« GW始まりましたね… | トップページ | デジカメ試し撮り… »

2013年5月 4日 (土)

デジカメ買っちゃいました!

相変わらず、近所の公園巡回とバードウォッチングの真似事coldsweats01を続けているのですが、

昨日の朝、ついに大物?をゲットしましたhappy01

201305030822152_3201305030822153

201305030800042201305030800043_2

大物…と言っても、でかい野鳥と言う訳ではなくcoldsweats01、その美しさでバーダー達に人気が高いオオルリとキビタキですhappy01

特にオオルリは、一度でいいからお目にかかりたいと思っていた憧れの鳥だったので、目の前に飛んで来た時は本当に息が止まるかと思いました(大げさでなく)happy02

Rimg14745実は先日、通勤前にオオルリらしい姿を見つけ、10.6倍ズームのコンデジ(RICOH CX3)で取りあえず「証拠写真」を撮っていたので、この日は「この辺りに来ないかな…」と待ち構えていたのです。

因みにこの日はデジカメでなく、デジタルビデオカメラ(SONY HDR-CX170)で撮影し、静止画を切り出しましたwink

一応こちらは光学25倍ズームですからねcoldsweats01

すばしっこい野鳥も、動画で撮れば撮り損ねも少ないし…。

キビタキの方は「ヒンカララ…」とよく通る声で囀っていたので、鳴いている木の下にそーっと移動して、首が痛くなる程真上を向きながらなんとか撮影。

一応、動画もアップしておきます。

手持ち撮影なのでブレブレで、じっと見ていると酔ってしまうかも…coldsweats01

本当に姿も鳴き声も綺麗な鳥ですよね~confident

森深く分け入っていかないと出会えないと思っていたオオルリやキビタキが家から歩いて数分で行ける公園に来ているなんて…happy01

池にはカワセミもいるし(最近いないけどcoldsweats01)、まさに宝の山のような公園ですconfident

そして、オオルリやキビタキが来ているなら、もっといい機材で撮りたい(彼らは夏鳥ですから、これからも何度か会えるはずwink)という気持ちが抑え切れなくなり、その日の午後、某大型家電量販店に出掛け… とうとう買っちゃいましたsign01

そう、新しいデジカメですsign03happy01

Rimg14797買ったのは、フジフィルムのFINEPIX HS50 EXR という機種。

パッと見デジタル一眼に見えますが、レンズ交換式ではなく、所謂普通のデジタルカメラで、柄はでかくてもコンパクトデジカメの一種なんです。

一部では「ネオ一眼」なんて呼ばれているらしいです。

もちろん、一眼の方が描写力が高いし、レンズ交換が出来るので発展性も高く総合力は圧倒的に優れています。

逆に一眼のデメリットは「値段が高い」「重くかさばる」と言ったところですが、今回買ったこいつは、値段も4万円位するし、流行のミラーレス一眼よりは遥かに重くかさばるし、画質も一眼程でないし、発展性もない…と、一見えらく中途半端な存在にも思えます。

Rimg14802ところが、こいつが凄いのは光学ズームの倍率。

光学42倍、35mm判換算にするとなんと1000mm相当の高倍率sign01

同じ倍率を一眼と望遠レンズで実現しようとすると数十万円~100万円以上かかってしまうでしょうsweat01

同じフジフィルムのネオ一眼にももっと倍率の高い50倍ズームがあるし、キヤノンやニコンからも50倍ズームのネオ一眼は出ていますが、こいつはズームリングを手動で回せるというところと(他は電動オンリー)、オートフォーカスが速いというところが気に入りました。

そう、狙いはあくまでも野鳥なんですhappy01

「離れた所にいる野鳥(他の動物でも)の姿を記録する」事に特化した武器?として、今後の公園散歩の相棒にしていこうと思っていますconfident

036因みに今日はゴルフgolfだったのですが、えらく朝早く目覚めたので、出掛ける前に公園に行って試し撮りして来ましたcoldsweats01

10mはあろうかという高い木の上方にいたコゲラです。

キビタキも囀っていたのですが、枝が被っていてピントが合わず…sad

でも、望遠性能は充分とは言わないまでも、野鳥撮影には使えるレベルと言えるんじゃないでしょうかhappy01

また、いい写真が撮れたらこのブログでも紹介していこうと思いますwink

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« GW始まりましたね… | トップページ | デジカメ試し撮り… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/51490189

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ買っちゃいました!:

« GW始まりましたね… | トップページ | デジカメ試し撮り… »