11毒蛇と言えば、このキングコブラは大きくて迫力ありましたsign01

こんなやつにジャングルで出会ったら本当に失神してしまいそうですsweat01

かのボルネオミミナシオオトカゲを発見した神畑養魚の中井さんが、これより大きなキングコブラを素手で捕まえている写真がクリーパーに載っていましたが、本当に「あり得ねぇ~sign03」と言いたいですねcoldsweats02

Photo_12さて、蒸し暑い屋内展示を抜けて、庭に出てみるとまず目に付くのが広いアルダブラゾウガメ達の屋外飼育場。

説明書きによると、繁殖にも取り組んでいるんだとか。

ん…? 

Photo_14何やら飼育場のど真ん中で頑張っているオスがいますねcoldsweats01
(18禁画像なので、少し小さ目にしときましたbleah クリックすると大きくなりますがcoldsweats01

このオスはまるでおっさんのような唸り声を上げて交尾をしていました。

↓一応、動画も撮っておいたので、周りに注意をしてみて下さいねbleah

これだけ頑張っていれば、さぞかし繁殖計画も順調な事でしょうbleah

Photo_15…さて、他の屋外飼育スペースには、各種カメレオンや、Photo_16


Photo_17チャクワラトカゲ、

Photo_18ホウセキカナヘビなどがオープンエアで飼育されています。

脱走したりしないんだろうか…と他人事ながらちょっと心配になったりしてcoldsweats01

Photo_19Photo_20池にはスライダーやクーター類を始め、色々なミズガメがわんさか。

何故かガーも一緒に泳いでいました。

各種フクロウも屋外にいるという情報もあったのですが、この日は一羽もいませんでしたねsad

Photo庭から館内に戻ると、「爬虫類と暮らす家」という、ちょっと意味不明な?展示もcoldsweats01

まあ、遊び心と言うやつですかねwink

Photo_2Photo_3後はヤドクガエルや、オオヨロイトカゲなどが何気なく展示されていましたね。

 

 

さて、一通り見て回った後、入口に戻ってボルネオミミナシオオトカゲの様子を見に行ったりしていると、「名物のカメレースが始まりま~すsign01」とアナウンスがあり、イベント好きの娘は勇んで会場に向かいました。

のんびりレース開始直前に会場の様子を見に行くと、娘が「どの亀に投票するか選んでsign03」と殺気立った様子でcoldsweats01言うので、特に考えず「んじゃあ、5番。」と言って投票券を受け取りました。

Photo_4さて、レースが始まると、なんとその5番のイシガメくんが見事なスタートダッシュ。

 

 

Photo_5Photo_6途中、池でまったりしたり、逆向きに歩き出したり、ちょっとやきもきさせたりもしましたが、結局誰に追い抜かれる事もなくそのままトップでゴールインsign03

見事予想的中で記念品のカメ消しゴムをゲットしたのでした~happy01

と、言う訳で、謳い文句通りに、充分見て、触れて、楽しむ事が出来ましたhappy01

爬虫類や両生類が苦手でなければ(ここ重要coldsweats01)、一度は行ってみる価値のある動物園だと言えると思います。

関西からはちょっと遠いですけどねcoldsweats01

え~、iZooのレポートは以上ですが、伊豆旅行記はもう少し続きますcoldsweats01

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

|

« iZooに行ってきた! ~憧れのボルネオミミナシオオトカゲ~ | トップページ | 伊豆旅行(3) ~蛍の鑑賞会とか~ »

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

iZoo楽しそうですね!

オープンしてすぐの頃に、フトアゴを園内で貸し出し?するのにハーネスを使いたいとかで、うちのハーネスを何個か買ってくださったのですが、、、
やってませんでしたか?
企画だけで終わったのかなぁ?^^;

カメレースもおもしろそう〜!!!
私も機会があったら行ってみたいです(*^▽^*)

投稿: みう | 2013年6月20日 (木) 08時18分

>みうさん

フトアゴ貸し出しは…やってなかったかとcoldsweats01
お願いしたら貸し出ししてくれるのかもしれませんけど。

多分、その辺の企画はしょっちゅう変わるんでしょうね。

でも、だらりんハーネスを納品されてたなんて、凄いじゃないですか!

カメレースは結構盛り上がりますね~\(^o^)/

是非行ってみて下さい!楽しめますよ~happy01

投稿: かけさん | 2013年6月20日 (木) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/52077130

この記事へのトラックバック一覧です: iZooに行ってきた!(2):

« iZooに行ってきた! ~憧れのボルネオミミナシオオトカゲ~ | トップページ | 伊豆旅行(3) ~蛍の鑑賞会とか~ »