« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

春爛漫の週末…

今日は穏やかに晴れて春らしい日和になりましたhappy01

例によって朝早く目が覚めたのでcoldsweats01、いつものように公園に散歩に出掛ける事に。

公園の桜cherryblossomはほぼ満開happy01

Rimg14077Rimg14087Rimg14140




絶好の花見日和になりそうですね~happy01

この公園の池で冬の間毎日カワセミを観察していたのですが、春になってパートナーを探しに何処かへ行ってしまったのか、数日前から姿を見せなくなってしまいましたsad

一方、池の亀たちは、甲羅干しをしたり、泳いだり、すっかり活動モード全開wink

20130330074059_220130330074059_320130330074059_1

ほとんどがミシシッピアカミミガメだというのは何とも残念な事ですが…think

Rimg14071Rimg14073家に帰ったら、ベランダの亀太郎も日光浴をしていましたよwink

まだ寒い日もあるせいか、あまり餌は食べませんが、そのうち食欲も回復してくるでしょうconfident

Rimg14085さて、こうして朝の散歩は終わったのですが、天気がいいので家族でお花見がてら公園に出掛けようと言う話になり、午後からまた同じ公園に出掛ける事になりましたcoldsweats01

案の定、公園は花見客でいっぱいconfident

でも、この公園は指定区域以外はバーベキュー禁止なので、宴会騒ぎをしているグループもなく、割と静かに桜を愛でる事が出来ましたhappy01

午後3時過ぎという時間帯もよかったんでしょうね。

なかにはこんな人もいましたcoldsweats01

Rimg14102何と、グリーンイグアナを6頭も日向ぼっこさせてますsweat02

皆おとなしくしていたので、大丈夫そうには見えましたが、万が一の事を考えるとあまり褒められた行為じゃありませんね。

せめてリード位は付けておいた方がいいのでは…と思いました。

さて、公園内の道路は人通りが多いので、少し林の中の小径にはずれて歩いていくと、木の切り株の周りに何故だかヒマワリの種の殻が散らばっていました。

Rimg14096Rimg14100気が付くと周囲の木の枝にヤマガラが数羽取り巻くように止まっています。

「これは、誰かがヤマガラ達に餌をやっているな…」と思い至り、試しに落ちていたヒマワリの種(の殻)とドングリを掌に乗せて暫くじっとしていると…

Rimg14113Rimg14115Rimg14118

何と、ヤマガラが手に乗って来ましたcoldsweats02sign01

Rimg14130これには家族も大喜びsign03 

しばし野鳥との交流を楽しみましたhappy01

もともとヤマガラは度胸が据わっていると言うか、物怖じしない性格なので、結構人馴れをすると聞いていたのですが、実際に掌に乗って来られたのは初体験。

感激すると同時にちょっと複雑な気分にもなりました。

決してこれは自然な姿とは言えないですからね…think

やっぱり野鳥達とはもう少し距離があるのが本来の姿じゃないかな?と思います。

 

Rimg14035え?「僕も手に乗って食べましゅよsign01」って?

coldsweats01 あのね、君はペットだからそれでいいんだよ。

って言うか、全然手に乗ってないしcoldsweats01

待ち切れなくって餌箱を置く前に出て来ただけでしょーがsign01bleah

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

松江へ帰省…

この週末は久々に松江に帰省していましたconfident

お彼岸も過ぎて暖かくなり、米子道が冬タイヤ規制になる心配もなくなったので、車carでの帰省です。

週間予報では、この土日は天気が崩れるrainとの予報だったのですが、出発する土曜日は曇ってはいるものの、何とか雨は降らずに持ちこたえていました。

Dsc_0081米子道を走る時は、いつも伯耆大山の姿を見るのを楽しみにしているのですが、行きは厚い雲に隠れて見えませんdespair

おまけに昼食に立ち寄った蒜山高原SAの気温は6℃sign01
高原の春は遅いんだな~と感心したのですが…

翌日、帰りの日曜日は予報に反しての晴天sun

気温も20℃近くまで上がり、初夏を思わせるような陽気になりましたhappy01

大山も多少霞んではいたものの、ばっちり見る事が出来ましたよ。

Rimg13887
北側から望む伯耆富士と形容される優美な姿。

Rimg13904Rimg13910
そして南側から望むアルプスの断崖のような荒々しい姿。

因みに帰りの蒜山高原SAは気温が13℃くらいあって、半袖でも大丈夫なくらいでしたhappy01

やっぱり高原にも春は訪れているんですね~wink

さて、一泊とは言え、留守にすると気になるのが置いてきたペット達。

ハチュ達は数日間放っておいても大丈夫なので、全然心配はしていませんがcoldsweats01、ラッテとカフェ、モカはやっぱりちょっとだけ気掛かりですねwink

Rimg13927_2Rimg13928家に着いてケージを覗いでみると、カフェは「餌くれぇ~sign03」と猛アピールcoldsweats01

出掛ける時にその日の夜の分の餌を入れてやったのですが、喜んでその場で食べ出してしまったので、夜に餌が無くてひもじい思いをしたんでしょうcoldsweats01

仕方ないので餌を数粒あげると、早速喜んで食べていましたhappy01

20130324_203507
モカは2階建て?の家の下のケージでのんびり寝ていたので、まずは大丈夫scissors

 

Rimg13933そしてラッテですが、ポーチの中ですやすや寝ていたので、寝ぼけているうちに引っ張り出して爪切りをしてやったら、ポーチから出て来て僕のスウェットパンツのポケットに入っていきましたhappy01

遊んで欲しかったんですかねwink

と、言う事で皆の元気な姿を確認し、ホッと胸を撫で下ろしたのでした~happy01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

平和な休日…

今日は春分の日。

特にゴルフgolfの予定も出掛ける予定もないので、朝はゆっくり寝ているつもりだったのですが、やはり寄る年波か、平日と殆ど同じ時刻clockに目が覚めてしまいましたcoldsweats01

仕方ないので(何じゃそりゃcoldsweats01)、いつものように近所の公園に散歩に出かける事にwink

天気予報では午前中から雨rainが降り出すかも…と言っていましたが、曇ってはいるものの、まだ雨は降っていませんでした。

気温は既に15℃近くあるみたいで、シャツ1枚にベストだけで全然寒くありません。

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです(先週末はもっと暖かったですが)wink

Rps20130320_183613_712そうそう、昨日出社する時に見た時は蕾だった桜cherryblossomが今朝はポツポツ咲き出してましたhappy01

この分だと、もう1週間もすると結構見頃になるかもしれませんねhappy01

やっぱり今年は開花が早いようですconfident

冬には池に沢山いた鴨達も北の方に飛んで行ってしまったのか、ポツポツとしか姿を確認出来ませんdespair

それでも今朝は、

201303201シメや、

201303202_2

モズの姿を観察する事が出来ましたよhappy01

 

201303202_3そして池の主役、カワセミ君は今朝も元気な姿を見せてくれましたhappy01

 

僕の見ている前で見事なダイブを見せて、見事小魚をゲットsign01したのですが、何とその小魚を落としてしまった決定的?瞬間sweat01downwardleft

何だかイソップ物語の犬みたいですねcoldsweats01

BGM?にウグイスの「ホーホケキョ」という声が入っているのも哀愁を誘いますbleah

 

Rimg13784さて、散歩から帰ってみると、珍しくラッテがポーチから顔を覗かせていましたhappy01

曇っていて部屋の中が薄暗いから、まだ起きていたのかな?

「相手をして欲しいのかな?」と思い、ポーチごとケージから出して膝の上に置いてやると、

Rimg13790Rimg13795Rimg13798_2

Rimg13803様子を窺いながら、ポーチから出て来て…coldsweats01

いつも遊び場にしている僕のスウェットパンツに潜り込んでいきましたhappy01

Rimg13807_2Rimg13812この後、ポケットを出たり入ったり、かくれんぼのように一頻り遊んだ後、とっととケージに帰って行きましたとさhappy01

と、言う訳で何とも他愛のないネタではありますが、こうやって平和にまったり過ごせることが一番幸せなんですよね~confident

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

ハリネズミフードを食べました!

この週末は春らしい穏やかな日和sunになりましたねhappy01

土日ともゴルフgolfだったのですがbleah、午後からウェアを1枚脱ぐくらい暖かく、最高の気候でしたhappy01

これで花粉が飛んでなければ快適なのですが、当然ながら花粉は「非常に多い」状況だったので、サングラスとマスク着用の不審者スタイルcoldsweats01でプレーしなければならなかったのが残念でしたけど…sweat02

ゴルフ場の桜cherryblossomも随分蕾が大きくなって、そろそろ色付きそうな気配でしたhappy01 この分だと来週末頃にはポツポツと咲き出すかな?wink

Rimg13761ベランダの亀太郎はまだあまり活発とは言えないものの、少しずつ動き出しているようですhappy01

人工飼料をあげてもまだ食べませんが、数日前、熱帯魚の水槽で殖えた巻貝(レッドラムズホーン)を入れておいたら食べたようで、底に貝殻が散らかっていました。

完全に目を覚ますのももうすぐでしょうconfident

Rimg13534一方、暖房完備の住まいに暮らしているラッテは特に変わりもなく…coldsweats01

相変わらず好き嫌いが多いのですが、豆腐(絹ごしねcoldsweats01)やカッテージチーズにモモンガミルクをかけたものが好きなようですhappy01

何日か連続してあげると飽きるのか、あまり食べなくなりますが…coldsweats01

本当はモモンガフードを食べてくれると、栄養バランス的にも一番いいのですが、あまり好きではないみたいで、他に何も食べるものがないとしょうがなく食べるという感じですcoldsweats01

Rimg13768_2Rimg13767ところが、この間ペットショップに置いてあったハリネズミフードの試供品を試しに貰って来て、多分食べないだろうな…と思いながらあげてみたら、結構食べてましたhappy01

 

Rimg13765_2手前がマリオンのモモンガフードとイースターのフクロモモンガセレクションで、向こう側がハリネズミフードですが、明らかにハリネズミフードの方を食べてますねwink
(黄色いのは一緒に入れたおやつの「サクサク王国 スクランブルエッグ」の残りですcoldsweats01

ハリネズミも昆虫食で、フクロモモンガと必要な栄養素はあまり変わらないでしょうから、これは使えるかもしれませんhappy01

とは言え、すぐに飽きてしまう恐れも充分にありますがcoldsweats01

Rimg13626おまけ…「ラッテのハゲがハート型になってるsign03」と嫁さんが言うので写真に収めてみました。

う~ん、ちょっと微妙ですね~coldsweats01

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

東京出張

久し振りに東京に出張して来ました。

東京に行くのはかれこれ8ヶ月振りです(^^;)

今の職場は出張が多い仕事ではないし、プライベートで東京に行きたいとはさらさら思わないし(兎に角人混みが嫌いなので…)ねcoldsweats01

と言いながら、実は社会人になってから13年と1年、合計14年を東京で働いているので、社会人生活のほぼ半分を東京で過ごしていたりするのですが…。

ですから、東京にも公私を問わず知り合いもいるし、久々に行ってみたい処が無いわけでもないのですconfident

しかし、今回の出張は全くスケジュールに余裕がなく、昼に会社を出て、東京で会議をこなし、翌日の午後一には大阪に戻って会議というとんぼ帰りパターン。

懇親会が開催されたので、日帰りでなかったのがせめてもの救いですかね(^^;)

東京は強風が吹き荒れ、鉄道ダイヤが乱れたり、風塵だか煙霧だかで大変なことになっていましたが、ビルと地下街を行き来していた我々にはさほど影響なく、予定通りのぞみbullettrainに乗って大阪に向かっています。

N700系は電源もあるし、Wi-Fiも使えるので、ブログをアップしながら移動出来て快適…と書こうと思っていたのですが、行きは問題なく繋がったWi-Fiが帰りはドコモWi-Fiアプリの不具合か、ログインエラーが頻発して全然繋がりませんpout

ドコモは既存回線の強さに胡座をかいとるのか、LTEもWi-Fiも他社と比較して脆弱な気がするんだよなあ…。

本当になんとかして欲しいモンです(ノД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

春ですね…。

ここ2、3日は本当に暖かな日が続きましたね。

今日など、大阪では最高気温22℃と4月並みの暖かさでした。

啓蟄も過ぎて春本番…とは言え、あまりに急な気温の変化で調子が狂ってしまいそうですcoldsweats01

春の到来だけならまだいいのですが、招からざる客の花粉と黄砂、そして今年は恐ろしいPM2.5までやって来るとか…sweat01 本当に迷惑な話ですねangry

今朝も近所の公園を巡回したのですが、この週末は花粉が「非常に多い」との予報で、黄砂もやってくるとの情報だったので、花粉用ゴーグルにマスクという完全防備で出掛けました。
花粉が付着しにくいようにコートも来ていましたから、職務質問されてもおかしくないいでたちでしたねcoldsweats01

さて、カワセミがいるいつもの池の畔に到着すると、「ホー、ケキョ」とウグイスの声がhappy01

まだ囀りの練習中…という感じで、たどたどしい鳴き方ではありますが、やっぱりウグイスの声を聞くと春の訪れを感じますね~confident

20130309_1201303093ウグイスはすばしっこい上に、茂みの中を飛び回って鳴くので、なかなかその姿を捉える事は難しく、一緒にいる事が多いメジロとしばしば混同される(鶯色ってメジロの体色ですもんねcoldsweats01)くらいなのですが、何とか囀っている姿を収める事も出来ましたhappy01

20130309201303093_2もちろん、カワセミくんも元気な姿を見せてくれましたよ~happy01

以前は同じ池にメスのカワセミもいたのですが、どうもこのオスが追い払ってしまったようで、この池を縄張りにしているのは彼1羽だけのようです。

春も近いのだから、いいお嫁さんを見つけて子育てしてもらいたいものですconfident

ベランダの亀太郎も今日は久々に甲羅干しをしていました。

春の気候は三寒四温といいますから、また寒の戻りはあるのでしょうが、着実に春はやって来ていますね~happy01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

バタバタな週末…

この一週間は何かと忙しく、なかなかブログの更新も出来ませんでしたcoldsweats02

この週末も、新しい(と言っても中古ですがcoldsweats01)車carが納車されたり、マンションの総会があったり(順番で理事が回って来とるのですcatface)とバタバタしておりました。

車は8年くらい乗って走行距離も10万kmを越えたので、流石に換え時かな…とconfident

しかし、最近の(中古ですがsweat01←しつこいcoldsweats01)車のナビゲーションやオーディオシステムは色々と進んでますな~catface

分厚いマニュアルはなかなか読む気がしないので、慣れるまでには少し時間が掛かりそうですcoldsweats01

まあ、僕はそんなに頻繁に車carを買い換えるタイプではないので、これから長い付き合いになると思いますが、ずっと調子よく走ってもらいたいものですなあ…confident

 

そんな訳で、この週末はあまりラッテの相手をしてやれませんでしたsad

Rimg13396かろうじて土曜の午後、爪切りをした後にちょっと遊んであげたので、その時の写真を。

大好物のローリーネクターをもらっているところですhappy01

この後、久々に滑空する勇姿?を連写で撮影してみましたwink

Rimg13408Rimg134082Rimg134081

ぬいぐるみ(デイジー?)と重なって見辛いですが、ちゃんと飛膜を拡げて飛んでいますねhappy01

着地?は滑り止め&クッションの為に巻いている紐の部分より上に掴まろうとした為にちょっと危なっかしかったですがcoldsweats01、何とか無事にケージに戻って行きましたhappy01

これからの時期、決算等あって仕事も忙しくなり、あまり構ってやれない状況が続くかもしれませんが、これまで通りに元気&気儘に過ごしてくれたらいいなと思っておりますconfident

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »