« 入浴?の理由… | トップページ | 五十肩再発… »

2013年2月11日 (月)

バードウォッチング継続中…

相変わらず、毎朝公園に立ち寄ってカワセミを観察する日々が続いていますhappy01

Rimg12682最近は、休みの日もゴルフgolfなどの予定が入っていなければ、取りあえず公園に散歩に出掛けています。

目覚ましclockをかけなくても目が覚めるというのが年齢のなせる業ですなcoldsweats01

まだ太陽sunが昇る時間が遅いので、8時前に家を出て、1時間~2時間くらい公園で野鳥を撮影して帰って来ますbleah

Photo立春を過ぎたとは言えまだまだ朝は寒く、歩いていると指先が痛くなるくらいですが、朝は空気も美味しいし、歩いていると体が目覚めていくのがわかっていいもんですよ。

…まあ、休みの日にゆっくり惰眠をむさぼる楽しみも否定はしませんがcoldsweats01

Photo_3Photo_4おやおや、ラッテまでsweat02

いいから、君たちはそうやってゆっくり寝てなさいsign01

さて、平日はそのまま会社に行くので、コンデジ(CX3)しか持って行けないのですが、最近、休日にはビデオカメラ(Sony HDR-CX170)も持参しています。

ビデオカメラの方か望遠の倍率が高く、綺麗に写る気がするのでね…。

カワセミはじっと枝に止まっていることが多いので、光学10.7倍ズームでも何とか撮れるのですが、すばしっこい小鳥は近くに寄れないし、そもそも被写体が小さくてコンデジでは無理があるんですね(望遠買えよって話ですが…bleah)。

それから、今更ながらではありますが、動画から静止画を切り出してもそこそこの写真になると言う事にも気がついたので、「これは使えるsign01」と思ったというのもあります。

201301261201301271因みに過去に撮ったカワセミの動画から切り出したのがこれ。

WEBで見る分にはこれで充分じゃないか…と思うのですよhappy01

201301261_2201301272201302091_2

それに、動画から切り出せば、こんな写真↑も出来るしwink

カワセミの飛翔写真は、ずっとコンデジの連写で狙っていたのですが、こうやれば至極簡単だったのですねcoldsweats01

201302111201302112これに味をしめて、今日はビデオカメラでカワセミの超アップ写真を撮って切り出してみましたwink

やっぱり、レンズの口径が大きいせいか、コンデジより綺麗に写っていますhappy01

静止画が綺麗だということは、今ドキのHD動画はプログレッシブなんでしょうね。文系なので、詳しい事はよくわかりませんが…coldsweats01

 

さて、今日は公園からの帰り道、家のすぐ近所でcoldsweats01マヒワの群れに遭遇しましたhappy01

小さくて動きの素早いマヒワはコンデジで撮影するのは至難の技です。

Rimg12794光学10.7倍ズームで撮ったのがこれ。

Rimg12834デジタルズームで倍率を上げ、マニュアルフォーカスにして、あらかじめピントを合わせた枝に来た個体を撮影したのがこれ。

いずれも何十枚も撮った中からマシな写真を選んでトリミングしています。

そして、ビデオカメラで撮った動画から切り出した写真が下の3枚。
(こちらも切り出してからトリミングしています)

20130211_220130211_3_4201302116_2

どうです?小さくて動きの素早いマヒワにはビデオカメラの方が断然いいんじゃないでしょうかsign01

野鳥の撮影にこれだけ使えると言う事がわかったので、これからも週末の公園巡回の際はデジタルビデオカメラを忘れずに持参する事にしようと思いますconfident

と、言う事で、健康のためのウォーキングに端を発した“なんちゃってバードウォッチング”のマイブームはまだ暫く続きそうな感じですねwink

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« 入浴?の理由… | トップページ | 五十肩再発… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

ファットテールジャービル」カテゴリの記事

フクロモモンガ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
最近フクロモモンガの生後二ヶ月の女の子を迎えて、いつもブログ拝見させて頂いてます(*^^*)
ケージ探しをしてまして、ラッテくんのケースバイケース60Lが冬はガラスで暖かく夏は金網で涼しくできるのでいいなぁと思っているのですが、使用されていてどうですか?
ラッテくんは冬の保温対策はどうされてますか?
下に入れるヒーターだけで25度くらいにできるのかなとか、暖突つけるとしたら触ると結構熱いらしいので火傷しそうで怖いので天井の金網の上につけられるのかな?とか、暖突で暖かいのかなとか色々考えたり調べたりしてるのですが、わからないことだらけで(ノω・、)
もしよろしければご教授頂けると嬉しいです(´。・д人)

投稿: ゆき | 2013年2月17日 (日) 15時43分

>ゆきさん

初めまして!happy01
こちらこそよろしくお願い致します。

フクモモお迎えされたんですね!
生後2カ月のベビー…可愛いでしょうねhappy01

ケージの件ですが、ケースバイケースのようなガラスケージは個人的にはおススメですよ。

何が一番いいかって、オシッコが周囲に飛び散らない事wink
フクモモは何かに掴まってオシッコをするので、メッシュのケージだと周りに撒き散らされて大変なようで、皆さんペットシーツで囲ったり苦労をされているようです。

後、分解出来て丸ごと水洗い出来る(結構大変なんですけどね。重いし…)のもグッドです。
どうしても臭いがこびりついてしまいますからね。

冬場の保温についてですが、底面のヒーターだけで20℃ちょっとにはなっていると思います(因みに今測ってみたら、室温16℃で22.3℃ありました)。

ベビーのうちはちょっと不安かもしれませんが、ある程度育ってしまえば底面ヒーターだけで充分だと思いますよhappy01

夏場は、仰る通りメッシュに換える事も出来ますが、うちはガラスのままで使っています。やっぱりオシッコの飛散が気になるので…。
んで、暑い時期どうしているかというと、昼間家族がいる間はガラス戸を開けっ放しにしています(爆)
何度か記事にしていますが、ラッテは小心者で、ケージから脱走したりしないばかりか、外に出してやっても自分から飛んで帰って行く程なのでcoldsweats01開けっ放しでも問題ないんです。

もちろん、留守にする時はタイマーでエアコンを入れたりして、熱中症の予防をしていますよ。

ただ、ガラスケージの場合は側面に掴まる場所が無いので、出来るだけ止まり木や網のようなものを入れてあげるといいですね。

頑張って素敵なお家を作ってあげてくださいsign01wink

投稿: かけさん | 2013年2月17日 (日) 17時31分

>かけさん
ご親切に詳しく教えて下さって本当にありがとうございますヾ(*´▽`*)ノ
まだ迎えて2週間くらいなのですが、もう可愛くて可愛くて。実は昨日今のプラケースより少し大きいプラケースに変えたのですが、下に爬虫類用ヒーターをひいてエアコンMAXでつけて電気毛布をかけても20度にしかならなくて、フクモモちゃんの体が冷たくて、焦って元の小さなプラケースに戻したんです。それで大きいお家にしたら保温どうしようと不安になってしまって(/_<。)教えてくださって本当に助かります!ありがとうございます!

やはりオシッコが飛び散らないのはすごくいいですね。
つかまったり登れるところ考えます!ラッテくんみたいな素敵なお家にできるといいな(ノω`*)
冬場の保温もヒーターだけで20℃ちょっといくって安心しました。わざわざ測ってくださってありがとうございます!ちなみにヒーターは専用のナイーブですか?
小さいうちは25度くらいにしたいのですが、もし暖突をつけるならフクモモちゃんが触れない天井の網の上につけられる感じですか?暖突使われてないのはわかってるんですが、工作がとてもお上手なのでかけさんがもしつけられるならどうつけるのかなって(/□≦、) 
色々聞いてしまってすみません。

投稿: ゆき | 2013年2月17日 (日) 20時36分

>ゆきさん
ヒーターはナイーブを使っています。
暖突は使用したことがないので、よくわからないのですが、近づくと結構熱いのかな?
だとしたら気になるのは、ガラスケースでは掴まるところがないので、割と頻繁に天井のメッシュに張り付くということです。
ラッテもよく天井を伝って移動しています。
天井の上(外側)に設置する事は出来るでしょうが、近寄り過ぎて低温やけどか心配かな…。
僕なら、もう少し温度を上げたい時には背面か側面にもう一枚ピタ適のようなシートヒーターを貼ります。それで25℃はキープ出来るのでは…。
後、もう少し育つまではプラケのままにしておくというのもありかと。プラケの方が保温性高いですからねhappy01

投稿: かけさん | 2013年2月18日 (月) 09時12分

>かけさん
お返事ありがとうございます!
なるほどです!もう一枚ピタ適を貼るのすごくいいですね!ヾ(*´▽`*)ノ
床のナイーブとピタ適4号を背面か側面に貼り、GEX爬虫類サーモでコントロールできれば大丈夫かなと思いました!もしそれでも寒いようなら100均で売っているらしいアルミシートで周りを囲もうかなと思います。

ですが、かけさんのおっしゃる通りもう少し育つまではプラケのままにしておこうと思います!
教えてくださって本当にありがとうございます!参考に頑張ります!

投稿: ゆき | 2013年2月18日 (月) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/49337287

この記事へのトラックバック一覧です: バードウォッチング継続中…:

« 入浴?の理由… | トップページ | 五十肩再発… »