« またまた無精卵… | トップページ | iZooに行ってきた! ~憧れのボルネオミミナシオオトカゲ~ »

2013年6月 8日 (土)

FinePix HS50EXRのレビュー…??

ウォーキング時に出会う野鳥達の写真を撮りたくて、FinePix HS50EXRを半ば発作的に購入してcoldsweats011ヵ月とちょっと。

あれからほぼ毎朝、ウォーキングのお供に引っ張り出して野鳥撮影にチャレンジして来ましたhappy01

色々試行錯誤して何枚も野鳥の写真を撮って来たので、ここらで簡単にこのカメラの事をまとめてみようと思います。

あ、タイトルにレビューなんて書きましたが、あくまでもカメラ初心者が自分の腕を棚に上げて個人的な感想を述べているだけなので、そこんところは大目に見て下さいねcoldsweats01

さて、このカメラの特徴は何てったってそのズーム性能です。

光学42倍というのは、35mm判換算で1000mm相当だそうで、まさに超望遠の領域ですね。

実際に42倍で撮った写真はこんなところ。

201305220700102エナガ。

20130518081816シジュウカラ。

20130521071844メジロ。

 

 

 

20130523070110コゲラ。

20130513061004モズ。

20130608081309カワセミ。

 

ブログアップ用にかなりサイズを縮小していて、粗が出ないというのもありますがbleah、それなりによく写っているのではないでしょうかhappy01

そして、デジタルカメラならではの機能、デジタルズーム(フジでは「超解像ズーム」と呼ぶらしい)を使うと、84倍ズーム(と言う事は2000mm相当coldsweats02)も可能です。

超解像ズームで写した写真がこちら。

201306021445402013060214455720130608081748


 

 

全てカワセミですhappy01

等倍で見ると少々ザラついた感じは否めないですが、これぐらい圧縮すれば全然平気ですね。

ところが、これだけ寄るといくら手ブレ抑制機能がついていても、流石に手持ちではしんどいです。左の2枚は公園での撮影だったので、腕を柵に乗っける形で何とか撮る事が出来ましたが、右の写真は三脚を利用しています。

そう、結局三脚も買ってしまったのですcoldsweats01

ただ、あくまでもテーマ?は「散歩のついでの撮影」ですから、三脚も携帯性を重視。

Dscf3748_2ベルボンのUT-43Qです。

脚を180度開脚させることで、収納時の寸法がコンパクトになり、デイパックの中に納まるというスグレモノ。

Dsc_0192trim_2Dsc_0195Dsc_0196因みにこのデイパックも買っちゃいましたcoldsweats01

amazonオリジナルで¥2,000ちょっとと安い割には、ちゃんとクッション(ベルクロで自由に形を変えられる)も入っていて、なかなか使い勝手がいいですよhappy01

この三脚はクイックシューも搭載されていて、なかなか本格的なのですが、脚がちょっと細いのと軽さが災いして、安定性には少々難ありですcoldsweats01

そもそもズームレンズを目いっぱい伸ばすとかなりフロントヘビーになってバランスが悪いし…。

まあ、あくまでも「散歩のついでの撮影」ですから、いいんですが(しつこいcoldsweats01)。

それから、オートフォーカス。メーカーの謳い文句では「世界最速0.05秒AF」とありますが、正直、遠くの野鳥にピントを合わせるのは難しいです。

2013060407特に被写体と背景が近く、コントラストも少ない時にはピンぼけになりやすく、マニュアルフォーカスを使った方がいいケースもあるようです。

ところが、MFも慣れないと難しく、AFロックボタンで瞬時にピントを合わせてくれる機能もあるのですが、あれこれいじって格闘しているうちに飛び立たれてしまう事もしばしばsweat02

結局は「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」で、何十枚も撮って使える写真があればいいという、デジカメならではの手法?で対処してますcoldsweats01

2013060406483320130604064834連写性能はまあまあ…かな?S0013175


因みに連写モードではデジタルズームは出来ませんthink

後、面白いのが動画。ムービーが撮れるのは当たり前ですが、面白いことにハイスピード動画が撮れるんです。

因みにこれは240フレーム/秒で撮ったハイスピード動画。

画像サイズは小さくなりますが、滑空の様子がよくわかりますねwink

と、言う事で、見た目一眼ぽくても所詮コンデジ、しかも4万円以内で手に入るカメラとしては充分楽しめるんじゃないでしょうか。

実際、こいつを手に入れてからは朝のウォーキングに張り合いが出来たと言うか、目覚ましを使わなくても起きられるようになりました。

え?それは年齢のせいだろうってsign02

…うーん、やっぱりそうかもしれないなあ…coldsweats01

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« またまた無精卵… | トップページ | iZooに行ってきた! ~憧れのボルネオミミナシオオトカゲ~ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/51962859

この記事へのトラックバック一覧です: FinePix HS50EXRのレビュー…??:

« またまた無精卵… | トップページ | iZooに行ってきた! ~憧れのボルネオミミナシオオトカゲ~ »