« 滑空撮影会? | トップページ | 小さな訪問者… »

2013年5月26日 (日)

箕面公園に行ってみました。

毎朝、近所の公園を散歩して、野鳥の撮影を試みているのですが、最近はオオルリやキビタキといった大物?が姿を潜め、シジュウカラやメジロ、ヒヨドリ、ムクドリと言った見慣れた鳥ばかりになってきましたsad

随分暑くなって来たので、夏鳥たちももっと山奥に移動してしまったかな?と思い、この週末はちょっと足を伸ばして箕面公園に行ってみる事にしました。

さて、土曜日の朝、何と5時過ぎに目が覚めましたcoldsweats02

「明日は箕面公園に行くぞsign01」と心に決めて寝たので、ちょっと興奮状態?だったというのもあるんでしょうが、こんな早く目が覚めるなんて、本当にジジイですねcoldsweats01

流石に早すぎるので、二度寝しようかとも思ったのですが、朝日が眩しいのもあって、寝付けませんsweat02

しょうがないので、さっさと起き出し、6時前に家を出発しました。

箕面駅の近所の駐車場に車carを駐め、滝道と言われる遊歩道を歩き始めました。

箕面公園は結構家から近いのですが、一度家族と車でドライブウェイを回ったくらいで、滝まで歩いて登るのは初めてですcoldsweats01

天気sunが良いせいか、まだ6時だというのに結構来訪者がいました。

しかも大半が高齢者sign01

皆さん、お達者ですな~(え?お前も同類だってsign02 確かにcoldsweats01)。

結構な坂なので、少し歩くと空気もひんやりし(道沿いに清流が流れているせいもあるかも)、明らかに市内とは違った清澄な雰囲気につつまれますconfident

そして、何処からともなく、オオルリらしき鳥の囀りも聞こえて来ましたhappy01

ただ、茂った高い梢の上にいるらしく、その姿を確認するのは至難の技sweat01

頭上の梢を探したり、足元に流れる川を覗いてみたり、かなり挙動不審だったとは思いますが、取りあえず、有名な「箕面の大滝」を目指して歩いて登りました。

ウォーキングも重要な目的ですからねwink

020さて、程なく滝に到着しました。

なかなかの迫力ですねconfident 
 

紅葉の季節は見応えがあるんだろうなあ。

実は数年前、この下にトンネルを掘った際に水脈に当たってしまい、川の水量が減ってしまったので、ポンプで水を揚げているという話もあるのですが、まあ、そんな無粋な話は忘れておきましょうcoldsweats01

021滝つぼのちょっと下流の川にはカワムツらしき魚が群れていました。

本当はオオサンショウウオの姿も見てみたかったんだけど、この日は見つける事が出来なかったですねsad

 

149代わりに…と言っては何ですが、もう少し下流の淀みでは大きなナマズの姿が見られましたcoldsweats02

 
 

この他にでっぷり太った大きな鯉もいましたよ。

201305250658022さて、お目当てのオオルリですが、まずは滝の近くの杉の木の上で囀っているのを発見sign01

あまりに遠く、しかも枝に隠れがちで、相当苦労したのですが、何とかカメラに収める事ができましたconfident

さらに、もうそろそろ帰ろうかと駐車場に向かって降りて行く途中、高い杉の木のてっぺんで囀っているオオルリを見つけました。

20130525080806201305250811441この子は、数分間、ずーっと囀っていてくれたので、じっくりと撮影する事が出来たのですが、やっぱりちょっと遠かったsweat01

新兵器の42倍ズームでも、かなり小さく写ってしまいましたdespair

これだけ遠いと、デジスコでないと厳しいですね。

それでも、動画で綺麗な囀りも収録する事が出来たので、わざわざ足を伸ばして箕面まで来た甲斐がありましたhappy01

そんなこんなで、車に戻ったら、まだ8時過ぎcoldsweats01 

昔だったら余裕で寝ている時刻ですねbleah

極めて健康的な1日のスタートではありますが、どう考えても高齢者の生活パターンですなbleah

因みに駐車料金も朝8時までは割引料金だったので、まさに「早起きは三文の得」を地で行った形でしたhappy01

まあ、箕面公園が意外に近い事がわかったし、オオルリがまだいる事もわかったので、またちょくちょく出掛けるかも知れません。

今度はコマドリとかカワガラスが見られたらいいなあ…(完全にハマってしまってるcoldsweats01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« 滑空撮影会? | トップページ | 小さな訪問者… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/51787114

この記事へのトラックバック一覧です: 箕面公園に行ってみました。:

« 滑空撮影会? | トップページ | 小さな訪問者… »