« カフェラッテ! | トップページ | 白点病… »

2013年1月19日 (土)

ARROWS V のポケットチャージャー到着!

Rimg11005Rimg11002昨日、富士通からメール便が届きました。

先日購入した、ARROWS V F-04Eの発売記念キャンペーン賞品のポケットチャージャーですhappy01

何と、応募したら先着50,000名にもれなくポケットチャージャーが当たるんです(因みにもう終了していますが)sign01

いや~、なかなか太っ腹な企画ではないですかhappy01 

sign02…これって実はそれだけ電池の保ちが悪いってことだったりして…coldsweats01

 

…そうなんです。実際、電池の消費はかなり早いですcoldsweats02

ってか、そもそもその前になかなか100%充電出来ないangry

夜寝る時に充電器に繋ぎっぱなしにしておいて、朝にはLEDが消えていて充電が終了しているのですが、何故か電池は85%~95%くらい迄しか充電されていないのですsweat02

そこから再度充電を始めるとまたチャージされていくのですが、なかなか100%にならないのですねdespair

想像するに、一旦100%にまで到達したら充電が終了し、その後自然に消費されて減って行っているんじゃないかと思うのです。

普通は繋ぎっぱなしにしておけば、勝手に再充電すると思うんですが、そうならないんですなあsad

他にも例えば残量が20%を切ったところで充電を始めても、いきなり25%から充電スタートしたりするので、電池の残量情報を取り出すソフトウェアに不具合があるんじゃないかとも思うのですが、正直、よくわかりません。

ARROWSには以前からこうした症状が頻発していたようで、これを改修するソフトウェアのアップデートも公開されているのですが、僕の端末は既にアップデート済みのようで、マニュアルでアップデートを試みても「アップデートの必要はありません」と表示されてしまうのですsweat02

仕方ないので、95%以上の充電なら「ま、いっか。」と使用している状況です。

ちょっと気分は悪いのですが…coldsweats01

さて、電池の消費の話に戻りますが、これは実際、相当なモンですsweat01

95%くらいの状態で家を出て、通勤電車の中でFacebookやTwitterを少々やり、インターネットを閲覧しながら会社に到着すると(この間1時間弱)、もう50%を切っていますcoldsweats02

1回の充電で1日保たせるなんて夢のまた夢って感じですね。Xperia acroの時は余裕で1日使えたのになあ…。

Screenshot_20130118211343やっぱりクアッドコアで高性能な分、それだけ電力を消費するんですかねsweat02

僕の仕事は基本デスクワークなので、会社でもPCから充電し続ければ大丈夫…という考え方もあるのですが、流石に心もとないので、普段はエコモードを活用しています。

Screenshot_20130118211413Screenshot_20130118211515Screenshot_20130118211545Screenshot_20130118211554エコモードも色々段階があるのですが、僕の場合は自分で設定出来るオリジナルエコモードを選択し、ほぼ全ての項目にチェックを入れています。

Wi‐FiやGPSは必要な時だけONにすればいいのでね…。

この設定にしておくと、同じ使用状況で出社時に80%くらい残っていて、その後あまりいじらなければ帰宅まで何とか保たせることが出来るかな…という感じです。

でもこれって搭載されている機能に制限をかけて電力消費を抑えているわけですから、便利さを追求しているスマホとは逆を行っている気もしますが…coldsweats01

まあ、Androidのアプリはバックグラウンドで勝手に動いたり、頻繁に同期したりしますから、普段は通信に制限を掛けるぐらいでちょうどいいのかもしれませんがね。

こうしておいても、長い時間外出する時や出張の時にはポケットチャージャーが必需品になると思います。

さて、ケータイを買い換えてから20日ぐらい経ちますが、今のところ電池の消耗が激しい以外は特に不満はないですね。

クアッドコアでさくさく動きますし、何てったってメモリに余裕があるので、多少アプリの容量が増えても全然大丈夫sign01という安心感がありますhappy01
メモリの残量が気にならなくなった替りに、今度は電池の残量が気になる…というのは皮肉な話ですがcoldsweats01

後、歩数計とカロリー消費を記録するアプリが入っているのもお気に入りですwink

おかげで朝の公園散歩にカワセミ撮影以外のモチベーションが出来ましたcoldsweats01

まあ、電池の問題もあって機能をフル活用とまではいきませんが、今のところ便利に使わせてもらってます。

フリーズして再起動…なんて羽目には数回しかなっていませんし(それでいいのかsign02coldsweats01)。

これからも次々と新しい機能を搭載した製品が出るのでしょうが、当面はARROWSで特に不満は感じないでしょう。

それにしても、スマホ所有者が抱いている不満の一番が電池の保ちだと言うのは本当に実感出来ますね。

早くこの問題をブレークスルーする技術を開発して欲しいと思います。

…IGZOだと大分マシなのかなぁ…

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

|

« カフェラッテ! | トップページ | 白点病… »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146679/48822121

この記事へのトラックバック一覧です: ARROWS V のポケットチャージャー到着!:

« カフェラッテ! | トップページ | 白点病… »