« 誰の仕業? | トップページ | バタバタな週末… »

2013年2月24日 (日)

久々に工作しました。

Rimg13182ラッテのお気に入りの場所はこのステージの上。

おやつは大体この上に乗って食べますし、餌も時々餌入れから持って上がって此処で食べていますhappy01

Rimg13225それだけなら何も問題ないのですが、困った事にウ○チやオシッコもこの上でするんですcatface

そうすると、万有引力の法則でそれらは下の餌入れの中に…coldsweats02

それ以外にも、天井に張り付いたままオシッコをすることがあって、その際にもオシッコが餌を空爆?することがありますsweat02

本人は全然気にする素振りもないのですが、流石にちょっと嫌な感じがするのでcoldsweats01

久々に改装工事?をする事にしましたhappy01

要は餌入れの上に糞尿落下防止用の屋根を取り付ける工事です。

Rimg13231まずはケージを分解し、ガラスも全部外して、水洗いします。

 

それから、取り出したジャングルジム?の改造工作に取り掛かります。

材料は以前100均で買って置いてあった板切れ。

つまり原価は100円です(今回の出費は0円ねbleah)。

Rimg13227ラッテお気に入りのステージもかなりオシッコが浸み込んでしまっているので、ついでに新しい板に取り換えます。

 

Rimg13232Rimg13236ラッテが齧る事を考えて接着剤は一切使わず、ステンレスの木ネジだけで組み立てているので、こういう時は便利ですねhappy01

Rimg13239Rimg13242無事ステージの交換が終了したら、いよいよメインの屋根?の取り付け作業です。

こちらは2段目のステージ(ココナッツシェル置き)を土台にして、その上に載せて木ネジで固定します。

Rimg13244当然ながらラッテが上に乗っかるでしょうから、補強板を取り付けて、ラッテの体重を支えられるようにしていますconfident

無事、工作が終了したので、元通りに組み立てたケージにジャングルジムをセットして、重いケージをよいしょとラックに据え付けたところ…

Rimg13248_3何を思ったのか、ラッテが急に飛び込んで来てしまいましたcoldsweats02

作業中、ラッテはポーチに入ったままラックに吊るして待機させていたんですが、家好きのラッテのこと、待ち切れないで飛び出して来たんでしょうねcoldsweats01

Rimg13249_2しかし、まだケージの中身はジャングルジムだけ。

床材も敷いてないし、巣箱もポーチも無いので途方に暮れている様子ですcoldsweats01

Rimg13251_2おまけにまだ天井も付けていないので、

掴まる場所もありません…sweat02

 

Rimg13255仕方ないので、ココナッツシェルを置いてあげたら、さっさと中に入っていきましたhappy01

ラッテが落ち着いたところで、中の物を元通りに入れ、天井も取り付けて無事大掃除&改装工事の終了です。

Rimg13257これで、ラッテが上でウ○チやオシッコをしても下の餌入れに入ることは防げるでしょうhappy01

ラッテにとっても大きなステージが増設された訳なのでよかったんじゃないかな?

例によって行き当たりばったりの極めていい加減な工作ではありますが、こういった工夫も飼育の楽しみのひとつだと思っているので、これでいいのだ~sign01(このフレーズ、前も使った気がするなcoldsweats01

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« 誰の仕業? | トップページ | バタバタな週末… »

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/49624755

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に工作しました。:

« 誰の仕業? | トップページ | バタバタな週末… »