« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月27日 (土)

GW始まりましたね…

世間はゴールデンウィークに突入とやらで浮かれて?いますが、僕の方はなかなか仕事が一段落せず、相変わらず忙しい日々を送っていますsad

因みに昨日は日帰りで東京出張でしたcoldsweats02

行きはともかく、帰りの新幹線はbullettrain超満員sweat02 連休前の金曜日ですもんねcoldsweats01

仕事が早めに終わったので、予約を変更して早い列車に乗ろうとしたのですが、窓側はもちろん、通路側も満席で、3人掛けの真ん中のB列の席しか取れませんでしたwobbly

土曜日の今日もひょっとしたら出勤しないといけないかな…?という状況だったのですが、何とか休みを取ることが出来ましたcoldsweats01

そんな状況でしたから、連休と言っても出掛ける予定もありません。

娘が映画(「名探偵コナン 絶海の探偵」だそうですcoldsweats01)を友達と見に行くとかで、嫁さんも随行して出掛けたので、僕は留守番を決め込み、家でマターリと過ごしましたhappy01

とは言え、熱帯魚水槽の水換え、亀太郎の水換え、ラッテのケージの掃除…とそれなりにやる事はあって、結構大変だったんですけどねcoldsweats01
まだまだメンテナンスしなきゃいけないケージや水槽もあるし…sweat02

まあ、こちらは趣味でやっている事ですから、掃除も楽しみの一つと言う事で…(本当かsign02coldsweats01

20130423_2それから、ラッテの爪を切って久々にゆっくりと相手をしてやりましたよ。

だって、こんな顔してポーチの中からこちらを見てるんですもんhappy01

取りあえずローリーネクターを溶いてあげたら、待ち切れない様子でポーチから飛び出して来て「クックッ…」と言いながら大喜びで飲み始めました。

20130423_320130423_620130423_9

20130423_10飲み終わったら、あっという間に帰って行くんですがね…coldsweats01

ローリーネクターは本当に大好物。
飽きっぽいラッテもこれだけは毎日でも喜んで舐めますねhappy01

 
シュガーグライダーと呼ばれるだけあって、自然界でも花の蜜を好んで舐めているんでしょうconfident

Rimg14682Rimg14689その後は新しく買ったお出掛け用のポーチ(まだ出掛けてないけど)に入って、おやつをもらったり、ポーチから脱出して僕の部屋着のポケットに入ったり。

んで、結局ポケットの中で寝てるという…coldsweats01

…まあ、昼間だから仕方ないかcoldsweats01

おーい、ラッテ、明日も休みだから、いっぱい相手してあげるからね~(実は迷惑だったりしてbleah

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

残業ダイエット?

相変わらず仕事が忙しく、残業の日々が続いていて、ブログの更新どころじゃありませんsad

いつになったら一段落出来るのか、皆目見当がつかないのですが、少なくともGWをゆっくり休む訳にはいかないみたいですwobbly

ただいい事もあって、なかなか落とせなかった体重がみるみる減ってほぼ標準体重に達しましたsign01

Dsc_0160Dsc_0158_2ピーク時は25を超えていたBMIの数値が22.2に、24%ぐらいあった体脂肪率が18.9%にそれぞれ下がったんですhappy01

これも残業で家に帰るのが遅くなり、結果的に夕食を食べ損ねる日々が続いたおかげbleah

あらかじめ遅くなるのがわかっていれば、休憩を取って社員食堂で食べることも出来るのですが、何せ職場が変わって初めて経験する作業なのでさっぱり見通しが立たないのですねcoldsweats01

本当に忙しく作業しているのは部下達なので、「いつ頃終わるんだ」なんて聞けない感じもあるしsweat02

嫁さんには「身体に悪いから何か食べたら」と言われるのですが、寝る直前に食べる方が身体に悪いと思って、野菜ジュースやヨーグルトを摂って寝る事にしていたのが、ダイエットの為には良かったようですwink

もちろん、毎朝の公園巡回も寄与してるんでしょうね…confident

怪我の功名みたいな減量成功ですが、元々食べる事は大好きだし、あまり無理したら身体を壊すので、仕事が落ち着いたらこのダイエット?も終了する見込みですwink

リバウンドしないように注意しないとですね。

 

Rimg14578さて、このシトはダイエットとは無関係。

今日は僕のスウェットパンツのポケットに入りながら、ローリーネクターを飲んでいます。

Rimg14590ちゃんと出て来て飲めばいいのに、何ちゅうズボラな…coldsweats01

でもラッテは食べても食べても体重が増えないんですよね~。

やっぱり好き嫌いが多いのが原因なのかなcoldsweats01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

新しいポーチ!

相変わらず決算作業で忙しく、残業&休日出勤の日々が続いていますwobbly

この2週間はちゃんと夕食を食べられた日があまりなかったんじゃないかなsweat02

それでも何とか作業も峠を越したので(そう思いたいだけかもcoldsweats01)、今日は久々にゆっくり休みました(でもゴルフgolfに行ったんですがcoldsweats01)。

Rimg14439こうして仕事に追われている間にも季節は移り、朝立ち寄る公園の新緑も深くなり、池には日光浴をする亀の姿があちこちで見られるようになりましたhappy01

それにしても凄い個体数ですね。

しかも、ほとんどがミシシッピアカミミガメsweat01

完全にこの池を占拠してしまっておりますcoldsweats02

Rimg14447水面ではオスがメスに求愛する姿も(ちょっと見辛いですがcoldsweats01)。

この繁殖力ですから、なかなか日本在来種の亀達は太刀打ち出来ないですよね。

Rimg14442お、それでも左の写真の一番左はどうやらクサガメみたいですな。

 

頑張れ在来種sign01wink

Rimg14458一方、我が家のクサガメ、亀太郎も今日の陽気で完全に目覚めたようですhappy01

なかなか人工飼料を食べなかったのが(熱帯魚水槽で殖えた貝は食べてたけど)、今日は10個くらい爆食いしていましたhappy01

 

Rimg14306そうそう、先週、ペットショップでラッテ用の新しいポーチを買って来ましたhappy01

家族はどうしてもラッテを連れ出したいらしく、ファスナーで蓋が出来るタイプのポーチを欲しがっていたのですconfidentRimg14301

まあ、近所のペットショップに出掛ける時や、旅行でも実家に行く時くらいは連れてっても大丈夫かもしれませんがね…。

Rimg14397Rimg14396それに、あまりあって欲しくはない事ですが、獣医さんに診せに行くような時にもポーチは重宝しそうですconfident

ただ、いざと言う時にラッテが自分から入っていく位にポーチに慣れてくれないとポーチに入れて出掛ける事は出来ませんthink

Rimg14402パニックになった時に何処かへ逃げ出してしまったら一大事ですから…coldsweats02

と言いながら、ビビりのラッテが外に逃げ出すとは考えにくく、いざとなったら僕の服のポケットか服の中に逃げ込むと思うので、大丈夫っちゃ-大丈夫なのですがbleah

でも、外出用の服にウ〇チやオシッコをかけられても困るので、やっぱりポーチに帰ってもらわないとまずいんですよねcoldsweats01

Rimg14323そんな訳で今はポーチに慣れてもらう為に毎日中に入れて遊ばせています。

そして中でおやつをあげて、「ポーチに入ったらいい事がある」と覚えてもらうようにしているのですconfident

首尾の方は…正直のところイマイチで、すぐに僕のパンツのポケットに入って行ったり、ケージに帰って行ったりと、なかなか中で落ち着いて寝る所まではいきませんsweat02

それでも中でウ〇チやオシッコをして、しっかり匂い付けもしているようなのでsweat01、そのうちもう少し慣れてくれるでしょうcoldsweats01

一緒にお出掛け出来るようになる日も近いかな~happy01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

爆弾低気圧!

ここのところ何かと忙しく、すっかり週末のみの更新ペースに落ち着いてしまっていますsad

去年の夏に職場が異動になったのですが、今の職場は決算とやらをしなくてはならず、3月決算の我が社ではこの時期が一番忙しいようなのです。 (まだ経験が浅いので、他人事みたいな書き方ですがbleah

という事で、この土曜日は休日出勤という奴で会社で仕事しておりましたwobbly

折しもこの週末は「爆弾低気圧typhoon」が発生して大荒れの天気になるので外出は控えた
方がいいとの予報だったのですが、仕事なので出掛けない訳にもいかず(当たり前だcoldsweats01)、いつもと同じような時刻に家を出ました。

家を出た時はまだ雨は降ってなくて、薄日も差していたので、公園に立ち寄ってから駅に向かうことに。

Rimg14263_2何とか週末までもってくれた桜cherryblossomが折からの強風に煽られて文字通りの桜吹雪ですhappy01

視界が遮られて少し歩きにくく感じる程でしたが、これはこれでなかなか風情がある光景でしたconfident

結局今年はゆっくりと花見は出来なかったけど、毎朝通勤途中にこうやって歩きながら見ていたので、例年より桜cherryblossomを楽しめた気もしますconfident

もう少しゆっくりしていたかったのですが、雨もポツリポツリと落ちて来たので、仕方なくcoldsweats01駅に向かい、渋々出社したのでしたbleah

 

さて、「爆弾低気圧typhoon」と脅かされた割には日中の雨はそれ程でもなくconfident

ちょっと風が強いかな…?と言った程度でした。

ところが、夜9時頃になって仕事も一段落し、「さて、そろそろ帰るか…」と言い出したら、いきなり豪雨rainと雷thunderが襲って来ましたcoldsweats02

風はそれ程ではなかったですが、雨は窓を叩く音がビル内に響き渡るくらいsweat01

雨が弱くなった頃を見計らって会社を後にしましたが、舗道のあちこちに池のような大きな水溜りが出来ていましたcoldsweats02

やっとの思いで家に帰ると、まだ部屋の灯りが点いているのにラッテが「出して~sign01」とアピール中happy01

僕の姿を見つけて遊んでもらおうと思ったのかな…?とケージの扉を開けてやったのですが、出て来る様子はありません。

Rimg14279コチラの顔を見ながら「プシュプシュ」と訴えかけるような声を出しています。

そう、何のことはない「お腹が空いたから何かくれ~sign01」と言うことだったようで、おやつを差し出すと奪い取るようにして食べ始めましたcoldsweats01

Rimg14283Rimg14293仕方ないので急いで餌を作って入れてやろうとすると待ち切れないで飛び出して来て、こんな状況に…coldsweats01

まあ、食欲旺盛なのは結構なのですが、いつも言ってるようにもう少し好き嫌いをなくしてくれるといいんですがね~think

この時もカッテージチーズのモモンガミルクがけとモモンガフード2種を入れているのですが、喜んで食べるのはカッテージチーズの方だけ(しかも、ミルクをかけてないとほとんど食べないし)。

栄養の偏りで健康を損ねないかが一番心配です。

それでも、休日出勤の疲れも、雨の中帰宅した疲れも、こうやってラッテの相手をするうちに忘れることが出来たのでした~happy01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »