« FinePix HS50EXRのレビュー…?? | トップページ | iZooに行ってきた!(2) »

2013年6月16日 (日)

iZooに行ってきた! ~憧れのボルネオミミナシオオトカゲ~

忙しかった仕事も少し一段落し、娘も試験が終わったと言う事で、この週末は久々に家族旅行に出掛けて来ましたhappy01

「どこか泊りがけで出掛けようか…」という話になった時に、僕の頭に真っ先に浮かんだのは、「iZooに行きたいsign01」と言う事。

iZooは言わずと知れた、レップジャパン代表の白輪さんがオープンさせた体験型動物園。

しかも現在、あの幻の動物「ボルネオミミナシオオトカゲ」を展示中なのですsign01

ビバガの記事でその事実を知って以来、「これは何としても見に行かないと…」と思っていましたconfident

だって、世界初の一般公開で、全世界で展示されているのはこのiZooにいる1頭だけ。

もしもこの個体に何かあって展示が終わってしまったら、ひょっとするともう永遠に見る事が出来なくなるかもしれないんですよsign03

と、言う訳で、旅行の行先は半ば強引に伊豆に決定、iZooと伊豆シャボテン公園(ここにはハシビロコウがいるんです)をメインとした1泊2日の旅行計画を立てたのですhappy01

さて、土曜日。我が家にしては早い朝6時過ぎに大阪をスタート、一路東名高速を東に向かいます。

Dscf4054昼過ぎには沼津ICに到着、昼食を摂ってから南に進路を取り、午後2時には何とかiZooに到着しましたsign01

いや~しかし、大阪からは遠いですねsweat02

距離にして480km近く、途中ちょっとした混雑もあり、たっぷり8時間かかってしまいましたsweat01

Dscf4195Dscf4056あ、伊豆の中でも河津となると東京からでも結構遠いですからね。伊豆半島は意外にでかいですcoldsweats01

さて、まだ真新しい感じのエントランスを抜けて、目指すは幻のボルネオミミナシオオトカゲsign03

Dscf4164Dscf4165おおsign01

 

いたーーーっsign03

…ってこれは展示されているパネルの写真ですbleah

肝心の展示個体は…

Dscf4080ん?

 

尻尾だけ?coldsweats01

Dscf4061う~ん、残念ながら「頭隠して尻隠さず」状態で、

頭を落ち葉の下に突っ込んで隠してしまっていますsweat02

ちょっとあまりにもショボいような…coldsweats01

…とは言え、これが現在世界で唯一一般公開されているボルネオミミナシオオトカゲである事は間違いありません。

Dscf4161気を取り直してcoldsweats01、じっくり観察してみますが、残念ながら全く動く気配はなく、その顔を拝む事は出来ませんでしたweep

因みにこの後、30分くらいずつ時間を置いて2回ばかり戻って観察したのですがcoldsweats01、全く動いてなかったですねdespair

展示個体の体調は多分20cmくらいかな(何せ全体が見えないので正確なところはわからないsweat01)? 残念ながら今回は尻尾と後足ぐらいしか見られなかったですが、その特徴的な皮膚の感じなどはしっかり目に焼き付けましたwink

願わくはこのまま順調に成長して長く展示が続けられ、出来れば今度は活動している所を見られたらいいなと思いますconfident

と、言う事でミミナシトカゲだけで記事が長くなってしまったので、その他の展示については次の記事に回させていただきますcoldsweats01

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« FinePix HS50EXRのレビュー…?? | トップページ | iZooに行ってきた!(2) »

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/52064541

この記事へのトラックバック一覧です: iZooに行ってきた! ~憧れのボルネオミミナシオオトカゲ~:

« FinePix HS50EXRのレビュー…?? | トップページ | iZooに行ってきた!(2) »