« 箕面公園に行ってみました。 | トップページ | ようやく10万ヒット… »

2013年5月31日 (金)

小さな訪問者…

今日、家に帰って来ると玄関先に小さな黒い甲虫が落ちていました。

体調は2㎝ほどで、細長い体型をしていたので、コメツキの1種かな?と思い、何気なく観察してみると、クワガタのような顎が1対あるようです。

ん?オサムシかゴミムシか?と思って、手に取ってみると、小さいながらもしっかりとクワガタの形をしているじゃないですかsign03coldsweats02

Rimg15378Rimg15376





これがそのクワガタ。1円玉と比較してみるとその小ささがよくわかりますsweat01

ネブトクワガタか?とも思いましたが、どうも様子が違う気もします。

単にコクワガタが幼虫の間の栄養不足で大きくなれなかったのでは?と推理しているのですが、どんなもんでしょうか?

詳しい方がいたら教えて下さいm(__)m

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

|

« 箕面公園に行ってみました。 | トップページ | ようやく10万ヒット… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
たまたま目に留まったので立ち寄りました。

大変小さいですがコクワガタで間違いないです。

投稿: 藤田 | 2013年7月 5日 (金) 21時32分

>藤田さん

コメントいただき、ありがとうございますhappy01

やはりそうですよね。

あまりにも小さいのでちょっとびっくりしましたcoldsweats01

投稿: かけさん | 2013年7月 5日 (金) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/51856408

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな訪問者…:

« 箕面公園に行ってみました。 | トップページ | ようやく10万ヒット… »