« バタバタな週末… | トップページ | 東京出張 »

2013年3月 9日 (土)

春ですね…。

ここ2、3日は本当に暖かな日が続きましたね。

今日など、大阪では最高気温22℃と4月並みの暖かさでした。

啓蟄も過ぎて春本番…とは言え、あまりに急な気温の変化で調子が狂ってしまいそうですcoldsweats01

春の到来だけならまだいいのですが、招からざる客の花粉と黄砂、そして今年は恐ろしいPM2.5までやって来るとか…sweat01 本当に迷惑な話ですねangry

今朝も近所の公園を巡回したのですが、この週末は花粉が「非常に多い」との予報で、黄砂もやってくるとの情報だったので、花粉用ゴーグルにマスクという完全防備で出掛けました。
花粉が付着しにくいようにコートも来ていましたから、職務質問されてもおかしくないいでたちでしたねcoldsweats01

さて、カワセミがいるいつもの池の畔に到着すると、「ホー、ケキョ」とウグイスの声がhappy01

まだ囀りの練習中…という感じで、たどたどしい鳴き方ではありますが、やっぱりウグイスの声を聞くと春の訪れを感じますね~confident

20130309_1201303093ウグイスはすばしっこい上に、茂みの中を飛び回って鳴くので、なかなかその姿を捉える事は難しく、一緒にいる事が多いメジロとしばしば混同される(鶯色ってメジロの体色ですもんねcoldsweats01)くらいなのですが、何とか囀っている姿を収める事も出来ましたhappy01

20130309201303093_2もちろん、カワセミくんも元気な姿を見せてくれましたよ~happy01

以前は同じ池にメスのカワセミもいたのですが、どうもこのオスが追い払ってしまったようで、この池を縄張りにしているのは彼1羽だけのようです。

春も近いのだから、いいお嫁さんを見つけて子育てしてもらいたいものですconfident

ベランダの亀太郎も今日は久々に甲羅干しをしていました。

春の気候は三寒四温といいますから、また寒の戻りはあるのでしょうが、着実に春はやって来ていますね~happy01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« バタバタな週末… | トップページ | 東京出張 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/50673779

この記事へのトラックバック一覧です: 春ですね…。:

« バタバタな週末… | トップページ | 東京出張 »