« デジカメ試し撮り… | トップページ | 滑空撮影会? »

2013年5月12日 (日)

早朝バードウォッチング…

前回の記事で予言?してたのですがcoldsweats01、先週はこれまで以上に早起きして、新しいデジカメを手に公園を巡回して、家に帰ってから出社すると言う生活パターンを続けていました。

別に目覚ましをセットしていた訳でもなく、朝日が射し込んで鳥の声が聞こえてくると目が覚めてしまうのです(完全にジジイですなcoldsweats01)。

それで、収穫は…と言うと、お目当てのオオルリとキビタキに出会えたのは1日のみsad

いざ撮影しようと思って探すとなかなか会えないもんですね~sweat02

20130508070142オオルリは前のカメラよりは随分よく撮れたんだけど、まだピントが甘かったですねdespair

結構遠かったし、枝も密集していたから、フォーカスが合いづらかったのかなあsad

20130508063136キビタキも高い梢にいる事が多いので、なかなか撮影が難しいですsweat02

今の時期、葉も茂っているから、どうしても体が隠れてしまうしねdespair

手持ち撮影だと手ブレもするし…sweat01

それでも、この42倍ズームがあれば、ある程度の野鳥写真が撮れると言う事はわかりましたhappy01

20130510070856距離がもう少し近ければ、このヤマガラの若鳥のように、咥えたイモムシまでバッチリ写りますからねwink

まあ、早朝の公園は人も少なくて静かだし、空気も美味しくて気持ちいいから、目が覚めるうちは暫くこの生活パターンを続けるかもしれません。

これからの季節、散歩を終えてシャワーを浴びてから出勤する方が気持ちいいだろうし…。

とは言え、別に無理して続けるつもりもないので、しんどくなったら止めますがbleah

会社で眠くなって居眠りしてたら洒落にならないですからねcoldsweats01

さて、野鳥の話題ばかりだと拗ねるのでcoldsweats01、ラッテの話題も。

088お出掛け用のポーチから顔を出したラッテ。

このポーチがぶら下がっている上に何があるかと言うと…

094随分前にラッテの滑空訓練用に設置したジャンプ台ですcoldsweats01

ポーチのショルダーベルトを伝ってここまで自分で登りましたhappy01

「よ~し、そこから飛んでごらんsign01」と声をかけたのですが…

ビビりのラッテは飛ぶのをあきらめて、ベルトを伝ってポーチまで降りてから僕に飛び移って来ましたcoldsweats01

Rimg15226う~ん、モモンガなんだから、それぐらいの高さから颯爽と飛んで欲しいんだけどな…。

まあ、それでも、僕の体に向かって飛んで来ただけでも偉かったと言う事にしておきましょうcoldsweats01

と、言う事で、ご褒美のローリーネクターをもらってご満悦のラッテなのでした~happy01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« デジカメ試し撮り… | トップページ | 滑空撮影会? »

バードウォッチング」カテゴリの記事

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/51590111

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝バードウォッチング…:

« デジカメ試し撮り… | トップページ | 滑空撮影会? »